--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014. 06. 07  
「トワイライトエクスプレス来春にて運行終了」

いやはや!?発表されましたね~。

正直驚きと寂しさとショックが入り混ざった状態になりました。

JR西日本が誇る豪華看板列車&稼ぎ頭を、車体の老朽化を原因に引退とは・・・・・

老朽化が原因なら、新造してでも「トワイライト~」は続くと思ってから・・・・・

この「トワイライト~」を最後にこれで、関西発着の寝台列車は、「完全消滅」!!

という事になりますね~。

何だか、鉄道で旅する楽しみと文化が、段々と奪われていく感じと、鉄道風景からまた1ページが消えていく・・・・・

そんな感じがします・・・。

その「トワイライト~」ですが、小生も昨年末にHO版にて発売されたのを購入し、今年の初めに色々と整備等をして

約2~3か月前の話なんですけど・・・・(大汗)

走らせてきました

CIMG2161_convert_20140507144608.jpg

勿論、これがノーマルで、これでもいいんですが

CIMG2164_convert_20140507144653.jpg

国鉄色DD51牽引でも、なかなか決まってましたよ~!!

そういえば、本日速報で知ったんですけど、9月に紀勢本線を阪和線経由の新宮まで走るそうですね~??

牽引釜は、やはり妥当に考えたら下関所属のEF65-1000番台ですかね~??

そして、先週なんですが、タイトルにある「北の大地」なんですが、

そうなんです!!

行ってきました!!北海道に!!

手段は「トワイライト~」!!ではなく・・・(大汗)

CIMG2203_convert_20140605173911.jpg

神戸空港からの飛行機にてでした~。

この度の目的は「北海道までトワイライト追っかけ~!!」ではなく・・・・・

CIMG2228_convert_20140605175141.jpg
CIMG2227_convert_20140605175039.jpg

このマラソン大会に出場する為のものでした~!!

いやぁ~、この時期の北海道は関西と比べたら涼しいやろぅ~??

思ってたんですが、そんな予想を大きく裏切る、猛暑と炎天下な上に、今まで出場したレースの中で一番!!

キツかったレースでした。

まぁ、何とか無事、完走しました~。

ちなみに出場種目は、42.195kmのフルマラソンで、4時間以内での苦し紛れの完走です。

マラソン目的にも関わらず、前日受付まで時間があったので、千歳空港から札幌まで出向いて、やはり!!

追っかけ撮影しました~!!

CIMG2214_convert_20140605174325.jpg

「トワイライト~」を

勿論、北海道内なので牽引は

CIMG2217_convert_20140605174508.jpg
CIMG2220_convert_20140605174557.jpg
CIMG2221_convert_20140605174656.jpg

DD51重連です~!!

入線時の煙を出しエンジン音を響かせながらの入線シーン・・・・

いやぁ~、よかったッス~!!

あまりにも、DD51に「萌えぇ~~!!」状態だったので、撮影しまくりました~!!(大汗)

CIMG2222_convert_20140605174744.jpg
CIMG2224_convert_20140605174832.jpg
CIMG2212_convert_20140605174240.jpg
CIMG2216_convert_20140605174416.jpg
CIMG2209_convert_20140605174050.jpg
CIMG2210_convert_20140605174151.jpg

そして時間が来て

CIMG2226_convert_20140605174956.jpg

大阪へと旅立って行きました。

そしてこの他にもJR北海道の車両を少ないですが撮り鉄しました~。

CIMG2225_convert_20140605174915.jpg
CIMG2206_convert_20140605173749.jpg
CIMG2207_convert_20140605173830.jpg

他にもキハ40系や、DF200も見たんですが、撮影できる状態じゃなかったんで・・・・(大汗)

そして北海道から帰宅すると

CIMG2230_convert_20140607152711.jpg

届いてました~!!

HO版オハネフ12!!×2両!!

これで、”あれ”ができます!!(正式にいうと”あれ”もどきかな??)

これから、うっとおしい梅雨時期ですが、じっくり”あれ”もどきができる様に、整備等していきます!!

スポンサーサイト
2012. 11. 06  
この週末に、今年2度目となる、新宮に帰省してました。

この度の目的は・・・これに関しては、順を追って説明させて頂きますと、実は、私、

CIMG1795_convert_20121027155159.jpg

今月(11月25日(日))に、行われる「神戸マラソン」に当選したんです~!!

昨年の第一回大会をTVで観ていて、ふと何気に「来年出てみたいなぁ~」と密かに思ってたんです。

そして、今年の春頃に今年分の募集が始まり、「ダメ元」で募集しました~。

定員18000人に対して、応募数は約80000人以上!?

「こりゃ、当選したら奇跡やわぁ~!!」と思い、半ば諦め気分で、その結果、6月下旬の本抽選では、落選しま

した。「まぁ、来年、来年!!」と気持ちを、来年に切り替えて過ごしていたんですが、8月下旬の追加抽選で

なんと!!「当選」しちゃったんです~!!「ウソやぁ~!!今更そんなん~!!もう来年に向けて調整してる

のに・・・。でも、この機会逃したら、来年必ず、当選する補償なんてないし・・・・。ええぃ~!!いてもう

たれ~!!!」って感じで、今年の神戸マラソンにエントリー・出場する事となりました~!!

「当選」が決まった時点で、開催まで、3か月・・・。普通に練習時間を余裕に取れる方にとっては、無理せず

充分な練習ができ、それなりの準備もできるとは思いますが、僕ら仕事を抱えて、しかも勤務は2交代勤務で、

いつ休日出勤がかかるかわからない・・・・。ですから、この9月から今日まで、この「神戸マラソン」完走

の為の練習とスケジュールの組み立て等に、とても時間を費やしてました~!!

軽~い5Km程のランニングなら、ここ10数年位、毎週末の休日に走ってたんですが、ご存じのとおり

この度の「神戸マラソン」は、普段の約8倍以上の距離!!そうです!!フルマラソン=42.195㌔です!!

ですから、6月下旬に落選が一度決まった時点で、「もう来年」気分で、ゆったりした練習していたんですが、

「当選」となり出場を決めた9月から、もう、追い込みに近い状態で、休日はこれまでの5Kmから10Km~20K

m、先月末には人生初!?の30Km走り込み、平日でも、時間と体力が許す限り、5Kmは走りこんでる今日までの

状況です。

もう、本番まで、20日余りと迫って来ましたが、できる限りの事を精一杯やって、全身全霊、精魂込めて、

頑張り挑んでいきたいと思ってます。

んで、なぜこの度新宮帰省かといいますと、「神戸マラソン」前の練習試合みたいな大会を・・・と探してたら

CIMG1794_convert_20121027155113.jpg

あったんです!!しかもコースは新宮那智勝浦自動車道を丸ごと使用のコース!!

しかも距離は最大でハーフ(約21㌔)・10キロ・3キロの3部門!!

僕にとっては、人生初!?となるマラソン大会初陣!!

しかも、練習がてらとはいえ、場所は今から30数年前に僕自身がこの世の生を授かった生地・新宮!!

そして、この自動車道は今年の6月に帰省した時も車で走行した道路!!

それに、前日早くから新宮に入れば、念願だった・・・・・

「紀勢本線での撮り鉄し放題じゃあ~!!!」

っていうわけで、この週末に行われた

「第一回、新宮・那智勝浦天空ハーフマラソン大会」10キロ男子の部に、出場する為に帰省してました~!!

マラソン大会に出場する為だけあって、この度は車での帰省は見送りで

CIMG1760_convert_20121027152353.jpg

10数年ぶりに381系「くろしお」での帰省となりました。

ここ数年、鉄道での帰省は往時は全部、283系でしたから、ホント、381系で新宮まではかなりの久しぶり

でした~!!

CIMG1796_convert_20121105120938.jpg

お約束のように、新大阪での入線時に一枚・・・・♪♪

CIMG1797_convert_20121105121026.jpg
CIMG1800_convert_20121105121117.jpg

そして、この度は、もしかしたら最初で最後になるかも???って事で贅沢にも、クロ380=グリーン車に乗車

し、その前面展望です。381系と283系のパノラマ車の醍醐味ですわ~!!!

CIMG1801_convert_20121105121219.jpg

そして、新宮に到着し、キハ11系と・・・・♪♪

その後、レンタサイクルにて、マラソンの前日受付会場である、新宮市役所へ向かい、受付にて大会時に着ける

ゼッケン等を貰った後、新宮市内を適当にぶらぶらし、久しぶりにやってきました~。

CIMG1804_convert_20121105121358.jpg

「熊野速玉大社」です。

CIMG1802_convert_20121105121310.jpg

守り神の「やたがらす」が、日本サッカー協会のシンボルとなってる為か、ここ数年はスポーツの必勝祈願で

お参りされる方が多いそうです。勿論、僕もこの「天空ハーフ」と「神戸~」の必勝祈願をしてきました。

CIMG1805_convert_20121105121452.jpg
CIMG1806_convert_20121105121542.jpg

そして、速玉大社を出るとすぐ、熊野川と橋を渡ると、向こう側は三重県です。

「ここで撮り鉄・・・・」は考えていなかったので・・・・(汗)

001_convert_20121105112310.jpg
002_convert_20121105112528.jpg
新宮駅に再び戻り、今度は、留置線近くから、撮ってみました~!!

乗ってきた381系・・・。この後、折り返しとして新大阪行きとなりました。

にしても、昼間でも、新宮駅のこの様子・・・。何度も申しますが、寂しいですね~!!

011_convert_20121105113243.jpg
そして、いよいよ、この日のメインベント!?

撮り鉄タイム~!!の為に、この地にやってきました~!!

012_convert_20121105113431.jpg
013_convert_20121105113621.jpg

見渡す限りの太平洋の大海原と水平線・・・・。ここ和歌山・新宮での壮大なる、素晴らしい景色だと自信を

もって言えますね~!!

そして、この海岸から・・・・って狙ってたんですが、線路脇の松の木や、その他の雑草等が多くて邪魔で、断念

し、別の場所にて撮ってきました~!!

004_convert_20121105112715.jpg

まずは、キハ85系「南紀」

007_convert_20121105112921.jpg

283系「くろしお」。283系を「くろしお」と呼ぶのに、未だに違和感があるのは自分だけでしょうか??

(大汗&笑)

009_convert_20121105113104.jpg
015_convert_20121105113804.jpg

そして105系の2バージョン!!

018_convert_20121105113953.jpg
019_convert_20121105114142.jpg

そして締めは381系「くろしお」です。

CIMG1814_convert_20121105121707.jpg

その後新宮駅に戻り、夕暮れ時の駅の様子です。撮り鉄した381系とキハ40系が停車してます。

CIMG1815_convert_20121105121758.jpg

ライトが灯された、新宮駅舎に

CIMG1816_convert_20121105121847.jpg

駅周辺には、このような旗がたくさんありました~。

この度は、新宮駅近くに宿を手配し、その部屋からの光景が

020_convert_20121105114315.jpg
021_convert_20121105114457.jpg

こんな感じです。明け方早朝の新宮駅の様子です。381系が2編成に、283系、105系が単一色と写っては

いませんが、車庫に春日色編成、更に、奥の381系の更に奥にキハ85系に、ホーム留置線にはキハ40系・・

昼間とは違って、賑やかな留置線となってました。ただ、昔と違って、機関車や貨物が無く、気動車が少なくなっ

てしまいましたけどね~。昔ならキハ58系や、キハ80系、EF58やDD51等が留置されてたのに・・・

そんな昭和の時代にこの宿に宿泊したかったなぁ~なんて思いました~(笑)

そして、新宮駅からバスに乗り込み、マラソン大会会場へと向かいました~!!

会場は・・・・

CIMG1824_convert_20121105122107.jpg
CIMG1823_convert_20121105122012.jpg

とまぁ、こんな感じでした~。会場では、ウォーミングアップや着替え等の準備で、しかも、神戸マラソンの

練習がてらとはいえ、かなり真剣に取り組み集中して走りましたから、あまり撮影はしていないです。

結果は、予想してたより良くて、神戸に向けて、いい弾みある練習となりました~。

やっぱ、自動車専用道としてますから、道路状態は文句なくよくて、時折見える、太平洋等の景色が良かったです

また、今度はハーフに挑戦したいですね~(いつになるか、分からないけど・・(大汗))

CIMG1831_convert_20121105122545.jpg

そして、参加賞として頂いた、弁当です。中身は、めはり寿司・さんま寿司等々でした。

美味しかったです。

そして、会場を後にし、帰路に就くために、再び新宮駅へ戻り、帰りは

CIMG1761_convert_20121027152804.jpg

283系「くろしお」に乗車しました~。

新宮駅に到着すると

CIMG1825_convert_20121105122202.jpg

既に到着しており、車内清掃等をしておりました~!!

そして構内に入り乗車前に

CIMG1826_convert_20121105122258.jpg

パチリ~♪♪

CIMG1829_convert_20121105122458.jpg

やっぱ、283系を「くろしお」と呼ぶのはどうか・・・・??デビュー以来10数年「オーシャンアロー」で

親しまれてきた車両やから、283系だけそのまま「オーシャンアロー」で良かった気もしてしまうけどね~

(あくまで僕個人の感想です。(笑))

そして新宮駅といえば

CIMG1828_convert_20121105122412.jpg

この洗面所です。駅構内にこのような洗面所があるのは、ここ新宮駅くらいでしょうね~??

そして乗車し、帰宅の途に就き、ここでも気がついたのでパチリ~♪♪

CIMG1833_convert_20121105122645.jpg

「くろしお」になっても、カーペットは「オーシャンアロー」のままやん~!!って!!(笑)

とまぁ、この度は、マラソンに鉄関係に、いろんな意味で充実しまくった、新宮遠征記でした~!!











2012. 06. 12  
この度の週末に、久々に、和歌山県へと帰省してきました。

前回は2年前の夏、この時は鉄道利用でしたが、この度は、4年ぶりに車での帰省でした~。

やっぱ、車での帰省は大いに、疲れました~(大汗)

片道5時間~6時間の運転・・・。まぁその分、景色は綺麗ですけどね~(笑)♪

この度の帰省の目的は祖母の法要だった為、大好きな沿線=紀勢本線での大いなる「撮り鉄し放題じゃあ~~!」

っていう訳にはいかず、(っていうか、そんな時間も無かったし)、しかも、天気予報も曇り・雨と予想されて

た為、半ばこの度は、鉄関係はゼロ!!って言う事だったんですが・・・

やっぱ、僕って未練タラタラしいですねぇ~(大汗&笑)

「もし、時間があれば、万が一!!」って事で、密かに、コンデジのカメラを忍ばせていました~(笑)

でも、前途とおり、あまり時間が無かったので、撮ったのも少ないです。

まず、立ち寄ったのが、親戚の住んでいる、古座に向かいました~。

CIMG1647_convert_20120611174221.jpg

古座川のほとりから望む、古座大橋とその向こうには太平洋が・・・

ちょうど、架け替えの工事中だったんですね~。

もしかして、昨年の台風の影響での架け替えなのか、否か???

CIMG1648_convert_20120611174306.jpg

そして、今度は山側方面を望む・・・・

その向こうに紀勢本線が走ってます~。

にしても、静かでのんびりできる所やなぁ~

CIMG1658_convert_20120611174707.jpg

そして、翌朝早く起床して、自ら「チャンス・メイク」をして!?(表現が大げさすぎるって!?(大笑))

我慢できずに、来ちゃいました~。

古座駅に・・・。

やはり田舎の駅であり風景ですね~。

この時、僕一人だけで、誰一人もいませんでした~。(笑)

そして、構内へと入り

CIMG1649_convert_20120611174403.jpg

白浜・大阪方面を望み・・・

CIMG1650_convert_20120611174503.jpg

紀伊勝浦・新宮方面を望み・・・

しばらくすると・・・・

CIMG1656_convert_20120611174617.jpg

105系同志の並び&入れ替えと遭遇しました~。

そして、この後車を走らせて・・・

CIMG1662_convert_20120611175039.jpg

やってきました~!!新宮駅に・・・。

CIMG1660_convert_20120611174856.jpg

この度は、久々に山側から眺めて、しばらくすると・・・

CIMG1659_convert_20120611174804.jpg

283系が到着してきました~。

CIMG1661_convert_20120611174951.jpg

踏切から、白浜・大阪方面を望み・・・

こうしてみてみると、線路配置の大きな変化が、よくわかります~!!

にしても、新宮駅の周辺も昔と大きく変わりましたなぁ~。

綺麗にまとまりすぎて、寂しくなった・・・そんな感じがしました~。

その後、法要を済ませ、帰宅の途に就き、昨年の台風の影響を大きく受けた、国道168号&211号を走った

んですが、未だに、被害の跡が残ってました~。

山が崩れて、地滑りしてる所もあったし・・・。

改めて、自然の力の大きさを身に感じさせられました~。

この状況だと、完全復活はまだ時間がかかりそうかなぁ~??

でも、新宮駅をはじめ、国道の至る所に、こんな標語を見ました~。

負けるな!和歌山!!って。

ホント、これから先、どんな事が起ころうと、めげずに、頑張ってほしいし、

どんな困難にも負けないと、メイド・イン・和歌山の僕は信じてます~!!



2012. 03. 27  
(前編の続きより)夕日を浴びるスカイツリー、浅草を後にし、上野駅へと向かいました~。

(詳細は前編をご覧ください~)

夕刻の上野駅。土曜日でも賑やかなもんです。向かったのは、下階の13~17番ホーム!!

頭端式ホームで、上の階には山手線や京浜東北線等が走り、更に地下ホームには、東北・上越新幹線が走り・・

地下に新幹線が走ってるのを除けば、なんだか、関西地区でいう、天王寺駅みたいなもんですね~??

まぁ、規模は全然違いますが・・・・(笑)

その上野駅にて

CIMG1551_convert_20120327012515.jpg
CIMG1553_convert_20120327012605.jpg

まずは「フレッシュ・ひたち」の色違いバージョンです。にしてもJR東日本もなかなか、かっこいい車体を作り

ますね~!?

そして、上野駅に来たからには、狙うのはやはり!!

043_convert_20120326115601.jpg

そうです!!「北斗星」です。ほんとは「カシオペア」も狙いたかったんですが、あいにくこの日は、上野発では

なく札幌発の日だったので、次の日の朝に狙う事にしました~!!

そして入線してきました~!!

034_convert_20120326113202.jpg

貫通扉全開~!!で、推進運転で入線してきました~!!

036_convert_20120326114008.jpg
037_convert_20120326114150.jpg

釜は勿論!!EF510の500番台です!!

035_convert_20120326113828.jpg

まさしく、夜の闇へと向かう列車!!って感じがしますね~!?(笑)

038_convert_20120326114910.jpg

食堂車の内部です~!!そういえば現役車で食堂車の内部を見るなんて初めてだったかもしれません。

039_convert_20120326115055.jpg
041_convert_20120326115253.jpg
042_convert_20120326115438.jpg

っていろいろと、撮りまくってました~!!でもやっぱ、ブルトレっ呼ばれる、24系客車も「日本海」や

「トワイライト~」同様、この「北斗星」もかなり車体が傷んでました~!!

この上野発の「北斗星」を見送り、夕食を食べて、ホテルへと向かいました~!!

25日(日)、ホテルをチェックアウトし、再び上野駅へ~!?

まずは、

044_convert_20120326120259.jpg

この度のダイヤ改正と同時にデビューした、E657系「ひたち」です。

045_convert_20120326120437.jpg

211系との並びです~!!

046_convert_20120326120631.jpg

何故か気になっていた、石碑と共に・・・・

051_convert_20120326120922.jpg

JR東日本の唯一の国鉄型車両!?185系「草津」です!!

そして、待つこと・・・・とうとうやってきました~!!

052_convert_20120326121100.jpg
055_convert_20120326121446.jpg
054_convert_20120326121317.jpg

EF510釜の「カシオペア」がゆっくりと14番ホームへと入ってきました~!!

056_convert_20120326121624.jpg
058_convert_20120326122104.jpg

いろいろと撮影してると、今度は隣の13番ホームに

060_convert_20120326122251.jpg

札幌発の「北斗星」が到着しました~!!

062_convert_20120326122444.jpg

「カシオペア」と「北斗星」の並びです~!!

064_convert_20120326122624.jpg

釜同志の並びだったんですが、上手く撮影できませんでした~!!

関西でいうなら、「日本海」と「トワイライト」の並びって、見たかったなぁ~!!

とまぁ、上野駅での撮り鉄!!っていう目的も何とか果たし、上野駅を後にし、次なる場所へと移動しました~!

そして、その場所こそが、この度のメインの目的でした~!!

CIMG1571_convert_20120327012745.jpg

東京ドームです~!!

「何や~!!巨人戦かい~??」

いいえ!!違うんですねぇ~。実は

068_convert_20120326124050_20120326131255.jpg

東京ドームでの阪神戦。しかも!!相手は

100_convert_20120326125939.jpg

このお方!?(大汗)が所属するシアトル・マリナーズです。

学生の頃は、グリーンスタジアム神戸(当時)が近い距離にあったので、暇あってはよく足を運び

「イッチローーーー」とよく、コールしてました~(大笑)

「一度はシアトルで・・・」と考えてはいたんですが、やはりそんなお金や時間も残念ながらなく、

何年か前の日米野球も狙ったんですが、チケットは取れず、同じく、WBCの地区予選も同様で、

この度、この様な絶好な時に、実現し、「場所は東京ドームでも、これはチャンスや~!!」と思い、チケットも

上手くゲットでき、観戦することができました~!!

阪神ファンでありながら、イチローファンである私・・・・!!

嬉しさと興奮のあまり、どっちがどっちっていう事もなく、何だか、無の気持ちに近い感じで、見ていました~。

そして、試合開始前に

069_convert_20120326124249.jpg

トラのマスコット(トラッキー)のパフォーマンスです。

先攻はマリナーズ!!当然初回に打席がまわってきました~!!

072_convert_20120326124441.jpg

う~~~~~~~ん!!やっぱ、かっこええっすわ~~~!!

074_convert_20120326124658.jpg
104_convert_20120326130132.jpg
077_convert_20120326125335.jpg

歳も一つしか違わないのに、まるで、20代のような身体のしなやかさ!!この一打席に、左前安打を放ちました

099_convert_20120326125542.jpg

そして、虎ファンにとっては、このお方(大汗)の状態も気になります。

アニキこと金本選手です。一打席目にいきなり、右中間の深い所に、しかも、イチロー選手の目の前で

「どないや~~」って言わんばかりの、おおきなホームランを放ってくれました。

結局、このホームランが後々効いて、その後にも、阪神が追加点を取って、この日は、阪神が勝利しました~。

にしても、

079_convert_20120326125736.jpg

やっぱ、かっこええっすわ~~~!!

ホントは、アスレチックスとの開幕戦も観たいんですが、さすがにちよっと・・・・(汗)

まぁ、何にせよ、「阪神対マリナーズ」が観れて良かったです。

でも今度は、せめて京セラドームで・・・・・・(大笑)

そしていよいよ、帰宅すべく東京駅へと向かい、帰りの新幹線まで時間があったので、東京駅にて

108_convert_20120326130312.jpg

251系「スーパービュー・踊り子」です。

そして、700系「ひかり479号・岡山行」に乗車し、東京を後に、静岡辺りにて、車窓から

CIMG1574_convert_20120327012830.jpg

富士山が綺麗にみえたので、撮ってみました。新幹線の車窓からなので、「どうかな~??」と思ってたんですが

思ったより、上手く撮れてよかったです~。

そして、列車は定刻どおりに、到着し、自宅に着きました~!!

とまぁ、一泊二日の割には、内容がかなり凝縮された、この度の遠征でした~!!

その分、疲れましたけどね~!!(大汗)

以上、関東遠征記!?前編、後篇に渡り紹介させていただきました~!!

見苦しい所もあったと思いますが、お付き合いいただき、深く感謝いたします~!!



















2012. 03. 27  
3月24日(土)・25日(日)の一泊二日の日程で、関東遠征に行ってきました~!!

まぁ、目的は色々とありまして、それはこれから順序を追って説明していきます~!!

まずは、24日(土)の出発の朝!!っていうか、かなりの早朝ですけど(大汗)まずは、西明石にて

「こだま720号」に乗ったんですが、その「こだま号」の使用車両が、なんと~!!!!!

CIMG1514_convert_20120327010959.jpg

N700系!!しかも、山陽・九州新幹線使用のやつではありませんか~!?ちなみに、この時、7000番台か

8000番台かは見ていませんでした~(大汗)

そして車内はというと

CIMG1515_convert_20120327011044.jpg

入っていきなり、デッキはこんな感じですわ~!!まるで、どこかのデパートみたいな感じです~!?

デッキでこんだけスペースを取った分、客室は、東海道・山陽使用のN700系に比べたら、およそ半分の10列

位しかありませんが、2×2シートで、まるで、グリーン車並みの座り心地でした~!!

いつかは、これに乗って九州~ってのもいいかもしれませんね~!!

そして、このN700系とは、わずか一駅の新神戸にて、お別れで、次の乗り換えまで時間があったので、

CIMG1516_convert_20120327011127.jpg

撮り鉄~♪新神戸では初です~!!N700系!!今度はJR西日本7000番台です~!!

そして、今度は自分が乗り込む

CIMG1517_convert_20120327011213.jpg


N700系「のぞみ108号」が入線し、乗り込んでいざ!!東京へと向かいました~!!

そして、定刻どおりに東京駅に到着し、この度の目的地の一つ目の場所へ向かう為、

これまた念願の上越新幹線、「Maxとき317号」に乗り込みました~!!

そして、東京駅にて

CIMG1520_convert_20120327011258.jpg

200系とのコラボです~!!

そして、大宮で下車し、ニューシャトルに乗り換えて、この度の目的地の一つ目の場所にとうとうやってきました

CIMG1522_convert_20120327011348.jpg

そうです!!鉄の聖地!?「鉄道博物館」です~!!

そして、中へ入ると、まずはコイツに会いたかったんです~!!

CIMG1523_convert_20120327011449.jpg

EF58!!89号機!!!

CIMG1533_convert_20120327011659.jpg
002_convert_20120326104509.jpg
003_convert_20120326104648.jpg

もう、いろんな角度から、舐めまわすかの様に(大汗)眺めては、撮りまくってました~!!(笑)

そして、20系寝台車とその内部です。

004_convert_20120326104833.jpg
006_convert_20120326105028.jpg

そして、485系とED75です

010_convert_20120326105858.jpg

その485系のシートですが

CIMG1529_convert_20120327011601.jpg

こんな感じです。セパレートでは無く、リクライニングもありませんでした~!!

CIMG1534_convert_20120327011751.jpg
011_convert_20120326110046.jpg
014_convert_20120326110948.jpg

ん~時代の流れを感じますね~!?そして「とき」が数年後には所要時間も大幅に短縮されて

007_convert_20120326105201.jpg

これにとって代わるんですからね~!!(笑)

017_convert_20120326111123.jpg

そして、もしかしたら、EF66のこの塗装を見たのは、超!?久しぶりかもしれません~!!

最近ではブルトレは多くは廃止され、貨物はEF200、EF210等にとって代わられてますから・・・

018_convert_20120326111247.jpg

そして、個人的に気になったのがこれなんです~!!高砂線って、確か加古川から出ていた、あの高砂線の事

かなぁ~??って・・・。妙に地元だけあって気になりました~!!

019_convert_20120326111428.jpg

そして、上から全体を撮ってみました~!!

それから、屋上に出向き

020_convert_20120326111600.jpg
021_convert_20120326111734.jpg
022_convert_20120326111950.jpg

小雨が降る中、撮り鉄しました~!!特にEF65にタキなんて・・・。滅多に見ることないから、感激しました~

024_convert_20120326112120.jpg
025_convert_20120326112249.jpg

昼食を食べた後、散歩がてらに、これらを撮ってました~!!

にしても、結構広いですわ~!!ここは!!

また機会があれば行きたいです~!!

そして、大宮を後にして、一度は行ってみたいなぁ~と思ってた所へと向かい、行ってきました~!!

CIMG1542_convert_20120327012239.jpg

アキバこと、秋葉原です~!!

鉄模の聖地ですよ~!!関西では手に入らなかったモノがあるかもしれない・・・そんな野望を抱いて降り立った

のはいいものの、ここで、トラブルが・・・・

なんと、迷ってしまったんですよ~(大汗)「どっちの出口にでればええんやろ~??」適当に駅前あたりを

ぶらついていると、なんだか、沢山の人だかりが・・・・

「何や~???」

CIMG1541_convert_20120327012146.jpg

実は、この店の入店待ちの行列だったんです。待ち時間、なんと!!2,3時間待ち!!

「ここまでして入りたいか~??」って個人的に思いました~。

(AKBファンのみなさん、スイマセン!!自分は全く興味無いもんですから・・・)

でも、今の秋葉原はやっぱ、

CIMG1543_convert_20120327012330.jpg

AKBなんですね~!?

って、思いつつ、「鉄模の店、鉄模の店・・・」と秋葉原をうろつきましたが、適当にうろついてても、疲れる

だけで、揚句の果てには、疲れて、当初の予定よりも、早めに切り上げて、

「とりあえず、ホテルにチェックインし、部屋に荷物だけ置くか~!!」って、ホテルを予約している上野へと

向かいました~!!

そして、ホテルに荷物を置いて、浅草へと出向きました~!!

浅草といえば

CIMG1544_convert_20120327012420.jpg

やっぱこれでしょ~!!(笑)

026_convert_20120326112436.jpg

そして、この浅草寺から見えたんです~!!

027_convert_20120326112700.jpg

東京スカイツリーが!!

そして、隅田川に架かる吾妻橋まで出向き

031_convert_20120326112824.jpg

最高の一枚が撮れました~!!(自画自賛もええとこですなぁ~(大汗))

まぁ、後は浅草寺の仲見世を適当にぶらついて、今度は、上野駅えと向かいました~!!

「上野駅に来たからには・・・・」やはり狙うは・・・・

って、続きは、後篇にて・・・・(笑)








プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。