--. --. --  
2014. 05. 07  
タイトルどおり

本当~~~にお久しぶりです。(大汗)

思えば昨年度末から、更新なし・・・って事は、2014年度が始まって既に5か月が経って、今年度最初の書き込み

です・・・。(大笑)

思えば昨年度末から、今日にかけまして色々と多忙でこざいました。

仕事の方も4月より、今まで2交替勤務制だったのが、3交替制に変わり、久々(約7.8年ぶりかな??)の夜勤勤務

です。3交替が始まるまでは、15時間勤務で翌朝まで働き、この歳になると、さすがに残業が続けば正直応えます。

いきなり、3交替と言われ、当初組んでいた予定等も見なおさなければ・・・。

そして、この度のGWも前半は仕事、後半3日だけの休みでした。

まぁ、どこ行っても人だかりで一杯やろうし、特に何処へもお出かけはしなかったです。

こんだけ、狂う位!?に多忙で疲れ果てた生活を送っていたので、「いざ、どこかで鉄分補給!!」という事も出来ませ

でした。

そんな中、本来なら3月(だったかな??)に発売されてました

CIMG2185_convert_20140507143008.jpg

急行「きのくに」セット

プラス南海電鉄キハ5551・5501

遅ればせながら入線しました~。

知ってのとおり、南海キハ5551の方にメーカーエラーが生じ、エラー修正した正規品待ちだった為、先月に入線しま

した。

CIMG2187_convert_20140507143135.jpg

もち、自前の「新宮駅風味!?」のジオラマに乗せて、撮影♪♪

CIMG2188_convert_20140507143217.jpg
正直、「きのくに」のキロの「田」の字窓は、全く分かりませんでしたし、記憶にもありませんでした。

「きのくに」といえば、昔381系「くろしお」の中から、ぱっと見でしか見たことないんです~。(大汗)

CIMG2189_convert_20140507143303.jpg

勿論、キハ58・28に混じって、キハ65が組まれていたのも知りませんでしたし・・・(大汗)

CIMG2190_convert_20140507143349.jpg

和歌山から南海キハ~と併結してたのも記憶にありませんでした~(大汗)

とにかく、最低限の整備は既に完了しており、後は走らすのみ!!ですが、いつか行けるのかなぁ~??

と思う所以であります~。(笑&汗)
2013. 12. 31  
どうも、お久しぶりです。(大汗)

前回が381系弄りのネタだったから、かれこれ、夏??いや夏前の梅雨時???以来の更新ですかな???

(っていうか、前回いつだったのか、はっきりとも分からないし・・(大汗))

まぁ、なにはともあれ、しっかりと元気しており、生きておりましたから・・(笑)相変わらず、多忙でしたけどね・・

では、空白の数か月間、何をしてましたかと言いますと、細かく、詳しく述べれば、ちょっとしんどいので(大汗)

おおざっぱに述べさせてもらいますと、いきなり、つい最近(って言っても、今月の初めですが)のことですが、

実は、

DSC_0051_convert_20131230153547.jpg

12月1日に行われた、「第29回NAHAマラソン」に出場する為に、沖縄に行ってきました。

6月の下旬に、「第3回神戸マラソン」の落選が確定し、この「NAHAマラソン」を目指して、トレーニングして

いました。結果は見事!!目標としていた、3時間台での完走ができて、良かったです。

トレーニングの合間をぬって、鉄模の方も、ボチボチと弄ってましたが、まず、さすがに「これはキツかった~」って

やつが

CIMG2088_convert_20131230151831.jpg

Nゲージ「カシオペア」の室内表現シートの貼り付け作業です。カハフを除く、全11両分!!

しかも、大半が2階建てですから、はっきり言って、以前にやった「トワイライト~」よりも、キツかったです。

CIMG2086_convert_20131230151746.jpg

あまりにも、過酷な上に、やったりやらなかったりで、全車両完成まで、、多分3~4か月かかった気がします~。

(大汗)

そして、今夏の盆休みに、自分にとっては、初体験でした!!

CIMG2076_convert_20131230152020.jpg

なんと!!南海電鉄、初乗車です!!

っていうか、南海に乗っていく用事や、南海沿線にも、親戚等もいないし、南海とは全くの無縁でしたが、

「一度は・・・」と思い、今夏に初めて乗車し、今夏の小さな鉄旅となりました~!!

CIMG2082_convert_20131230152109.jpg

画像は和歌山市で撮った「サザン」です。

後は、合間縫って、レイアウト走行ちらほら行ったり、ちらほら(って言っても今年は少ないかなぁ~??)

入線させたりしてました。

では、おおざっぱで怒涛の様に、ハイライト画像を紹介していきます~!!

CIMG2116_convert_20131230150856.jpg

CIMG2123_convert_20131230151004.jpg

CIMG2127_convert_20131230151117.jpg

CIMG2132_convert_20131230151206.jpg

CIMG2133_convert_20131230151315.jpg

CIMG2091_convert_20131230151617.jpg

CIMG2095_convert_20131230151423.jpg

CIMG2099_convert_20131230151512.jpg

CIMG2021_convert_20131230150449.jpg

そして、先週末に、予約しておいた、

CIMG2139_convert_20131230150617.jpg

HO版、「トワイライトエクスプレス」を引き取ってきました。

CIMG2137_convert_20131230150730.jpg

まだ、何も手をつけていません。この年末年始休業期間に、ボチボチとやっていこうかなぁ~と思ってます。

では、簡単で、大ざっぱではございましたが、今年度もありがとうございました。

来年度もどうぞ、宜しくお願いします>

ではでは、皆様、よいお年を・・・・。
2013. 01. 20  
2013年度の最初の更新です(大汗)

っていう訳で、今更なんですが、

新年、あけましておめでとうございます。

かなり、遅~い(っていうか、遅すぎるわい!!って)挨拶ですが、本年度もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、先日、某家電店にて、いわゆるヘッドホンステレオを求めて、購入したんですが、びっくりするのも否や

ホント、進化したというか、変わりましたね~!!

CIMG1892_convert_20130120140847.jpg

容量2GBでも、約450曲収録可能ですって!!この度、購入したんですが、改めて、時代の変化を感じました。

振り返れば、僕が初めてヘッドホンステレオを持ち始めたのは、確か、高校1年の時だったかなぁ~。

主に通学の自転車漕ぎながら、よく聞いてました。この当時といえば

CIMG1895_convert_20130120140929.jpg

CDは普及してても、MDはまだ出ていない時でしたから、カセットテープタイプのモノでした。画像のものは、カセ

ットタイプの2代目のモノで、確か、大学1回生の時(だったかなぁ~??)に購入し、使用してたものです。

にしても、いまだに残ってたとは・・・・(笑)

そして、大学生になり、アルバイトをするようになって、お小遣い程度は自ら稼ぐようになり、カセットタイプ

から

CIMG1896_convert_20130120141027.jpg

当然のごとくCDタイプへと変貌しました。大学へは、電車通学だったので、ステレオ本体を鞄に入れて、コード

イヤホンを引っ張ってよく聞いてました~!!

そして、社会人になり、大卒したての頃は、電車通勤でしたが、諸事情で辞職し、ふたたび就活して

現在の会社に入社し、至ってるんですが、現在勤めてる会社へは、車通勤となり、車には勿論、ステレオがある

訳ですから、ヘッドホンステレオの使用はほぼ無くなったんですが、やっぱ社会人となると、色々あるんです

ね~!?たま~に、夜も眠れない時もあったので、

CIMG1897_convert_20130120141116.jpg

就寝時に使用する為に・・・・と、MDタイプも購入しました~。これは、約6.7年前に買ったモノかなぁ~??

こうして見ると、時代の変化と、進化がよくわかりました~。でも、その反面、自分自身は

歳食ったなぁ~って思います。(大汗)

モノは進化しても、自分は退化って・・・・(泣)おいおい・・・・

そして、また更に進化したなぁ~って思ったモノが

CIMG1891_convert_20130120140753.jpg

年末年始の休みはこれで!!と思って、昨年末に購入しました。

以前にDVDで販売してたモノをブルーレイにて再販されたモノです。

中身は2005年7月20日に撮影されたものです。

東海道線を走る207系は現在の塗装ではなく、ブルーラインが入ったもので、しかも!!201系がまだ走って

るし、当然、321系はデビュー前で、しかも、485系「雷鳥」が頻繁に走っており、寝台特急「なは」が単独

運転でEF65-1000に牽引されて走ってる時代です。

今から8年前でも、もう随分経つんですねぇ~

時が経つのは早いもんですねぇ~。

そして、おまけに、進化したなぁ~って、ヤツを最後に

CIMG1876_convert_20130120140419.jpg
CIMG1877_convert_20130120140529.jpg
CIMG1886_convert_20130120140636.jpg

381系パノラマグリーン車連結編成に、室内灯を入れてみました。昨年11月に新宮に行ったとき、夜に走行

する「くろしお」に、少し感動!?を覚えて、今年の初めに、室内灯を購入し入れてみました。

次は283系にも・・・う~ん今、考え中です~(笑)
2012. 12. 30  
気づいてみれば、2012年度もあとわずか・・・。

気候もますます寒さが厳しくなり、皆さんは体調崩すことなく、無事でお過ごしでしょうか~??

僕は今月初旬に、インフルエンザになってしまいまして・・(泣)、その後2~3週間位は、声枯れがひどく、

まともに会話ができない程になり、おかげで、今年の忘年会と言われる忘年会全て出席辞退というハメになりまし

たが、(皆さん、ホント御免なさいです~(大汗))

今現在は、なんとか元通りになり、どうにか無事、年越しができそうです。

皆さんも体調には、くれぐれもご注意くださいね~!!

さて、現在は、仕事の方も一昨日に仕事納めとなり、恒例の年末年始休暇に入っているところです。

今年も、それなりに、色々ありました~。

東京遠征に、マラソン大会出場・・・・・

鉄模関連では、入線したモノは2、3年前に比べたら、かなり激減しましたが、念願だった、カンタム搭載機!?

DD51とEF58は、もう今年の象徴ですね~。

来年度も、特に期待してるのは、これまた念願だった、カトーから発売予定の381系100番・・・!!

鉄模初めた時から、「出してくれぇ~!!」って、思ってたもんですから、今からとても楽しみにしてます。

よく考えたら、今年はブログの更新回数が、あまりにも少なすぎましたね・・・(大汗)

っていうか、それほど、ネタにできるような。出来事も少なかったし・・・

来年度も、どうなるかは分かりませんが、鉄関連だけに限らず、色んな事を、広~い目で見て感じて、伝えて

いけるものに出会えたら・・・と思ってます。

ホント、今年度は更新もネタも乏しいモノでしたが、ご覧になられた方々には、ホント感謝してます。

本年度もどうもありがとうございました。

来年度もどうかよろしくお願いします。

では、最後に、今年度、少なくとも、それなりには貸レには、出向いてましたので、その時撮影した、今年度分

の未公開画像を怒涛の様に!?発表していきます~!!

CIMG1469_convert_20121230091811.jpg

CIMG1470_convert_20121230091855.jpg

CIMG1499_convert_20121230092044.jpg

CIMG1578_convert_20121230092609.jpg

CIMG1720_convert_20121230091556.jpg

CIMG1757_convert_20121230091320.jpg

CIMG1742_convert_20121230092744.jpg

CIMG1713_convert_20120729161326.jpg
CIMG1707_convert_20120729161016.jpg

CIMG1511_convert_20121230092432.jpg

CIMG1703_convert_20120729160727.jpg

CIMG1711_convert_20120729161237.jpg


では、皆さん!!良いお年を~!!(笑)

また来年、お会いしましょう~!!





2012. 11. 26  
先日行われた、「第二回神戸マラソン」に出場し、何とか無事に完走する事ができました~!!

覚悟はしていたんですが、初めて身をもって体験するフルマラソンの距離=42.195㌔は、想像以上に

キツかったです。途中、両足に靴擦れが生じて、後半のほとんどは走るのもキツかったですが、最大で最低の

目標に掲げてた「絶対完走」だけは、どんな形でも成し遂げなければ・・・・と、踏ん張って、完走にたどり

着くことができました~。

「神戸マラソン」も終わり、しばらくは休めて・・・・

さ~て、鉄関連に戻って、大いに遊ぼう~っと!!(笑)

この度は、短いですが、以上、神戸マラソンの完走報告でした~!!

CIMG1838_convert_20121126173544.jpg

CIMG1834_convert_20121126173500.jpg

掲載遅れましたが、完走の証として頂いた、完走メダルです。








プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

