--. --. --  
2014. 06. 07  
「トワイライトエクスプレス来春にて運行終了」

いやはや!?発表されましたね~。

正直驚きと寂しさとショックが入り混ざった状態になりました。

JR西日本が誇る豪華看板列車&稼ぎ頭を、車体の老朽化を原因に引退とは・・・・・

老朽化が原因なら、新造してでも「トワイライト~」は続くと思ってから・・・・・

この「トワイライト~」を最後にこれで、関西発着の寝台列車は、「完全消滅」!!

という事になりますね~。

何だか、鉄道で旅する楽しみと文化が、段々と奪われていく感じと、鉄道風景からまた1ページが消えていく・・・・・

そんな感じがします・・・。

その「トワイライト~」ですが、小生も昨年末にHO版にて発売されたのを購入し、今年の初めに色々と整備等をして

約2~3か月前の話なんですけど・・・・(大汗)

走らせてきました

CIMG2161_convert_20140507144608.jpg

勿論、これがノーマルで、これでもいいんですが

CIMG2164_convert_20140507144653.jpg

国鉄色DD51牽引でも、なかなか決まってましたよ~!!

そういえば、本日速報で知ったんですけど、9月に紀勢本線を阪和線経由の新宮まで走るそうですね~??

牽引釜は、やはり妥当に考えたら下関所属のEF65-1000番台ですかね~??

そして、先週なんですが、タイトルにある「北の大地」なんですが、

そうなんです!!

行ってきました!!北海道に!!

手段は「トワイライト~」!!ではなく・・・(大汗)

CIMG2203_convert_20140605173911.jpg

神戸空港からの飛行機にてでした~。

この度の目的は「北海道までトワイライト追っかけ~!!」ではなく・・・・・

CIMG2228_convert_20140605175141.jpg
CIMG2227_convert_20140605175039.jpg

このマラソン大会に出場する為のものでした~!!

いやぁ~、この時期の北海道は関西と比べたら涼しいやろぅ~??

思ってたんですが、そんな予想を大きく裏切る、猛暑と炎天下な上に、今まで出場したレースの中で一番!!

キツかったレースでした。

まぁ、何とか無事、完走しました~。

ちなみに出場種目は、42.195kmのフルマラソンで、4時間以内での苦し紛れの完走です。

マラソン目的にも関わらず、前日受付まで時間があったので、千歳空港から札幌まで出向いて、やはり!!

追っかけ撮影しました~!!

CIMG2214_convert_20140605174325.jpg

「トワイライト~」を

勿論、北海道内なので牽引は

CIMG2217_convert_20140605174508.jpg
CIMG2220_convert_20140605174557.jpg
CIMG2221_convert_20140605174656.jpg

DD51重連です~!!

入線時の煙を出しエンジン音を響かせながらの入線シーン・・・・

いやぁ~、よかったッス~!!

あまりにも、DD51に「萌えぇ~~!!」状態だったので、撮影しまくりました~!!(大汗)

CIMG2222_convert_20140605174744.jpg
CIMG2224_convert_20140605174832.jpg
CIMG2212_convert_20140605174240.jpg
CIMG2216_convert_20140605174416.jpg
CIMG2209_convert_20140605174050.jpg
CIMG2210_convert_20140605174151.jpg

そして時間が来て

CIMG2226_convert_20140605174956.jpg

大阪へと旅立って行きました。

そしてこの他にもJR北海道の車両を少ないですが撮り鉄しました~。

CIMG2225_convert_20140605174915.jpg
CIMG2206_convert_20140605173749.jpg
CIMG2207_convert_20140605173830.jpg

他にもキハ40系や、DF200も見たんですが、撮影できる状態じゃなかったんで・・・・(大汗)

そして北海道から帰宅すると

CIMG2230_convert_20140607152711.jpg

届いてました~!!

HO版オハネフ12!!×2両!!

これで、”あれ”ができます!!(正式にいうと”あれ”もどきかな??)

これから、うっとおしい梅雨時期ですが、じっくり”あれ”もどきができる様に、整備等していきます!!

2014. 05. 07  
タイトルどおり

本当~~~にお久しぶりです。(大汗)

思えば昨年度末から、更新なし・・・って事は、2014年度が始まって既に5か月が経って、今年度最初の書き込み

です・・・。(大笑)

思えば昨年度末から、今日にかけまして色々と多忙でこざいました。

仕事の方も4月より、今まで2交替勤務制だったのが、3交替制に変わり、久々(約7.8年ぶりかな??)の夜勤勤務

です。3交替が始まるまでは、15時間勤務で翌朝まで働き、この歳になると、さすがに残業が続けば正直応えます。

いきなり、3交替と言われ、当初組んでいた予定等も見なおさなければ・・・。

そして、この度のGWも前半は仕事、後半3日だけの休みでした。

まぁ、どこ行っても人だかりで一杯やろうし、特に何処へもお出かけはしなかったです。

こんだけ、狂う位!?に多忙で疲れ果てた生活を送っていたので、「いざ、どこかで鉄分補給!!」という事も出来ませ

でした。

そんな中、本来なら3月(だったかな??)に発売されてました

CIMG2185_convert_20140507143008.jpg

急行「きのくに」セット

プラス南海電鉄キハ5551・5501

遅ればせながら入線しました~。

知ってのとおり、南海キハ5551の方にメーカーエラーが生じ、エラー修正した正規品待ちだった為、先月に入線しま

した。

CIMG2187_convert_20140507143135.jpg

もち、自前の「新宮駅風味!?」のジオラマに乗せて、撮影♪♪

CIMG2188_convert_20140507143217.jpg
正直、「きのくに」のキロの「田」の字窓は、全く分かりませんでしたし、記憶にもありませんでした。

「きのくに」といえば、昔381系「くろしお」の中から、ぱっと見でしか見たことないんです~。(大汗)

CIMG2189_convert_20140507143303.jpg

勿論、キハ58・28に混じって、キハ65が組まれていたのも知りませんでしたし・・・(大汗)

CIMG2190_convert_20140507143349.jpg

和歌山から南海キハ~と併結してたのも記憶にありませんでした~(大汗)

とにかく、最低限の整備は既に完了しており、後は走らすのみ!!ですが、いつか行けるのかなぁ~??

と思う所以であります~。(笑&汗)
2013. 12. 31  
どうも、お久しぶりです。(大汗)

前回が381系弄りのネタだったから、かれこれ、夏??いや夏前の梅雨時???以来の更新ですかな???

(っていうか、前回いつだったのか、はっきりとも分からないし・・(大汗))

まぁ、なにはともあれ、しっかりと元気しており、生きておりましたから・・(笑)相変わらず、多忙でしたけどね・・

では、空白の数か月間、何をしてましたかと言いますと、細かく、詳しく述べれば、ちょっとしんどいので(大汗)

おおざっぱに述べさせてもらいますと、いきなり、つい最近(って言っても、今月の初めですが)のことですが、

実は、

DSC_0051_convert_20131230153547.jpg

12月1日に行われた、「第29回NAHAマラソン」に出場する為に、沖縄に行ってきました。

6月の下旬に、「第3回神戸マラソン」の落選が確定し、この「NAHAマラソン」を目指して、トレーニングして

いました。結果は見事!!目標としていた、3時間台での完走ができて、良かったです。

トレーニングの合間をぬって、鉄模の方も、ボチボチと弄ってましたが、まず、さすがに「これはキツかった~」って

やつが

CIMG2088_convert_20131230151831.jpg

Nゲージ「カシオペア」の室内表現シートの貼り付け作業です。カハフを除く、全11両分!!

しかも、大半が2階建てですから、はっきり言って、以前にやった「トワイライト~」よりも、キツかったです。

CIMG2086_convert_20131230151746.jpg

あまりにも、過酷な上に、やったりやらなかったりで、全車両完成まで、、多分3~4か月かかった気がします~。

(大汗)

そして、今夏の盆休みに、自分にとっては、初体験でした!!

CIMG2076_convert_20131230152020.jpg

なんと!!南海電鉄、初乗車です!!

っていうか、南海に乗っていく用事や、南海沿線にも、親戚等もいないし、南海とは全くの無縁でしたが、

「一度は・・・」と思い、今夏に初めて乗車し、今夏の小さな鉄旅となりました~!!

CIMG2082_convert_20131230152109.jpg

画像は和歌山市で撮った「サザン」です。

後は、合間縫って、レイアウト走行ちらほら行ったり、ちらほら(って言っても今年は少ないかなぁ~??)

入線させたりしてました。

では、おおざっぱで怒涛の様に、ハイライト画像を紹介していきます~!!

CIMG2116_convert_20131230150856.jpg

CIMG2123_convert_20131230151004.jpg

CIMG2127_convert_20131230151117.jpg

CIMG2132_convert_20131230151206.jpg

CIMG2133_convert_20131230151315.jpg

CIMG2091_convert_20131230151617.jpg

CIMG2095_convert_20131230151423.jpg

CIMG2099_convert_20131230151512.jpg

CIMG2021_convert_20131230150449.jpg

そして、先週末に、予約しておいた、

CIMG2139_convert_20131230150617.jpg

HO版、「トワイライトエクスプレス」を引き取ってきました。

CIMG2137_convert_20131230150730.jpg

まだ、何も手をつけていません。この年末年始休業期間に、ボチボチとやっていこうかなぁ~と思ってます。

では、簡単で、大ざっぱではございましたが、今年度もありがとうございました。

来年度もどうぞ、宜しくお願いします>

ではでは、皆様、よいお年を・・・・。
2013. 07. 23  
お久しぶりの更新です~(汗)・・・って、今年は異様に「お久しぶり~」が多いとは思いますが・・・(大汗)

まぁ、色々と、忙しかったってのもありますし、ぶっちゃけて言うなら

ネタに出来る事が無かったって事です~(大汗)

「何かないかなぁ~」と考えていたら、ふと、思いつきました~。

CIMG2001_convert_20130601172144.jpg

そういえば、381系「くろしお」用、アコモ編成を作る際に、もう1セット基本セットを購入したんで、

その時に、クロ3801両が残ってるなぁ~と・・・。

よし!!コイツで何かやろう!!と、DF200に続き、今年度2作目の。「ウソ鉄」作成へと入りました。

では、どのようにするのか???

381系国鉄色にすれば面白いかなぁ~??と思い、色は国鉄色の方向で、進めていきました~。

次、デザイン、配色パターンはどうするか???。忠実に国鉄色に・・・と考えたんですが、あまりにも忠実すぎ


ちゃうと

P1000053_convert_20130722174837.jpg

485系旧「雷鳥」用のパノラマ車に見えてしまうかも・・・・という事をイメージしていたので、

デザイン・配色パターンは、現381系「くろしお」用に合わせて、つまり、ホワイトの部分をクリーム4号、

オーシャングリーン+ブルーの部分を赤2号っていう具合に、進めていき、結果

CIMG2056_convert_20130722175059.jpg

こういう感じになり、後ろ2両程連結させて

CIMG2054_convert_20130722175017.jpg

こんな感じになりました~!!

後は、歴代&現役のクロ380達を並べて記念撮影~♪♪

CIMG2057_convert_20130722175245.jpg

CIMG2059_convert_20130722175159.jpg

そして、最後は単独で

CIMG2063_convert_20130722175328.jpg

決めてみました~!!

昨年制作した、383系と並べて、通称「幻のくろしお」って感じで、走らせたいです~!!(大笑)

2013. 06. 01  
今年の梅雨入りは、例年よりも10日程早いようですね~!!

にしても、もう、こんな季節になっていたとは・・・・(大汗)

いやはや、時の流れというのを、歳を重ねるにつれて早く感じる、今日この頃です~。

とまぁ、世間話はこれ位にして・・・

先日(といっても2か月前の事ですが・・(大汗))のミニジオラマ完成のに続いて取り掛かり、先日、完成した

のが

CIMG2011_convert_20130601171900.jpg

2013年度の「ウソ鉄」(大爆)、DF200「カシオペア」カラーです!!

CIMG2017_convert_20130601171948.jpg

CIMG2018_convert_20130601172034.jpg

制作工程の途中経過も無ければ、制作途中の画像撮影もしていない・・・・(大汗)

とまぁ、今回はサプライズ的な紹介となりました~!!

また近々、E26系のグレードアップ作業が終了次第、走らせたいなぁ~と思っています~!!

そして、今更なんですが、381系パノラマ編成「スーパーくろしお」の全面愛称表示等って、実車は

022_convert_20110104163119.jpg

こんな感じだったですよね~??が、しかし、現在所有している、381系パノラマ編成は

CIMG2001_convert_20130601172144.jpg

愛称表示の色合いが全く違うって事に、今更ながら気づき、運よく

CIMG2002_convert_20130601172231.jpg

こういうのを手にいれて、

CIMG2003_convert_20130601172312.jpg

こんな感じにしていました。といってもまぁ、現在は全車「くろしお」に統一されてて、もちろん、現在の

「くろしお」表示もありましたが、鉄模では、「スーパー~」は健在であってもいいかなぁ~??と思いました。

そして、この間入線したカトー製381系もいじり、

CIMG2005_convert_20130601172411.jpg

まずは、ノーマルを貼ってみました~!!左が新たに貼ってみたものです。

そして、

CIMG2008_convert_20130601172452.jpg

回送幕にしたり、

そして今年度に限り走行した

CIMG2009_convert_20130601172534.jpg

「なつかしのくろしお」もあったので貼り付けてみました~。

とまぁ、DF200にしろ、381系にしろ、これらは全て先月5月中にしたもので、今回、まとめてアップさせて

頂きました~!!

次は何をするか??いつアップするか???(大汗&笑)




プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

