--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 06. 19  
本日、久しぶりに亀屋さんにて、鉄摸の走行をしてきました~!!

およそ2カ月ぶり??くらいですかね~???

やっぱ、留置線等が増備されてて、パワーアップしてました~!!

その亀屋さんにての、走行の画像は・・・

本日はありません(恐縮!!)

もう走らせるのに、夢中になってましたから・・(大汗)

そして、その後適当にぶらついて、日本橋のジョー○ンへ出向き、本日、こんなのを購入しました~♪♪

032_convert_20110619182005.jpg

「駆け抜けた寝台列車たち」

特に「なは・あかつき」「銀河」がメインの内容です~!!

今年の3月のダイヤ改正では、「雷鳥」が引退しましたが、いまから3年前の3月のダイヤ改正では、「なは・あ

かつき」「銀河」という関西圏始発&終着の寝台列車が引退しました~!!

その時の最終運行の模様もきちんと納められた内容のものです~!!

「なは・あかつき」には乗車経験はありませんが、大阪駅や神戸・三宮駅、あるいは、夜勤明けで帰宅する時に、

朝日をあびながら京都へ向かう「なは・あかつき」・・・等々あがればきりが無いんですが、僕にとったらこれも

またふと、思いでに残る列車なのかもしれません。

「銀河」は、僕が生まれて初めて乗車した、寝台列車なのです~!!

確か、学生の頃、バイトを終えて、そのままその足で大阪へ向かい、22時22発の上り東京行に乗り込み、

翌朝6時?分(ここは覚えてないっス~(大汗))にラッシュ前の東京駅に到着し、その日の夕方の500系

「のぞみ」で帰宅した・・っていう思い出があります~!!(笑)

でも、これらの寝台列車は今はもう無い・・・

寝台列車があるだけでも、昼間とは違う駅の姿もあったのに・・・

そして、内容なんですが、寝台列車の醍醐味!!は何と言っても、機関車の交換、客車の併結、分割!!ですよね

~!!まず下り「なは・あかつき」はどのように京都駅に入線するのかと・・・見てみると、何と!?前後にEF

66を連結させて、ホーム入線後に片方を離す・・

後、上りでの併結方法・・この部分は特典映像何ですが、僕にとったら一番興味の魅かれた所でした~!!

まず、熊本発の「なは」が鳥栖駅の1番ホームに到着し、牽引機のED76をを離します。そして数分後に

長崎発の「あかつき」が鳥栖駅3番ホームに到着し、乗客の降車終了後に、「なは」が停車している1番ホーム

に転線する為、一度駅を離れます。そして、推進運転により「なは」が停車している1番ホームに向かい併結され

る・・・。

「なるほど~!!これは勉強になりやした~!!」

姫路や阪神の尼崎、あるいは、日根野や白浜で行われている、電車の併結、解放は先頭車同士そのまま連結すれば

いいですが、客車だとどうしても、その間に機関車が入ってしまう・・・。

その、併結作業のため、先着している「なは」、鳥栖駅に35分停車していたようです。

でもこれも、寝台列車だからこそ!!ですよね~!!昼間の列車でこんな事してたら・・(大汗)

そして、これを見て思ったんです!!

024_convert_20110619182231.jpg

上記の画像を見れば、ご存じの方は、分かるでしょう??

そうです!!紀勢本線の唯一の寝台列車「紀伊」です!!

東京~紀伊勝浦間の運行でしたが、特に下り、終着紀伊勝浦駅に到着した後、新宮の操車場へ回送されてましたが

その時の機関車!!DF50、あるいは、DD51はどのようにしてたんでしょうか~??既に、回送用の機関車

として紀伊勝浦駅に留置されていたのか??また、上り東京行の為、新宮から始発駅の紀伊勝浦駅に向かう時はど

のようにしてたのか??だれか、ご存じのかたいれば、教えて欲しいです~!!(大汗)

でも、このDVDは、しばらく楽しめそうです~!!

余談ですが、鉄摸の入線も今日しました~!!

久しぶりに「あちら世界」にて投稿させて頂きました~!!

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/10318/date/2011-06-19

「またかよ~!!」って感じですけどね~!!(大汗&大笑)



スポンサーサイト
2011. 03. 18  
まずは、この度の、東北地方太平洋沖地震に被災された方々に対し、深くお見舞い申しあげます。

特にこの度の地震による津波に関して言えば、太平洋沿岸地域に特に関しては、僕自身も、生まれ故郷の和歌山県

南部地方にも、津波警報が2~3日と発令されていて、テレビを見ていたら、「津波はあとからやって来るケース

もある」と聞き、気が気でならず、また、和歌山には、僕の親戚もいて、連絡もつかず、気が気で、人ごとではあ

ませんでした。後日、その和歌山の親戚とも連絡はとれて、特に大きな被害は無く、無事だと報告をうけてひと

安心しました。(連絡がつかなかったのは、携帯電話の圏外の所まで非難されてた為でした)

僕も思えば、16年前の阪神・淡路大震災の被災を経験しており、その時との比較や、被害の大小関係なく、被災

された方々は今は勿論、これから先も大変な事には変わりないので、これから先、前途多難でしょうが、立ち直ら

れる事を心より、願います。

そして、この度の震災により、僕の勤め先の取引会社の工場の一か所が、被災地域にあって、その工場も大きなダ

メージを受け、そして、4月末まで続くと思われる、計画停電の影響もあって、操業が完全ストップ状況に陥り、

その工場がストップした分、ウチの会社も支援する!!という事が今週発表されて、それが、今週から始まった

訳です。つまり、仕事がとんでもない位に山積みに増えた訳です!!

これから恐らくGW前の4月末頃までは、毎日の残業は勿論、休日出勤は当然!!という事態になってくると思い

ます!!ブログ更新は勿論、PCを開く時間が出来るかどうか・・・??

今だ分かりませんが、何とか探って出来たらなぁ~と思ってます~!!

っていう事は、休みが減る分、鉄関連に関わる時間も当初の予定より削減される訳でして・・(これが一番痛いっ

ス!!(汗))今春のダイヤ改正に備えて、購入したんですが・・・

007_convert_20110318175941.jpg

特に貨物時刻表!!この度初めて、買うには買ったんですが・・・、

これらの時刻表を携えて、「春の撮り鉄!!行くぞぉ~!!」と気構えてたんですが、果たして、行く時間が訪れ

るんでしょうか・・・??

プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。