--. --. --  
2012. 10. 27  
誠に、お久しぶりです~(大汗)

およそ、二か月ぶりの更新です。

この二か月間は~??といいますと、話題にするネタが無いと言えば無かったし、色々と忙しかったと言えば、

忙しかったし・・・・(って、どないやねん~!!何が言いたいねん~!!ってねぇ~(大汗))

ホントの事を申しますと、来月末に某所で行われる、ある大規模大会に出場する為、その練習に励んでいた為

でありまして・・・。「何の大会の出て、何の練習してたの~??」と思いでしょうが、この事についての

詳細は来週以降に発表します~!!

と本題に入りまして、本日、吹田総合車両所の一般公開とあって、初めて行ってきました~。

CIMG1763_convert_20121027152951.jpg
CIMG1762_convert_20121027152901.jpg

今まで、仕事と重なってばかりでしたけど、今年は珍しく!?仕事も休日とあって、何のうしろめたさも無く??

出かける事ができました~。いや~、当然ながら、覚悟はしてましたけど、もう吹田駅から、賑やかでしたね~。

門をくぐり、中へ入っていくと、結構広いですね~。建物も多く、色んな車両が検査??で入ってました。

その中でも気になったのを偶然に発見しました~!?

CIMG1765_convert_20121027153126.jpg

なんと!?105系しかも車番は

CIMG1766_convert_20121027153207.jpg
クモハ105-513に

CIMG1767_convert_20121027153250.jpg
クハ105-3・・・。

当初、作ろうと思っていた、W13編成??

だが、WAU202のクーラーが無い為に断念し、別のにしたんですが、

「そういえば、105系はどうなったの~??」って尋ねられそうな・・・(大汗)

完全ストップ状態です!!(また暇みつけてやります~(笑))

そして、

CIMG1764_convert_20121027153041.jpg

381系の妻面です。所属表記が「福フチ」となってました。って事は、元は日根野所属の「くろしお」編成だっ

たやつですね~。

今年の車両展示&撮影会の目玉は

CIMG1772_convert_20121027153447.jpg

287系「くろしお」編成と

CIMG1769_convert_20121027153356.jpg

583系「きたぐに」です。

特に583系「きたぐに」は初対面(かも~???)でした~!!

CIMG1784_convert_20121027154218.jpg

そして、一度は見てみたいと思っていた

CIMG1776_convert_20121027153831.jpg

車体の上げ下ろし作業です。

CIMG1777_convert_20121027153929.jpg
CIMG1779_convert_20121027154029.jpg

テレビや雑誌等で見た事はあっても、当然ながら今日が初めてだったので、「すっげぇ~」と思いました~!!

CIMG1781_convert_20121027154122.jpg

このクレーン2つで車体を釣り上げてるんです。

後は

CIMG1773_convert_20121027153547.jpg

223系0番台・・・この隣に381系「くろしお」編成クロ381があり、そこで、運転席体験等を

催してました。

CIMG1775_convert_20121027153728.jpg

まぁ、こんな感じでした~。

後は、

CIMG1774_convert_20121027153638.jpg

201系ウグイス色がいたりして、

もう一つの実演である

CIMG1788_convert_20121027154323.jpg

トラバーサー車両入換実演がありました。

CIMG1789_convert_20121027154735.jpg

車庫から287系「山陰バージョン」が押し出され

CIMG1790_convert_20121027154831.jpg
CIMG1791_convert_20121027154924.jpg
CIMG1792_convert_20121027155019.jpg

ってな感じで実演してました~。

この度、車両所の一般公開は初めて行きましたが、工場等などが見れて良かったです。

ホンネを言えば、通常の日に通常の仕事ぶりを見たかったんですが・・(って、そんなの絶対無理やけど・・(汗))

以上、大ざっぱな!?(大汗)吹田レポートでした~!!(笑)







2011. 11. 27  
最近の急激な冷え込みの影響(かな~?)で、腰痛を患い、なんとか復活に向かってる、今日このごろです(汗)

本日、天候もよく気温も少々温かったので、久々に新大阪にて撮り鉄に行ってきました~!!

まずは、先日の某新聞にて、引退報道がされた、この列車です!!

013_convert_20111127151648.jpg

そうです!!「日本海」です!!

やはり、この引退報道の為か!?予想どおりに、かなりの人がカメラを構えてました~!!

と言いつつ、自分もその中の一人なんですが・・(汗)

でも自分の本日の目的は「日本海」は勿論ありますが、他にもあったのです!!

016_convert_20111127152057.jpg

最後尾カニ0番台です。そういえば「日本海」でカニ0番台の撮り鉄はこの度が初めてです!!

来春のダイヤ改正にて引退の方向にて検討中みたいですが、今春の「雷鳥」といい、これまた北陸路から、名物列

車が消え去るんですね~。そして、関西圏発着の定期寝台特急も遂に全滅!!って事ですね~!!

なんか、だんだん寂しくなってきてるというか、すたびれてきてるっていうか・・・

「はぁ~」っと言いようしかありませんねぇ~(汗)

そして、同じくこちらの寝台特急は、そんな話とは無縁みたいですけど・・・

022_convert_20111127153327.jpg

現在、いじりまくってる(汗)「トワイライトエクスプレス」です。

噂どおり、かなり車体の方、ボロがきてて傷んでましたねぇ~!!

「トワイライト~」用の新しい客車の開発案は出てないんですかねぇ~??

そして、本日のもう一つの目的が、今週で見納めの、

名付けて「代打!?381系!!」です!!

019_convert_20111127152905.jpg

案内表示には「オーシャンアロー9号、紀伊勝浦~」となってますが、本日の「オーシャンアロー9号」は

283系に変わりまして~

017_convert_20111127152513.jpg

381系「スーパーくろしお編成」でございますぅ~!!

本来なら「スーパーくろしお」と表示されてますが、前面は勿論

018_convert_20111127152655.jpg
020_convert_20111127153107.jpg

行き先方向幕も、最後尾のヘッドマークも無地のままの

「381系オーシャンアロー」でした~!!

そういえば283系!!全編成の完全復活はいつになるんでしょうか~??

そしてもう一つが

026_convert_20111127153943.jpg

案内表示は「スーパーくろしお13号紀伊勝浦~」となってますが、本日の「スーパーくろしお13号」は

「スーパー~」編成に変わりまして~

023_convert_20111127153543.jpg

パノラマグリーン車無し!!の「くろしお」編成381系に変わります~!!

ヘッドマークも何故か「くろしお」のままで・・・

そして行き先方向幕も

025_convert_20111127153737.jpg

「くろしお」のままで紀伊勝浦行きになってました~!!

「スーパー~」の紀伊勝浦行きは装備されて無かったんですかね~??

でも、来週の12月3日には、普通区間だった紀伊勝浦~新宮間が復旧して、これにて紀勢本線が全線復旧する

みたいなので良かったです!!

今日はまだ暖かかったけど、これから撮り鉄には厳し~い冬になるから、行けるかどうか~??

でも、どこか、行ってるでしょう~なぁ~。絶対に・・・!!(笑)

2011. 05. 23  
今日、そして昨日といい、ぐずついた天気ですねぇ~!!

週刊天気予報も見れば、今週はずっとこんな感じで、少々、肌寒いとか・・??

おいおい!?もしかしたら、梅雨入るんとちゃうの~??こうなったら、撮り鉄は勿論、プロ野球の交流戦も

中止が増えるのでは・・??な~んて、変に色んな事考えてます~!!(大汗)

さてさて話題は、21日の土曜日、唯一この日が晴れてたので、2週連続で、撮り鉄に出かけました~!!

場所は既に、通いなれた!?(大汗)新大阪と塚本です!!

そしてメインの目当ては、恐らく今年の夏には、近畿圏内から姿を消すであろう・・・とされている

381系国鉄色。元日根野所属!!

予定では現在381系で運転されている特急「こうのとり」が、6月末頃には、最新鋭287系に変わるとされて

いるので、国鉄色381系を撮るなら、来月一杯!!でも梅雨の真っただ中で、雨の日と重なるのは嫌やし・・・

って言う訳で、梅雨が~来る前に~♪♪撮影してきました~!!

でも、その381系国鉄色撮る前に・・・

004_convert_20110521143937.jpg
007_convert_20110521144143.jpg
EF200にEF65牽引の貨物を撮り、更に

016_convert_20110521144606.jpg
023_convert_20110521145648.jpg
「サンダーバード」を撮ったりしてるウチに・・・

013_convert_20110521144352.jpg
やって来ました~!!381系国鉄色、特急「こうのとり」

そして何の因果か
021_convert_20110521145457.jpg
017_convert_20110521144826.jpg
283系「オーシャンアロー」に、287系「こうのとり」・・・・

そして、新大阪にて、この日一番の人気でした~!!
019_convert_20110521145026.jpg
020_convert_20110521145233.jpg
寝台特急「日本海」!!EF81のオリジナルカラー!!もう、狙ってる人、多すぎ~!!でした~!!(笑)

そして、場所を塚本に移して、

029_convert_20110521150037.jpg
まずは、キハ189系「はまかぜ」

025_convert_20110521145839.jpg
031_convert_20110521150232.jpg
どっちがどっちか分かるかなぁ~??(笑)

上が189系「こうのとり」で、下が381系「こうのとり」です~!!

381系追っかけ&コンプリート目指して、今度は岡山辺りで「やくも」でも狙おうかなぁ~!!っておいおい!

(大汗&大笑)



2011. 05. 15  
妙に長ったらしいタイトルですが(大汗)、実はGW休暇が明けてから、職場も多忙な事に変わりはありませんが

僕自身が問題があって、悩み苦しみながら、取り組んでいました。自分で言うのも何ですが、僕の勤めてる会社と

の主要取引先の仕事を完全に僕自身に任せられて、1年が経ち、初めの方は「上手く出来るんやろか~??」と自

分自身は勿論!!。周囲からも、期待と不安が入り混じった視線を感じて、そんな視線を感じた時こそ、「コイツ

らを納得させる結果を出したる~!!」って、意地と奮起で無我夢中で取り組んできました。その甲斐あってか、

社内は勿論、その取引先企業の方からも、それなりの評価を頂き、結果としても、業績もかなり上げる事ができ

ました。が、結果は上手くでても、その内容に今まで不満を感じていて、「このままではいつか、自分が潰れるん

ちゃうか~??」と薄々は思ってたんですが、その思いと同時に「もっと楽な方法で進められないかなぁ~??」

等々、色々考え出すと、仕事に対する自信や今まで自分が培ってきたものが、壊れそうな感じがして、どうにかし

て、踏ん張って今週も乗り切りました~!!ホントなら、何日か有給貰って、頭冷やす時間も欲しいんですが、

現実はそうはいかず、やはり、荒療治やけど、仕事すすめて、乗り切るしかないんかなぁ~??ってふと思い

ました。もし有給貰えるなら

014_convert_20110507103613.jpg
何もかも忘れて、ここの海岸から海を眺めてたいなぁ~・・・。

でも、意地張ってる様やけど、「俺は負けん!!」

ここの海岸へ行くには、ちとウチからは、遠いんで・・・・。

家に閉じこもって、あれこれ考えて、ウジウジしててもしょうがないんで、以前から、「ここで一度撮り鉄したい

なぁ~!!」と思ってた

031_convert_20110515173335.jpg
032_convert_20110515173541.jpg
この場所まで本日、遠征し、撮り鉄しました~!!

桜の名所みたいですが(これ言ったら分かるか~(大汗&大笑))、桜の季節が終わった今だからこそ!!空いて

ていい画像が撮れるのでは??と思いましたが、まさしくその通り!!本日、ここで撮り鉄を敢行してたのは、僕

だけでした~!!(大笑)

008_convert_20110515171643.jpg
283系「オーシャンアロー」

035_convert_20110515172125.jpg
381系「スーパーくろしお」

022_convert_20110515171901.jpg
381系「くろしお」

020_convert_20110515173118.jpg
223系0番台

027_convert_20110515172847.jpg
223系2500番台

030_convert_20110515172359.jpg
225系5000番台

028_convert_20110515172615.jpg
そしてもう一つ、381系「くろしお」

前途の通り、ここで撮り鉄してたのは、本日は僕だけでして、周りは、山に囲まれて、列車がくる間、のんびり

ボーっと出来てよかったし、いい気分転換になりました。

なんか5月病みたいな感じで・・(って、5月病ってどんな感じか知らないけど・・(大汗))

あれこれ考えても仕方ないんで、また明日から、自分の思い通りに、雑音気にせずやっていけたら・・と思ってい

ます!!今回は、独り言??愚痴??みたいな内容で、申し訳ありませんが、いい気分転換で、撮り鉄出来た!!

事も兼ねて報告させて頂きました~!!(笑)

最後に自己暗示かけます!!

「俺なら出来る!!」

2011. 05. 05  
↑って、とあるお菓子メーカーの、とあるお菓子のフレーズのパクリの様なタイトルで、恐縮です!!(大汗)

が!!ホントにその様な、撮り鉄の場所を見つけたので、本日、初見参してきました~!!場所はホント、自宅か

ら車で10分~15分位の所で、しかも通勤途中の通り道の中にあったんですが、ここが「もしかしたら、最高の

撮り鉄ポイントちゃうの~??」と通勤途中の車の中から、この場所を覗いて思いつき出したのが、今年に入って

からでして、通勤途中っていうホントに日常のど真ん中にあって、気づくのが遅かったなんて・・・・まさに

灯台もと暗し・・」ってこの事ですね・・・(大汗)

でもこの場所、農地の農道である為、しかも周りは幹線道路で、コンビニ等々の建物は一切無い為、車を駐車する

スペースは勿論無く、農道の為、一般車両の乗り入れも禁止されてるので、暖かく過ごしやすくなってきた昨今、

しかも、GW休みも特に大きな予定は無かったので、昨年の秋の終わり頃から冬眠していた??原動機付き自転車

(いわゆる原チャリですわ~)を起こし、これまた久しぶりに、原チャリにまたがって、行ってきました~!!

では、何故この場所が「一つで二度おいし~い♪♪」かと言いますと・・・

010_convert_20110505173738.jpg
先ずは在来線(JR神戸線)の223系と221系の併結であり、在来線だけ~??と思いきや実は・・

013_convert_20110505173941.jpg
山陽新幹線、N700系のぞみが拝めたり・・・

そうなんです!!在来線(JR神戸線)と山陽新幹線がこの場所で撮影出来る場所だったんですよ~!!

しかも、同じ場所で・・・だから、「一つで二度おいし~い♪♪」なんですよ~!!

でも、上2つの画像見たら、「何や、あそこか~!?」って分かる方もおられるかも・・・

まぁ、でも、ざっと撮影した画像を紹介させて頂きます~!!

051_convert_20110505180646.jpg
028_convert_20110505174921.jpg
本日の目的の一つ・・貨物を撮りたかった!!っていうのもあるんですよ~!!(笑&汗)

008_convert_20110505173511.jpg
225系0番台。阪和線では5000番台が、かなりの数でバンバン走ってるのに、こちらでは、目にかかる事が

珍しい位に、未だにそれほど走っていないです~!!。(って、ホントに量産させる気あるんかなぁ~??)

024_convert_20110505174637.jpg
そして、未だにバリバリの221系!!

034_convert_20110505175203.jpg
036_convert_20110505175422.jpg
HOT5000「スーパーはくと」。意外や意外!!!「スーパーはくと」を本格的に撮り鉄したのは、今回が

初めてだったりして・・・(汗&笑)

045_convert_20110505180155.jpg
019_convert_20110505174209.jpg
043_convert_20110505175928.jpg
キハ189系「はまかぜ」!!コイツを撮る時は、何故かしら妙に緊張しちゃうんですよね~(大汗&笑)

048_convert_20110505180425.jpg
そして、、新幹線へと向いて、N700系「九州新幹線直通タイプ」時刻表調べたら、「みずほ600号新大阪行

」でした~!!

038_convert_20110505175628.jpg
そして、700系!!

022_convert_20110505174413.jpg
さらに500系!!

とまぁ、こんな感じですかね~!!

農地で農道だった為、もう、虫が飛びまわってて、大変でしたけど・・・。

まだ、近場での撮り鉄ポイントがあるかもしれないので、暇潰しの時にでも、思いだそうっと!!(笑)
プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

