--. --. --  
2011. 07. 23  
昨年の6月位(やったかなぁ~??(大汗))から、構想、着工してから、一年超え!!

モジュールレイアウトが先日、ようやくの、とりあえず!?な形で、それなりに完成しました~!!

が、今後、何か手を入れるかもしれませんが、とりあえずは、第一部完了~♪って事で・・・

ではそのレイアウト画像を紹介しますと・・・

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/10318/date/2010-06-20まず、昨年の作業着工初期の状態が、こちらにな

ります。(つまり、あちら世界に書いた昨年のブログです~)

そして、昨年、線路脇にパラスト等を散布し、ストラクチャーはこの時点ではまだ、仮置き状態でした。

下記3枚の画像がその時の状態です。

006_convert_20110719104121.jpg
005_convert_20110719103902.jpg
004_convert_20110719103524.jpg

そして、ここから、「あ~でもない!こ~でもない!!どうしたろ~???」といろいろ考えたり、それまたある

いは、レイアウトそっちのけで車両増備したり(ほぼこの方が多かったなぁ~(大汗))、作業が長期にわたって

ストップしてましたが、いつからか、ポツポツと作業が進行し、そして、ついこの間、その第一部の作業が完了

しました~。

IMG_1046_convert_20110718163426.jpg
まずは、駅前風景!!昨年の状態と比べれば、少々らしくなってきました~!!

IMG_1052_convert_20110718163636.jpg
IMG_1053_convert_20110718163849.jpg
テーマは、「昔はバリバリに、貨物も取り扱っていたのよ~♪」ってな感じで、今では「貨物取り扱っているの~

??」っていかにも中途半端的(汗)な感じに仕上げてみました~!!。

IMG_1086_convert_20110718164122.jpg
IMG_1065_convert_20110718164332.jpg
IMG_1085_convert_20110718164531.jpg
そして、完成したら車両をのせたくなり、105系と283系の並びで・・・

IMG_1045_convert_20110718163233.jpg
IMG_1043_convert_20110718163035.jpg
IMG_1042_convert_20110718162828.jpg
そして、更に追っていくとこんな感じです~!!

いやぁ~、一つのレイアウト作るのって大変ですよね~!でも、そのアイデアや構想を練る時は、仕事や寝る時間

も関係なくでしたから・・。まぁ、本格的に作ってる方達にしたら、しょぼいものだと思いますが、僕自身、

楽しめて満足できたらいいんで・・・(笑)

まぁ、こんな感じにレイアウト完成(第一部やけど・・)でした~!!。

さて、実は今日も仕事なんで、行ってきます~!!



2010. 09. 20  
この度、ウチの勤め先では、超!?珍しく(笑)、3連休となり、一昨日より、開始した、自作の鉄道DVDが、

3連休最終日の本日、完成しました~!!(笑)合計約、1時間位ですが、初の試みとあって、「どうかな~?」

と思ったけど、見てみると、なかなか!?それなりの出来に仕上がって、良いとは思ってます~!!

この3連休は、このDVD制作のために、ほぼ、撮り鉄三昧の3連休でした~!!

初日は明石市内で、キハ181「はまかぜ」に新幹線、二日目は新大阪にて、「日本海」、「くろしお」、「サン

ダーバード」、「はるか」等々を、そして、三日目は、姫路、寺前にて、播但線、そしてまたまた、キハ181

「はまかぜ」を・・・・

結構、なかなか、面白かった分、ホームからホームへの移動が多くて、結構、運動になりました~!!(笑)

特に、二日目(昨日)の新大阪は、ホームからホームへ、そして同ホームの東側から西側へ・・・等の移動が

多くて、ハードでした~(大汗)。そして、昨日の新大阪駅で、気づいたのが、家族揃っての、撮り鉄、列車の

見物鉄!?の方々が、結構おられて、驚きました~!!

何はともあれ、とりあえずは、暇つぶし!?の自作鉄道DVD第1巻!?が出来ました~!!

第二巻の制作は・・・・今度は何処の線するか、検討中です~!!(現在、考えてるのが、やはり!?阪和線

沿いかな~??)

またまた、この撮影の間にも、画像を撮り鉄したので、収穫画像を紹介させて頂きます~♪♪

001_convert_20100920162059.jpg

EF81・トワイライトカラーの「日本海」。この約2時間後、本家!?の「トワイライト~」が来たんですが、
取り逃がしてしまいました~(泣)

012_convert_20100920162739.jpg

この度のDVDの主役はコイツかも・・・キハ181系「はまかぜ」寺前にて・・・やはり、明石の時と比べて、
エンジン音が、サイコーに聞き取れて、良かったッス~(笑)

016_convert_20100920163242.jpg

姫路で撮った「はまかぜ3号香住行」ですが・・・017_convert_20100920163358.jpg

4号車のみ、この方向幕!?何処行くね~ん!!(笑)
2010. 09. 18  
制作~♪♪、と、言っても、鉄摸ではありませ~ん(汗)

自ら、お気に入りの車両を、撮影した、DVDを制作し始めました~!!

以前までは、撮り鉄=画像中心だったんですが、画像だけだと、物足りなくなってきてしまって・・・(笑)

仕事等から帰宅してきても、面白いTV番組が、あまりないし・・・

暇あっては、「283系・オーシャンアロー・運転室展望DVD」を見ていてら、思いついたんです!!

「お気に入りの車両を自ら撮影して、DVD作ればええやん~!!」って。

そこで、本日から、制作を開始しました~!!

まず初日は、余命!?あと僅かの、キハ181「はまかぜ」

「コイツだけは、絶対撮らねば~!!」と思い、遅番勤務明けで、眠い中、気合い入れて!!

明石に出向き撮影してきました~!!

画像だと、入線、発車シーンが分からないし、それに、あのエンジン音!!

入線、発車シーンはそれなりに撮影出来ましたが、肝心のエンジン音が、すれ違いの貨物でかき消されてしまって

・・・(泣)

そんでもって、ビデオカメラの再生チェックしたら、やはり、エンジン音が・・(泣)

これは、山陽本線はやめて、播但線、山陰本線のどこかの方が良いかなぁ~??

(と言いつつ、来月、その、キハ181系「はまかぜ」の乗り鉄計画、考案中です~(笑))

キハ181「はまかぜ」の撮影を終えると、西明石に移動して、超!?高速の世界!!新幹線ホームへと

向かい、いきなり、出会ったのが、これまた余命!?僅かな、100系フレッシュグリーン「こだま」!!

N700系「のぞみ」の通過待ちで数分停車してました~!!

その通過新幹線を撮影しましたが、やはり、「はぇ~よ~!!」(大汗)

ついて行くのに、精一杯でした~(大汗)

そして、約1時間後位??に入線してきたのは、500系「こだま」!!

かつての、「のぞみ」のエース級だったんですが、まだまだ、「のぞみ」でもいけるやろ~??

と思いました~!!

んなわけで、早速、自宅で、ビデオチェックすると、やっぱ、いい!!

入線シーン、発車シーン、通過シーン!!そして、エンジンやモーター音やブレーキ音があり、

自作のお気に入りDVDが作れそうです~!!

おことわりに、画像=物足りなくなって・・と申しましたが、画像が嫌になった!!画像をやめる!!

という訳ではありません!!

これからも、DVD制作しながら、画像も撮る!!二刀流でいくつもりですし、画像の紹介もしていくつもり

です!!

んな訳で、本日の収穫!?画像を紹介させて頂きます~♪♪

002_convert_20100918205617.jpg

まずは、キハ181系「はまかぜ」!!なんか、カッコよかったです~!!(笑)
これ見たら、HOの方、買ってしまいそう・・・(大汗&笑)

003_convert_20100918205738.jpg

100系フレッシュグリーン「こだま」!!もうすぐ、デビュー時の塗装に戻るそうです~!!

004_convert_20100918205853.jpg

500系「こだま」!!8両編成になって、寂しい感じがします~!!絶対、今でも、「のぞみ」で使えますよね~??(笑)

プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

