--. --. --  
2011. 06. 11  
http://hwsa6.gyao.ne.jp/ct1/10_00_raillway_top.html

先日、PC開いて、某行きつけの鉄カフェのHP覗いたら、ショッキングな事が・・・

上記もアドレスの通り、何と!!7月中旬にて廃止します!!って・・・!!

マジッスか~!?ってな感じで・・・

ここの鉄カフェ、新車や新しく整備等をした車両の試運転には、絶好の場所であったり、時には一人で、まったり

と車両を走らせながらゆっくりした時間を過ごしたり・・・・まぁ、一つの癒し場所みたいなもんなんですよ~!

ここの貸レイアウトが無くなるって事は、兵庫県で残るのは、メジャーな所では、「ホビスタ」ぐらいですかね~

んで、ふと思ったんです。

「何で、兵庫県には貸レイアウトが少ないんやろうか~??」

考えてみれば、大阪は結構あるし、ここ最近では、京都が活発な動きで増えてきてるし、滋賀には、近畿では最強

!?と唄われるレイアウトが彦根にあるのに・・・

特に兵庫県に関して言えば、尼崎はまぁともかく、個人的に不満なのが、

「どうして、神戸市内に無いの・・????」

って感じですわ~!!

特に三宮の「ぽち」の周辺!!空きの店舗かなりあるのに・・

そして神戸のハーバーランド!!この場所こそ、現在、ほぼビル一棟が、空家なのに・・・

今、神戸にN&HO両方の貸レイアウト作ったら、間違いなく、近畿圏内は勿論、日本最大級のレイアウトが出来

るんじゃないかなぁ~??って・・・・

「何やったら、今勤めてる会社辞めて、俺が作ったろか~!?」

な~んて、アホな考えもしてますが、現実の所、今の僕には、そんな開業資金はございませ~ん(大汗&笑)

まぁ、何にせよ、「何で、兵庫県には、貸レイアウトが少ないんやろうか~??特に神戸!!ほぼ無いに等しい

やん??」って感じで、「神戸市内に是非!!滋賀・彦根級のレイアウトを作って欲しいなぁ~」と、兵庫県在住

鉄代表!?として、言わせて貰いました~!!

007_convert_20110312160408.jpg
008_convert_20110312160510.jpg
002_convert_20110312155853.jpg
004_convert_20110312160055.jpg
某月某日、某鉄カフェにて、撮影したものです~!!

<先行"プチ”情報>
只今、「おっき~い」計画、制作中です~!!

告白時期未定ですが、いつの日かあしからず・・・・(敬礼)

2010. 12. 28  
先々日に、総集編を書いたばかりですけど(汗)、僕も本日、職場の方で”仕事納め”でして、ようやく今年一年

の労働の日々から解放されてホッとしてます~!!(笑)

ここで改めて、今年の結びの挨拶をしたいと思います!!

この場で初めて告白しますが、来月の初め(確か正式には1月5日だったと思う)に、僕も「トレトレ」でのブロ

グ・デビュー1周年を迎えます!!思えば今年の初旬に「トレトレ」でブログを始めたんですが、始めた当初は、

「どうせ誰も見向きもしないから、どうでもええわ~」って、投げやり的みたいな感じだったんですが、まさか!

!読んでくれる方がいるとは!!また、友達ができるとは!!これまた、運転会に参加して楽しめるとは!!

これまたこれまた!!こんなに車両を購入するとは(大汗&大笑)誰が予想したであろうか??自分でもこの時期

になって、全く予想しなかったし、驚きと嬉しさと感謝で一杯です~!!自分と同じ位、いや!!自分以上に鉄に

詳しく熱い方達と出会える事ができ、色んな事を教えてもらい、今では「トレトレ」でブログ書いて良かったなぁ

~と思い、こんな機会を作ってくれた「トレトレ」には感謝してる部分もあります!!

が!!いい加減な運営と、あ~だ、こ~だと、某掲示版サイトで、ネチネチと陰口叩いてる輩が未だに存在してる

事には、残念に思い、頭にきています!!

でも、僕自身がこのサイト、もしくは運転会等を通じて出会った、友達仲間の方達に関しては、皆いい方達で、は

っきり、ハメ外して言わせてもらえば

「あんたら、最高やで~~!!」

って胸張って言える方達ばかりです~!!

ホント、この一年は、最高の鉄友達が出来て感謝しています~!!

ホントにどうもありがとうございました~!!

来年も何をしでかすか分からない僕ですけど(大汗)、また、ブログ覗いたり、運転会に参加した時は、気軽に話

かけて突っ込んでやってください~!!(大笑)

そしてまた、宜しくお願いします~!!(敬礼)

これにて、今年度2010年度のブログは終わりですが、最後に、総集編を書いた26日(日)に神戸の「カフェ

・トレーノ」さんにて、今年度の「走り納め」をしてきたので、その画像を贈ります~!!

010_convert_20101228202448.jpg
283系「オーシャンアロー」と381系「スーパーくろしお」旧塗装バージョンの並び!!

014_convert_20101228202602.jpg
015_convert_20101228202724.jpg
Nの381系とちっちゃ~いBトレ381系との並び!!ちなみにBトレの方は、9連編成です!!

新年早々、「走り初め」は、この間入線した、”アイツ”が走りますよ~!(の予定です(笑))

では皆さん!!よいお年を!!
2010. 11. 20  
え~、久々の更新です~!!いろいろ、ヒソヒソ&こそこそと、忙しくって色んな事してましたんで・・・(汗)

まずは、いきなり、本日の主題なんですが、とうとう発表されましたね~!!

381系「くろしお」の置き換え計画が・・・

置き換え車両は、なんと!!「北近畿」改め「こうのとり」で使用予定の、287系であると!!

塗装はオーシャンカラーにして、基本構造は、変わりない・・・ってあったんですが、そんじゃ287系って

振り子機能標準装備って事ですかね~??あんな、カーブ多発の紀勢本線を走り切るには、振り子はいるだろうに

・・・・。もし、「振り子ありませ~ん」やったら、幻&伝説!?の485系「くろしお」のように、ノロノロ

走行になってしまうんじゃないか・・・??それやったら、置き換えの意味ないじゃ~ん!!現行の381系

のままでええやん~!!って事になってしまうんですがね~。。

まぁ、いずれにせよ、その287系も完成すれば、雑誌等に掲載されるであろうから、本屋で立ち読みでもして、

調べてみます~(大笑)

んでもってまた一つ疑問が・・・。287系って、パノラマ運転室がありませんよね~??381系全車置き換え

となれば、「スーパーくろしお」は無くなる??って事ですかね??個人的には、パノラマ車って、グリーン車

で割高やし、あっても無くてもどっちでもいいんですがね・・・。

でも何にしろ、381系も後、2~3年ということで、乗り鉄しとかなくては・・・ね!!

この381系「くろしお」置き換え計画は、JR西日本のHPにて発表されてますんで、暇あれば、覗いてみてく

ださい!!http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175072_799.html


021_convert_20100915112125.jpg

梅田貨物線内を信号待ち停車している381系「スーパーくろしお」そういえば、「スーパーくろしお」のパノラ

マ車って、まだ乗った事ないなぁ~(汗)






2010. 09. 29  
というのも、実は、先週の中頃あたり(つまり一週間前やね~)、から、風邪ひいてまして、昨日ぐらいから、

なんとかマシになり、なんとか、ふっか~つ!!しました~!!

一週間前、仕事の終わり間際になって、な~んか、喉が痛くなり、次の日起きたら、更に、悪化していて、

「仕事休んだろか~??」と、ふと、よぎったんですが、その日も、仕事は山積み状態で、休む訳には

いかず、(っていうか、あまり休める立場でもありません~)「俺が休む訳にはイカン!!」と、”鉄人アニキ・

金本級!!”の根性で!?なんとか、先週は乗り切り、幸いにも、この度は、土・日と連休出来た為、土曜日は

おとなしく家で、DVDで坂口憲二主演のドラマ「医龍2」観ながら!?療養に努めてました~!!

が!!「俺って大問題児~!!」と思うのが、次の日曜日!!

家でおとなしくしてりゃいいもの、”鉄の血”が騒いで、咳は出まくり、鼻づまりは最高潮で、頭が少しフラフラ

するも、”何かを求めて”日本橋廻りをしてしまいました~!!

そして、ジョーシンで目にしたのが、未だ余韻醒めぬ、キハ181「はまかぜ」4両セット・HOゲージ!!!

メモリアルプライス¥32000!!

「頭痛いのに、余計に痛くなったわ~!!」と思う位に魅かれて、迷いましたが、結局、見てるだけ~の

見送りました~!!

結局買ったのは、「JR高速特急・ディーゼル特急&振り子特急」という本です!!

こんな、日本橋遠征の為、体調は余計に酷くなり、「次の日、仕事行けるんか~??しかも、明朝4時起きやで~

!?」と、その日の晩は、早めに就寝し、予定どおり、明朝4時に起床しましたが、まだ、喉&鼻が酷く、まぁ、

熱は出なかったので、なんとか、仕事に向かいました!!

そして、今朝、起きたら、咳は多少でるものの、80%は復活したと思い、この度

ふっか~つ!!宣言させて頂きました~!!

季節の変わり目で、皆さんも、体調くずさぬ様、お気をつけ下さいませ~♪♪

2010. 08. 29  
今日、まさか、こんな、ブルー&ヘビーな気持ちで、ブログを書くとは思ってもみませんでした~。

というのも、例の「トレトレ」メンバーの中傷が「2ちゃんねる」で暴れていて、退会、休会される

方々が続出状態・・・。

ホンマに、情けないですよ~!!人の趣味をけなして、何やねん!!って感じですわ~!!

でも、「トレトレ」を退会されても、鉄道、鉄摸をやめる!!って人は恐らくいないだろうから、

鉄摸までやめられたら・・・ねぇ~~~??

まぁ、僕自身は中傷の対象になってませんでしたが(って、対象外以下の存在って事??)

同じ路線好きの友人(師匠!?)が、叩かれた事は同様に同じ路線好きの車両を集めてる

僕も叩かれてるのと同じなんで、ちと心苦しいです~!!

実は今日、「実車調査」の為、天王寺に出向いたんですが、その報告ブログ&画像を「トレトレ」で

作成してたら、何と!!投稿をクリックしたのに、全部消えてしまって・・・(泣)

これは、「今日はトレトレに投稿するな~!!」っていうお告げですかね~??

ですから、文章だけですが、報告させてもらいますと、

調査対象の車両は103系!!です。

先日、103系・京阪神鈍行~を購入し、当初は「京阪神(東海道・山陽本線)仕様も阪和線仕様も同じやろ~

??」と思ってたんですが、ところが、ドッコイ!!

雑誌みたら、「全然違うやん~!!」

戸袋窓の有無と窓枠等々が~・・・

んで、昨日、GM製の103系N40体質改善車の4両基本+2両増結の組み立てキットを購入!!

が、雑誌だけでは、いまいち、全体像が分からなかったので、急きょ、本日、天王寺に向かい、

調査してきました~!!

まぁ、何とか、後は作っていくだけです~!!

来月の運転会には??ですが、今年中には、間違いなく完成予定!?のつもりです~!!(笑)

(って、限られた時間やからねぇ~(大汗))
プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

