--. --. --  
2013. 04. 24  
久々に平日の夕方に、記事をあげます~(笑)

本日、念願に待ちに待ち焦がれていた!?

KATO製381系100番台「くろしお」が届きました~!!

鉄模始めた時から、「出してくれへんやろうか~??」と待ち望んでいたモノだけあって、感慨深いものがありま

す。

CIMG1986_convert_20130424174707.jpg

まずは、メンテ線にて乗っけるだけ乗っけてみて

CIMG1985_convert_20130424174618.jpg

ライト類のチェックを兼ねて撮影してみました~。

CIMG1991_convert_20130424174751.jpg

そして、カーブ線路にて、TOMI製381系100番台との比較をしてみました~。

左がKATO製、右がTOMI製です。

そして、先日作成し、前回紹介した、ミニジオラマに乗ってけみました。

CIMG1993_convert_20130424174832.jpg

じつは、このミニジオラマは、この日の為に作成し完成させた!?と言っていいかも????

今年の3月初めに、新宮鉄道100周年記念のイベントの一環として走った、「なつかしのくろしお」の新宮駅

3番ホームに到着~♪♪のシーンを再現してみました~(笑)

そして、後は

CIMG1995_convert_20130424174911.jpg

CIMG2000_convert_20130424175035.jpg

CIMG1998_convert_20130424174950.jpg

留置線待機~!!って感じです。


2012. 01. 15  
今年最初(っていうか、「いきなりかぃ~!!」って突っ込まれそうやけど・・(大汗))の入線は

CIMG1401_convert_20120115163359.jpg

カトー製、383系「ワイドビューしなの」です!!

が、しかし~!!

このまま素直に「ワイドビューしなの」で走らせるつもりは、全くありません~!!

この383系をいじるに、いじりまくって「ウソ鉄」を作ってやろう~!!と企んでます~!!

CIMG1402_convert_20120115163601.jpg

その為にまずは、ボディーを外し、それまた窓ガラス等々も外して、更に、1週間かけて、

CIMG1418_convert_20120115163709.jpg

6両分の塗装を剥しました~!!

まぁ、この度は、塗装の変更がメインで、ボディーの切り落としや切り継ぎ、あるいは、屋根上や床下機器の

変更等には一切せずにやっていこうと思ってます~!!

さて、今回のメインとなる塗装なんですが、まずは、この為に初めて

CIMG1419_convert_20120115163801.jpg

エアブラシのセットを購入しました~!!今まで、プラモや模型の塗装で、使用してたのは、カラースプレーや

筆塗りが主にだったので、この度は・・・と思い購入しました~!!

まぁ、ほんと初心者レベルなんで、最初は・・・と思い、お手軽価格のお手軽セットにしました~!!

そして、昨日、いきなり本番~♪っていうのは怖い(っていうか、メインとなる色の調色や塗料がまだ出来て

いないし・・・(大汗))んで、最初は、空瓶でエアーの出具合を確認し、それから、水を入れて、古新聞に

吹き付ける練習及び試運転をしたんですが、やっぱ、噂に聞く通り!!

エアー缶はダメです~!!

エアーの出具合も弱いし、安定感もいまいちで、しかも10分、いや3~5分も持たずに、缶全体が冷却して、缶

の表面は凍り、エアーが出なくなる・・・といった具合になり、説明書みたら、「ヒーターやストーブで無理に

温めずしばらく休ませてから、再び使用してください。」と書かれてました。

まぁ、季節的な影響もあると思うが、こんな状況でしばらく~っていったら、何時間かかるねん~!!

ヘタしたら、何もできないやないか~??

っていうか、エアー缶でいったら、安定はしないわ、効率はわるいわで、最悪かも・・??

と思い、本日!!

CIMG1420_convert_20120115163959.jpg

きちんとした、コンプレッサを、レギュレーターと共に購入しました~!!

早速、再びセットして試したところ、

さすがです~!!

エアーの出具合なんて、エアー缶と比べ物にならないほどいい感じです~!!

これで後は、使用しない塗料、ジャンク等の使用しない車両等を使って、試運転をつづけ、少しでも使いこなせ

て慣れるようにしなければ・・!!

そしてそれから本番ですから、果たして完成はいつになるやら・・・??(大汗)

まぁ、「ウソ鉄」ですから、「エイプリル・フール」に出来とけば・・・と思ってます~!!

さて、メイン色の調色、色作りですが、これがまた、難敵で・・・。

でも、これが出来て、ボディーに吹き付けるところまできたら、

「あぁ~、何や~」って、分かる方には分かると思います~!!

ど~いう「ウソ鉄」を作ってるかを~!?

では、詳細は後日に・・・(笑)












2011. 12. 05  
妙に長ったらしい~タイトルで恐縮です~!!(大汗)

暦も師走の12月に入り、これから年末に向けて、多忙を極めていくと思いますが・・・

ってそれはさておき、週末にこれまた待ちに待ち焦がれたモノがようやく届きました~!!

おっき~いEF58です!!

027_convert_20111205091745.jpg

画像は改造作業が終了したものですが、(ってこの度、入線直後の記念撮影を忘れてましたぁ~(大汗))

入線直後で、改造着手する前の分解した状態です~!!026_convert_20111205091633.jpg

ヒサシも無ければ、二灯シールドビームでもない!!まぁ、この度のモノは東海道用をモチーフに作られ販売され

たモノですから・・・

付属のナンバープレートを見たら、何と!!竜華のエースNo,66があるではありませんか~!?

でも、66号機のみのメーカープレートは付いてませんでしたけど・・・(何でやろ~??)

でもホントはこの時点では、66号機にするつもりは無かったんですよ~!!

二灯シールド~は勿論、ヒサシの取り付けや、ホイッスルカバーの取り付け等々・・・

あまりにも、いじる所が多くて、いつ完成するか分からないし、第一、肝心な改造パーツが売ってるかどうかが定

かでなかったので、ネット等で、竜華所属のEF58を徹底的に調べ、「なるべく簡単にできるヤツにしよう~」

と思ってました~!!でも、やはり竜華所属のEF58は二灯シールド~が基本!!みたいで、二灯シールド~は

避けられないかなぁ~??と思いきや!!ヒサシ無しの一灯モノ(後に二灯になるけど)がいた事を発見し、

「これや!!」と思い、昨日、コイツのナンバープレートを筆頭とする改造パーツの買いだしに出かけました~!

が、ここでまさかの自体に・・・。なんと、竜華所属に値する、EF58のナンバーが、こっそり無かったんです

よぉ~(大汗)39~40番台、139付近の番号等々・・・

「どうないしょ~!?」と思い、やみくもに見てたら、ホイッスルカバーと、ヒサシパーツが、運よく!!と言う

べきかあったので、これに二灯シールド~のパーツを購入して「頑張って66号機にしよっかぁ~」と思い

66号機目指して作業に取り掛かりました~!!

ここでまた、最悪の事態に・・・・

一番目の画像を見て、お気づきの方もおられると思いますが、ヘッドライト!!二灯シールド~ではなく、

一灯になってしまいました~!!

「何故~??」かといいますと~、失敗しました~!!(大汗&大笑)

もうこの時点で、嫌になってきましたけど、よく考えてみると「そういえば・・・」と思い、またまた計画

変更~♪って事で、一灯化のままの66号機!!つまり、引退間近の66号機にしちゃえ~!!と思い、

結局、こうなってしまいました~!!

028_convert_20111205091858.jpg

そしてNのEF58とのツーショットです~!!
029_convert_20111205092018.jpg

恐らく、この度のEF58が、今年度最後の入線モノだと思います~!!(多分やけど・・(大汗))

にしても、今年もよう、やらかしました~!!特にHOモノ・・・!!

「まさか行くまい!!」と思っていたのに、このザマですから・・・(大笑)

後はEF58と来れば、12系客車!!実はこちらの方は、EF58の予約と同時に、真っ先に揃えて入線させて

ましたので、あとは、車番を貼れば!!ってとこです!!

さ~て、走るのはいつになるかなぁ~??(大汗&笑)


2011. 10. 30  
そして、本日の2つ目の話題は、先日発売され、そして昨日、我が家に到着しました~!!

カトー製「トワイライトエクスプレス」セットです~!♪

017_convert_20111030161657.jpg

6両基本セットには、初回限定のパンフが付いてます~!!

一応、あちら世界にも、「ぱっ~」とブログ書いてます~!!

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/10318/date/2011-10-30

昨日の到着次第に、電球等の点灯チェックをしました~!!

この度、カトー製の目玉!!と言う位のものが、3号車のスシ24です!!

015_convert_20111030161525.jpg

これがスシ24!!一見普通ですが・・・

014_convert_20111030161401.jpg

なんと!!テーブル上のランプシェードが点灯するようになってます~!!

012_convert_20111030161128.jpg
013_convert_20111030161255.jpg

電源車カニ24と1号車のスロネフ25!!共に電球チェックはOK!!です。

特にこの度改めて「さすがカトーやなぁ~」と思ったのが、カニ24の内部に細かく配電盤まで作っていること!

これに、配色(は必要かなぁ~??)や、室内灯を入れればもっと、見栄えがよくなると思います!!

ちなみに、室内灯は今後入れる予定です!!ちなみに、先月あたりに、これまたカトーから発売された、LEDの

新室内灯!!実は、この「トワイライトエクスプレス」の為に、購入してました~!!

そして、今日は釜の、EF81の方をいじってました~!!

010_convert_20111030161015.jpg
025_convert_20111030161808.jpg

まだ、なにも手をつけてない状態ですが・・

026_convert_20111030161926.jpg
027_convert_20111030162032.jpg

こんな風になりました~!!

ヘッドマークが何と!!マグネット式で、両面テープ等の小道具なしで済みました~!!

後は、客車のいじり!!ガンバろっと!!(笑)



2011. 08. 15  
以前にご紹介した例のDVDをご存じでしょうか~??

032_convert_20110619182005.jpg

このDVDなんですが、数を重ねて見てると、ついつい欲しくなり(いつもの悪いクセやなぁ~(大汗))

そして遂に、購入してしまいました~!!

013_convert_20110731161818.jpg

そうです!!「さようなら、「なは」「あかつき」」セットです~!!

神戸市内の某模型店にて、新品で驚き価格にて購入しました~!!

そして、早速、手入れ=メイクアップ作業に取り掛かりました~!!

001_convert_20110731161938.jpg

まずはEF66!!この購入時の状態から

002_convert_20110731162045.jpg
バラして

003_convert_20110731162155.jpg
こんな感じに仕上げ

IMG_0896_convert_20110717171047.jpg
IMG_0897_convert_20110717171247.jpg
このセットではED76は一両だけでしたが、某中古店にてもう一両購入し、こんな感じになりました~!!

そして客車も

IMG_0892_convert_20110717170502.jpg
IMG_0893_convert_20110717170646.jpg
「なは」「あかつき」それぞれに方向幕を付けました~!!この「さよなら~」セットは本来、上り京都行を再現

してるんですが、ここはあしからず、自己流オリジナルってやつ??で「熊本・長崎行」にしました~!!

001_convert_20110815184753.jpg
002_convert_20110815184947.jpg
勿論、BMカプラー、そして室内灯も取り付けました~!!

この度の「なは・あかつき」の入線により、いまから3年前のダイヤ改正によって消滅した関西圏始発のブルトレ

がこのように

035_convert_20110815193714.jpg
揃ってしまいました~!!

そして、この度の僅かばかりの夏休みを利用して、彦根の「和」にてこれらを走行させてきました~!!

038_convert_20110815205221.jpg
039_convert_20110815205345.jpg
044_convert_20110815205456.jpg
いやぁ~、やっぱ、「和」は広い!!っすねぇ~!!

今度は、おっき~の=HO走らせたいなぁ~!!今度行く時は、年末かなぁ~??

と言う事で、「夏休みスペシャル!!」(何のスペシャルやねん!!(汗))って事で今回は2本立てでお送り

しました~!!

という事で、あっ!!と言う間の夏休みでした~!!(ってあと一日あるけど・・・)



プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

