--. --. --  
2010. 09. 29  
というのも、実は、先週の中頃あたり(つまり一週間前やね~)、から、風邪ひいてまして、昨日ぐらいから、

なんとかマシになり、なんとか、ふっか~つ!!しました~!!

一週間前、仕事の終わり間際になって、な~んか、喉が痛くなり、次の日起きたら、更に、悪化していて、

「仕事休んだろか~??」と、ふと、よぎったんですが、その日も、仕事は山積み状態で、休む訳には

いかず、(っていうか、あまり休める立場でもありません~)「俺が休む訳にはイカン!!」と、”鉄人アニキ・

金本級!!”の根性で!?なんとか、先週は乗り切り、幸いにも、この度は、土・日と連休出来た為、土曜日は

おとなしく家で、DVDで坂口憲二主演のドラマ「医龍2」観ながら!?療養に努めてました~!!

が!!「俺って大問題児~!!」と思うのが、次の日曜日!!

家でおとなしくしてりゃいいもの、”鉄の血”が騒いで、咳は出まくり、鼻づまりは最高潮で、頭が少しフラフラ

するも、”何かを求めて”日本橋廻りをしてしまいました~!!

そして、ジョーシンで目にしたのが、未だ余韻醒めぬ、キハ181「はまかぜ」4両セット・HOゲージ!!!

メモリアルプライス¥32000!!

「頭痛いのに、余計に痛くなったわ~!!」と思う位に魅かれて、迷いましたが、結局、見てるだけ~の

見送りました~!!

結局買ったのは、「JR高速特急・ディーゼル特急&振り子特急」という本です!!

こんな、日本橋遠征の為、体調は余計に酷くなり、「次の日、仕事行けるんか~??しかも、明朝4時起きやで~

!?」と、その日の晩は、早めに就寝し、予定どおり、明朝4時に起床しましたが、まだ、喉&鼻が酷く、まぁ、

熱は出なかったので、なんとか、仕事に向かいました!!

そして、今朝、起きたら、咳は多少でるものの、80%は復活したと思い、この度

ふっか~つ!!宣言させて頂きました~!!

季節の変わり目で、皆さんも、体調くずさぬ様、お気をつけ下さいませ~♪♪

2010. 09. 20  
この度、ウチの勤め先では、超!?珍しく(笑)、3連休となり、一昨日より、開始した、自作の鉄道DVDが、

3連休最終日の本日、完成しました~!!(笑)合計約、1時間位ですが、初の試みとあって、「どうかな~?」

と思ったけど、見てみると、なかなか!?それなりの出来に仕上がって、良いとは思ってます~!!

この3連休は、このDVD制作のために、ほぼ、撮り鉄三昧の3連休でした~!!

初日は明石市内で、キハ181「はまかぜ」に新幹線、二日目は新大阪にて、「日本海」、「くろしお」、「サン

ダーバード」、「はるか」等々を、そして、三日目は、姫路、寺前にて、播但線、そしてまたまた、キハ181

「はまかぜ」を・・・・

結構、なかなか、面白かった分、ホームからホームへの移動が多くて、結構、運動になりました~!!(笑)

特に、二日目(昨日)の新大阪は、ホームからホームへ、そして同ホームの東側から西側へ・・・等の移動が

多くて、ハードでした~(大汗)。そして、昨日の新大阪駅で、気づいたのが、家族揃っての、撮り鉄、列車の

見物鉄!?の方々が、結構おられて、驚きました~!!

何はともあれ、とりあえずは、暇つぶし!?の自作鉄道DVD第1巻!?が出来ました~!!

第二巻の制作は・・・・今度は何処の線するか、検討中です~!!(現在、考えてるのが、やはり!?阪和線

沿いかな~??)

またまた、この撮影の間にも、画像を撮り鉄したので、収穫画像を紹介させて頂きます~♪♪

001_convert_20100920162059.jpg

EF81・トワイライトカラーの「日本海」。この約2時間後、本家!?の「トワイライト~」が来たんですが、
取り逃がしてしまいました~(泣)

012_convert_20100920162739.jpg

この度のDVDの主役はコイツかも・・・キハ181系「はまかぜ」寺前にて・・・やはり、明石の時と比べて、
エンジン音が、サイコーに聞き取れて、良かったッス~(笑)

016_convert_20100920163242.jpg

姫路で撮った「はまかぜ3号香住行」ですが・・・017_convert_20100920163358.jpg

4号車のみ、この方向幕!?何処行くね~ん!!(笑)
2010. 09. 18  
制作~♪♪、と、言っても、鉄摸ではありませ~ん(汗)

自ら、お気に入りの車両を、撮影した、DVDを制作し始めました~!!

以前までは、撮り鉄=画像中心だったんですが、画像だけだと、物足りなくなってきてしまって・・・(笑)

仕事等から帰宅してきても、面白いTV番組が、あまりないし・・・

暇あっては、「283系・オーシャンアロー・運転室展望DVD」を見ていてら、思いついたんです!!

「お気に入りの車両を自ら撮影して、DVD作ればええやん~!!」って。

そこで、本日から、制作を開始しました~!!

まず初日は、余命!?あと僅かの、キハ181「はまかぜ」

「コイツだけは、絶対撮らねば~!!」と思い、遅番勤務明けで、眠い中、気合い入れて!!

明石に出向き撮影してきました~!!

画像だと、入線、発車シーンが分からないし、それに、あのエンジン音!!

入線、発車シーンはそれなりに撮影出来ましたが、肝心のエンジン音が、すれ違いの貨物でかき消されてしまって

・・・(泣)

そんでもって、ビデオカメラの再生チェックしたら、やはり、エンジン音が・・(泣)

これは、山陽本線はやめて、播但線、山陰本線のどこかの方が良いかなぁ~??

(と言いつつ、来月、その、キハ181系「はまかぜ」の乗り鉄計画、考案中です~(笑))

キハ181「はまかぜ」の撮影を終えると、西明石に移動して、超!?高速の世界!!新幹線ホームへと

向かい、いきなり、出会ったのが、これまた余命!?僅かな、100系フレッシュグリーン「こだま」!!

N700系「のぞみ」の通過待ちで数分停車してました~!!

その通過新幹線を撮影しましたが、やはり、「はぇ~よ~!!」(大汗)

ついて行くのに、精一杯でした~(大汗)

そして、約1時間後位??に入線してきたのは、500系「こだま」!!

かつての、「のぞみ」のエース級だったんですが、まだまだ、「のぞみ」でもいけるやろ~??

と思いました~!!

んなわけで、早速、自宅で、ビデオチェックすると、やっぱ、いい!!

入線シーン、発車シーン、通過シーン!!そして、エンジンやモーター音やブレーキ音があり、

自作のお気に入りDVDが作れそうです~!!

おことわりに、画像=物足りなくなって・・と申しましたが、画像が嫌になった!!画像をやめる!!

という訳ではありません!!

これからも、DVD制作しながら、画像も撮る!!二刀流でいくつもりですし、画像の紹介もしていくつもり

です!!

んな訳で、本日の収穫!?画像を紹介させて頂きます~♪♪

002_convert_20100918205617.jpg

まずは、キハ181系「はまかぜ」!!なんか、カッコよかったです~!!(笑)
これ見たら、HOの方、買ってしまいそう・・・(大汗&笑)

003_convert_20100918205738.jpg

100系フレッシュグリーン「こだま」!!もうすぐ、デビュー時の塗装に戻るそうです~!!

004_convert_20100918205853.jpg

500系「こだま」!!8両編成になって、寂しい感じがします~!!絶対、今でも、「のぞみ」で使えますよね~??(笑)

2010. 09. 15  
実は、ここのFC2~での、画像の使用方法が分からず(大汗)、今まで、四苦八苦しており、先日の

ブログでは小さすぎて、クリック・拡大しなければ見えず、大変不便なモノで、申しわけありませんでしたが、

やっと、少しは理解できたので、改めまして、画像を紹介させていただきます~!!010_convert_20100915111658.jpg
全員集合の記念撮影!!カオスな!?事になっております~!!(笑)
012_convert_20100915111841.jpg
更に、主催者所有の巨大(HO)DD51が参戦~♪♪
020_convert_20100915112011.jpg
そして、夕焼けを浴びる「くろしお」達~(笑)
021_convert_20100915112125.jpg
窓の外は、リアルな「スーパーくろしお」が「くろしお」待ちのより停車してました~(笑)
2010. 09. 12  
昨日、”こてっちゃん”さん(師匠!?)主催「さようなら!?れなちゃん!?大運転会!?」に参加して

きました~!!

こうした、運転会って、梅雨入り前(やったかな~??)以来で、この間、車両増備をコソコソと、していました

~。

開催会場は、以前から、噂に聞き、一度は行ってみたいと思っていた、「レンタルレイアウト・サンニュース中

津」で、これまた、噂どおりに、レイアウトもかなり、今まで訪れたレンタルレイアウトの中でも、最大クラス

で、どの線が何番線か??どれが、どのポイントのスイッチなのか???最後までなかなか把握できずじまい

だったんですが、それでも、この広大なレイアウトの中で、自分の好きな車両を、のびのびと、走らせる事が

出来て、大変、良かったです!?

そして、これまた、噂に聞く、窓の外は、梅田貨物へと続く線!?貨物はもちろん!?「はるか」や「くろしお」

を拝みながらの運転会!?これは、中津!?やっぱいいですなぁ~!?(大笑)

まぁ、僕はこの度、仕事の都合により、途中参加からの、後半部からのスタートでしたが。一部の方々が5時間

耐久!?でしてました!?僕も仕事さえなけりゃ、5時間耐久したかったなぁ~(笑)

途中で、全員参加の記念撮影会が行われました~!!まぁ、もう、カオス過ぎて・・・(大笑)

でも、この中津のレイアウト!?個人的には大変気に入りました~!!

そして、また機会あれば、参加したいと思います~!!

012_convert_20100912174236.jpg
016_convert_20100912174419.jpg
021_convert_20100912174542.jpg
020_convert_20100911221757.jpg



2010. 09. 05  
本日、何年ぶりやろ~??って言う位に、ホント、数年ぶりに、京都に行ってきました~!!

ホントは、もう少し、涼しくなってから~!!と、思ってたんですが、涼しくなると、紅葉シーズン

で修学旅行や遠足、もしくは、ツアー客等々で、混むんちゃうか~??ならば、特に今年の異常な

猛暑漂う、京都なら、空いてるかも・・・と思い、今日の行動に至った訳です~!!(笑)

んで、その行程を説明しますと、阪急神戸線に乗り、十三で、京都線に乗り換えて、河原町まで

行ったんですが、その阪急神戸線・京都線、いずれも、特急に乗車したんですが、なんと!?

停車駅!?増えてますやん~!!学生してた頃には、悠々通過してた駅なのに、「えっ!?今

こんなとこ、停まるようになったんや~!!」って、「時代が変わったなぁ~」と思いました。

と実は、阪急に乗車したのも、数年ぶりでして・・・(汗&笑)学生してた頃は、毎日のようにお世話

になってたのに・・・。

って、その阪急河原町駅から、四条通を東に歩いて、鴨川を超えると、祇園、八坂神社へと出てきました。

が!?今回の目的は祇園でも、八坂神社でもありません~。

八坂神社の横道を通り、円山公園、円山音楽堂と出てきて、その「ねねの道」を歩くと、「維新の道」へと

出てきます!?そして、「維新の道」に出てくると、看板が見えてきました~!!今回の目的の地へと

導く看板が・・・「霊山歴史館・・・」そうです!?幕末維新ミュージアム!?

今、TVの大河ドラマで放映中の「龍馬伝~」に影響されて、この「霊山歴史館」に行ってきました~。

元々、僕自身、歴史が好きで(自慢じゃないけど、得意科目でもありました)、お城や寺院等々を廻るのも

好きなんですが、その「龍馬伝~」の主役!?坂本龍馬や幕末維新について、ちょっと勉強したいなぁ~

と思い今日行ってきた訳なんです~。「そんなん、TV見てたら分かるやろ~??」と言われそうですが、

前途のとおり、歴史が好きで、好きな事、気になる事に対しては、とことん追求してしまう性(まぁ、いわゆる

ハマるってやつですわ~(笑))なんですよ~!!

んで、その「霊山歴史館」なんですが、いや~、行った甲斐ありました~!!。

「そうやったんや~」って何度思ったでしょう~??

今後「龍馬伝~」観る、いい予習になりました~!!(笑)

でも、生まれや育ちが、下級下士の龍馬が、日本を動かすまでになる・・・。

もし、彼が暗殺されずにいたら、日本はまた、違う面で変わってたかもしれない・・・。

それを言うなら、時代をさかのぼって、織田信長もしかり・・・。

彼らに共通するのは、外国からの文化を積極的に取り入れて、諸外国と肩を並べて交友し

強い日本を作る!!

どうして、時代の最先端を見つめていた、彼らが、暗殺される運命にさらされるのか・・・。

まぁ、かなり、熱~い(暑苦しい!?(笑))私情が入りましたが、そんな思いに駆られて

猛暑の京の街を歩き、帰りは、JRで帰宅しました~!!。

さすがに、猛暑の中、歩きまわったので、疲れたです~(汗)

後は「龍馬伝~」見て、明日から、また、忙しい真っただ中の仕事場に就く前の、休息に

入ります~!!(ちなみに来週末は久々の運転会や~♪♪持参する車両のセレクトしなければ・・・)

プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

