--. --. --  
2013. 07. 23  
お久しぶりの更新です~(汗)・・・って、今年は異様に「お久しぶり~」が多いとは思いますが・・・(大汗)

まぁ、色々と、忙しかったってのもありますし、ぶっちゃけて言うなら

ネタに出来る事が無かったって事です~(大汗)

「何かないかなぁ~」と考えていたら、ふと、思いつきました~。

CIMG2001_convert_20130601172144.jpg

そういえば、381系「くろしお」用、アコモ編成を作る際に、もう1セット基本セットを購入したんで、

その時に、クロ3801両が残ってるなぁ~と・・・。

よし!!コイツで何かやろう!!と、DF200に続き、今年度2作目の。「ウソ鉄」作成へと入りました。

では、どのようにするのか???

381系国鉄色にすれば面白いかなぁ~??と思い、色は国鉄色の方向で、進めていきました~。

次、デザイン、配色パターンはどうするか???。忠実に国鉄色に・・・と考えたんですが、あまりにも忠実すぎ


ちゃうと

P1000053_convert_20130722174837.jpg

485系旧「雷鳥」用のパノラマ車に見えてしまうかも・・・・という事をイメージしていたので、

デザイン・配色パターンは、現381系「くろしお」用に合わせて、つまり、ホワイトの部分をクリーム4号、

オーシャングリーン+ブルーの部分を赤2号っていう具合に、進めていき、結果

CIMG2056_convert_20130722175059.jpg

こういう感じになり、後ろ2両程連結させて

CIMG2054_convert_20130722175017.jpg

こんな感じになりました~!!

後は、歴代&現役のクロ380達を並べて記念撮影~♪♪

CIMG2057_convert_20130722175245.jpg

CIMG2059_convert_20130722175159.jpg

そして、最後は単独で

CIMG2063_convert_20130722175328.jpg

決めてみました~!!

昨年制作した、383系と並べて、通称「幻のくろしお」って感じで、走らせたいです~!!(大笑)

2013. 06. 01  
今年の梅雨入りは、例年よりも10日程早いようですね~!!

にしても、もう、こんな季節になっていたとは・・・・(大汗)

いやはや、時の流れというのを、歳を重ねるにつれて早く感じる、今日この頃です~。

とまぁ、世間話はこれ位にして・・・

先日(といっても2か月前の事ですが・・(大汗))のミニジオラマ完成のに続いて取り掛かり、先日、完成した

のが

CIMG2011_convert_20130601171900.jpg

2013年度の「ウソ鉄」(大爆)、DF200「カシオペア」カラーです!!

CIMG2017_convert_20130601171948.jpg

CIMG2018_convert_20130601172034.jpg

制作工程の途中経過も無ければ、制作途中の画像撮影もしていない・・・・(大汗)

とまぁ、今回はサプライズ的な紹介となりました~!!

また近々、E26系のグレードアップ作業が終了次第、走らせたいなぁ~と思っています~!!

そして、今更なんですが、381系パノラマ編成「スーパーくろしお」の全面愛称表示等って、実車は

022_convert_20110104163119.jpg

こんな感じだったですよね~??が、しかし、現在所有している、381系パノラマ編成は

CIMG2001_convert_20130601172144.jpg

愛称表示の色合いが全く違うって事に、今更ながら気づき、運よく

CIMG2002_convert_20130601172231.jpg

こういうのを手にいれて、

CIMG2003_convert_20130601172312.jpg

こんな感じにしていました。といってもまぁ、現在は全車「くろしお」に統一されてて、もちろん、現在の

「くろしお」表示もありましたが、鉄模では、「スーパー~」は健在であってもいいかなぁ~??と思いました。

そして、この間入線したカトー製381系もいじり、

CIMG2005_convert_20130601172411.jpg

まずは、ノーマルを貼ってみました~!!左が新たに貼ってみたものです。

そして、

CIMG2008_convert_20130601172452.jpg

回送幕にしたり、

そして今年度に限り走行した

CIMG2009_convert_20130601172534.jpg

「なつかしのくろしお」もあったので貼り付けてみました~。

とまぁ、DF200にしろ、381系にしろ、これらは全て先月5月中にしたもので、今回、まとめてアップさせて

頂きました~!!

次は何をするか??いつアップするか???(大汗&笑)




2012. 07. 01  
先日来、こんなモノを仕入れて

CIMG1676_convert_20120701165542.jpg

これから挑戦しよっかなぁ~??と思い、現在イメージプランで頭の中一杯な今日この頃です~!(汗)

一応、目指してるのは

284_convert_20120701165433.jpg

このカラーリングタイプの車両、主に、和歌山線使用タイプであり、たま~に、紀勢本線にも顔出しする

やつです。でも、和歌山線使用でなく、臨時での紀勢本線使用にしたいなぁ~・・・と思っています。

そして、一日中雨の降りしきる本日、

CIMG1677_convert_20120701165656.jpg
CIMG1678_convert_20120701165737.jpg

セロテープにて、仮組みして、この後、クハ・クモハ共に、乗務員室側の、戸袋窓一枚を埋める・・・

ってところまでしました。

ホントは、車両後方の窓も埋めて、トイレ部分も埋めたかったんですが、実は、まだ、必要な材料やパーツ等々

が揃ってないんですよぉ~(大汗)

ホントは「今日買い出しいこっかなぁ~??」と思ってたんですが、ご覧のとおり、雨模様で、しかも、昨日まで

遅番=夜間勤務の上、眠いし・・・余計に外出する気になれなかったです~。(汗)

まぁ、じっくりと制作していければ・・・と思ってます~!!
2012. 03. 10  
今年度当初に入線し、ウソ鉄制作中だった383系・・・・

遂に完成しました~!♪

当初の予想より、早い時期での完成となりました~!!

では、どのようになったかと言いますと

377_convert_20120310164853.jpg

入線したての383系「ワイドビュー・しなの」が、いじるにいじられて、遂に・・・・

381_convert_20120310165053.jpg

こんな風になってしまいました~!!

名付けて、383系「ワイドビュー・くろしお」です~♪♪

378_convert_20120310165408.jpg

細かく見ると、見苦しい部分ありますが、そこはご了承下さい・・・・(大汗)

この度は、塗装変更がメインでしたが、このメインの色となる、オーシャングリーン・・・!!

配合色となる色探しや、調色等でかなり苦闘しました。

塗装変更プラスに、自らのオリジナルも加えて、

382_convert_20120310165225.jpg

行先方向幕は現在381系に使用しているモノに、グリーンマークは、旧おっき~いモノを使ってます~!!

CIMG1484_convert_20120310165540.jpg
CIMG1485_convert_20120310165713.jpg

そして、283系との並びで

CIMG1488_convert_20120310165806.jpg
CIMG1490_convert_20120310165853.jpg

381系との並びです~!!

まぁ、普通なら来週のダイヤ改正時か、あるいは「エイプリルフール」に間に合い、公表出来れば・・・と思って

いたんですが、予想より早く出来た事で、かなりの前倒しでの公表となりました~!?

さて、次はおっき~い「アレ」をどうにかせねば・・・(汗)


2012. 02. 18  
今年度の初頭に購入した、383系「ワイドビュー・しなの」ですが、

CIMG1401_convert_20120115163359.jpg

あれから、改造(っていうか正式には、改装!?かな????(汗))の為、コツコツ&チビチビと作業に作業

を重ねて

CIMG1418_convert_20120115163709.jpg

そして、この為に購入した、エアブラシ&コンプレッサの試運転練習も重ねるに重ねて

CIMG1419_convert_20120115163801.jpg
CIMG1420_convert_20120115163959.jpg

ようやく、先週末に、塗装=改装!??に着手しました。

CIMG1456_convert_20120218165657.jpg

さて、この色を見れば、お分かりの方はお分かりですよね~??

CIMG1458_convert_20120218165743.jpg
CIMG1459_convert_20120218165827.jpg

一回目の塗装が終わり、マスキングを外した状態です~!!

そして、本日。天気予報は雪!!と言っていたにも関わらず、朝のうちは、きれいな晴天日和だったので、

このチャンスを利用して、3回目の塗装をしました~!!

が、塗装終了後に、雲行きが怪しくなり、午後になった途端、大粒な雪が降り出してきて

まぁ、早めに作業をしといてよかったです~!!

そして、マスキングを外して

CIMG1467_convert_20120218165936.jpg
CIMG1468_convert_20120218170032.jpg

こんな感じになりました~!!

オーシャングリーンにブルーのライン・・・・・

もうお分かりですよね~???(笑)

後、最後のアクセントをつける塗装をし、最終チェックをしたら、塗装は終わり、インレタ関係に突入し、

フィナーレ&完成~♪♪となるんですが、

ここまでくれば、目標だった「エイプリル・フール」には、間に合うかなぁ~??

って、かなり調子に乗ってます~!!

そういえば、Nの方!!今年はまだ、一度も走らせてない!!

そろそろ、何か走らせなければ・・・・(大汗)
プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

