--. --. --  
2010. 10. 31  
気が早いんですけど、実は明日は、私、超!?昭和49年の、3?歳の誕生日なんですよ~!!

といっても、特に何もないんですけど、今日は明日の誕生日の「前祝い?前日祝い??」っていう意味と、「今ま

で3?年間、よう頑張ってきたなぁ~」という自分自身への、褒美の意味で、朝から小雨がつらつく中、日本橋に

出向きました~!!購入したモノはhttp://traintrain.jp/blog/detail/mid/10318/date/2010-10-31

10月31日付けの「トレトレ」のブログに載せてます~!!

確かに「買い過ぎやろ~!?」と言う位、買ってしまいましたが、明日は誕生日やし、でも、仕事で誕生日休暇

なんて取らしてくれないし(っていうか、今、そんな状況じゃありませ~ん!!)、それやったら、前日祝いで、

自分自身で自分を祝おう!!と・・・(寂しい事するなよ~って??・・・(汗&笑)

にしても、社会人になってから、時が経つのは、めっちゃ早いですね~!!

小学生の時の1年と、社会人になってからの1年では、全く比べモノになりませんわ~!!

まぁ、僕も明日で30代後半に突入するわけですが、基本的には、何も変わる事はないし、変える事もないと思っ

ってます!!が、どうしても、身体等のガタはきますね~!!体力的にも、10代、20代の頃に比べたら、かな

り落ちてると思うし、仕事で残業が続くと、なかなか疲れが抜けなかったり・・・いろいろと、ガタが来ています

す。体力的には負けるかもしれないけど、自分が培ってきたモノで勝負すれば、負ける気はしないんで、まだまだ

、現役バリバリで、突っ走りますよ~!!(笑)もう、「来るなら、かかってこんかい!!」ですわ~(大笑)

でも、撮り鉄してる時、あれって、結構、移動移動で、体力使うもんですから、体力はこれ以上、落とさない様に

しなくては・・・・(大汗)

まぁ、ホント、明日の事で、気が早いようで、申し訳ありませんでしたが、とにかく、一つ、歳とっても、自分は

自分のままで行く!!んで、また、宜しくです~!!(敬礼)

今日は、独り言みたいな内容でしたが、本日、購入&入線した車両の画像を贈ります~!!

005_convert_20101031171235.jpg

まずは、今年の「誕生日祝い」を更に、景気づけてくれた、智頭急行HOT7000系「スーパーはくと」!!
ホント、ラッキーな出会いでした~!!コイツと283系「オーシャンアロー」が並べば、京都駅の感じがしていいかも・・・。(笑)


003_convert_20101031171120.jpg

DD51の並び!!左がトミ製で、右が本日入線した、カトー製です!!。こう見れば、DD51に関しては、どちらもいい出来やと、思うんですけど、いかがでしょうか~??(笑)

2010. 10. 25  
10月23日(土)に、丹波黒さん主催「紀勢はやたまさんを迎える運転会」が中津にて行われ、この度参加させ

て頂きました~!!肝心要の主役である、紀勢はやたまさんが居ない!!という状況の中、運転会は行われました

た。昨晩(っていうか、明朝近く)午前3時半位まで、仕事の方がかかり、この運転会が始まる前に、同日開催

の吹田工場の一般公開に行きたかったんですが、断念せざるを得ない結果となり、この運転会のみ(ホントは

この運転会がメインですけど)に絞りました~!!

さて、運転会はと言いますと、何だか、どこの線もトラブル発生しまくってた感じで・・・(汗)

走らない!!途中で止まる!!脱線する!!坂を登らない!!etc・・・・

少々、線路基盤が荒れてた中での運転会でしたが、なんとか、皆さん、楽しくやれたようで・・・(笑)

もちろん、僕自身も、いろいろとありましたが、十分に楽しめたのでよかったです!!

004_convert_20101025164530.jpg

新旧「紀伊」の並び!!


014_convert_20101025164653.jpg

今の紀勢本線を行く、特急型車両、全員集合~!!(笑)



そして、翌日の日曜日(つまり、昨日です!!)あんだけ、走りも悪かった上に、車輪も相当汚れてるやろ~??

と思い、運転会で走らせた全車両のメンテナンスに励んでいました~!!

運転会に参加されてた方はご存じだと思いますが、特に酷かった「381系・くろしお」のM車!!

もう、ゴム車輪かどうか??と見分けがつかない位に、真っ黒になってました~!!

023_convert_20101025164807.jpg
024_convert_20101025164931.jpg

車輪清掃走行中の283系と381系!!


最後に予告なんですが、この度の運転会では、参加されてた皆さんの素晴らしい車両の「ベストショット」も

収めたんですが、それらをはじめ、過去に行われた運転会の未発表画像や、未発表の撮り鉄画像を、今年2010

年の総集編ブログで紹介したいなぁ~と思っています~!!
2010. 10. 17  
まずは、残念なことから・・・

我が「阪神タイガース」!!2連敗で、CSシリーズ敗退し、これをもって、阪神の2010年シーズンが終わり

ました~!!(泣)

やっぱ、優勝出来る、力がない!!という事ですかね~??ここ数年、大事な試合は必ず落としてますからね~

CSシリーズが導入されて、2ndステージは毎年「巨人ー中日」のような感じが???

なんかもう、「阪神!!もっとしっかりせんかい!!キャンプは死ぬ程練習してこい!!」

もう、はっきりいって、今年の阪神タイガースは、まるで、自爆=アホらしいシーズンだったので、本日の試合を

もって、阪神のシーズン終了と共に、僕も、しばらくは、鉄に大没頭します~!!

来年は頼むで~~(って、大丈夫かな~??)

って、話題は、大きく変わりまして、本日、姫路駅と神戸駅にて、いよいよデビュー間近の、「ニューはまかぜ」

ことキハ189系の展示会があり、行ってきました~!!

僕は姫路駅の方に行きましたが、入場証を求めるのに、もう既に、大行列が・・・(驚)

にも関わらず、入場証はゲットできたんですが、やはり!!マナーの悪い人が早速いまして、なんと!!平気で

列に割り込みしてくる、連中がいましたわ~!!(怒)

僕のかなり前の方やったんですが、それでも、「ちゃんと並ばんかい!!オッサン!!コラー!しばくぞ~~!」

って、ホンマ、怒鳴り込んでいったろか~??って、思いましたけど、警察の警備にきてましたし、もめ事起こす

のは・・・と思い、ここは、おとなしくしてました~(笑)

そして、いざ、ホームでご対面タイム~♪♪

エンジン音を響かせながら、停車してましたよ~!!キハ189系!!

そして、車内へ入ると、やはり、居住性が、格段にキハ181系と違いますわ~!!(って、当たり前やね~(笑

))っていうか、車内の広さは283系よりも、広かったかもしれません・・・。

特に広い!!と思ったのが、デッキ!!やはり、バリアフリーというか、車いす対応で、かなりのスペースがあり

ましたよ~!!

車内を見回った後は、当然のごとく、外観撮影!!やはり、キハ181系の面影を引き継いだ感じ・・・でしたね

~!!まぁ、後は、デビュー当日までのお楽しみ~で、僕も来年ぐらいに、コイツを乗り鉄したいなぁ~って

思うと同時に、鉄摸はどこが出すんやろ~??出すんやったら、KATOさん~、お願いします~!!って

思ってます!!(笑)

では、本日のキハ189系「ニューはまかぜ」の画像を送ります!!


005_convert_20101017175009.jpg
まずは、キハ189系「ニューはまかぜ」の正面から。どことなく、キハ181系の面影が・・・・


002_convert_20101017174733.jpg
004_convert_20101017174851.jpg
キハ189系の車内。「赤」を強調し、室内の居住性や、シート間隔がかなり広く感じました~!!


015_convert_20101017175500.jpg
014_convert_20101017175355.jpg
本日のイベントで貰った、パンフレット類!!基本3連モノクラスで、1編成で、多忙期になると、1編成足して
3連+3連の6連で運行する感じが??3連モノクラス編成って、なんか、ちょっと前のキハ85系「南紀」みたいですね~(笑)


011_convert_20101017175131.jpg
013_convert_20101017175245.jpg
そして、これがキハ189系の全貌!?特に下の画像でお分かりだと思いますが、前面幌があるということは多忙期には、増結対応って事らしい??ですね~(笑)
2010. 10. 11  
↑と言っても、甲子園ではありませんよ~(笑)

引退まで一カ月を切った、キハ181系「はまかぜ」に、本日、乗り鉄&車両調査&DVD制作の為に、

行ってきました~!!

実は、キハ181系「はまかぜ」には、昨年の11月頃にも、乗車したんです!!その時が「最初で最後!?

のキハ181系「はまかぜ」乗車や~!!」と決心して・・・

が、先月末から、鉄道DVD制作して、キハ181系「はまかぜ」を追いかけてるうちに、「もう一度、乗って

みたいなぁ~」と思い、秘かに、本日の日を計画してたんです!!

そして、本日が「ホントの最後!!」という訳で、キハ181系「はまかぜ」に、乗り鉄してきました!!

乗車当日の本日になって、初めて気がついたんですが、指定席券を購入したのはいいんですが、「しまった~!」

と思う事が・・・

実はJR神戸線の主要駅の「みどりの窓口」で「はまかぜ」の切符を購入すると、国鉄色や現色のキハ181系

「はまかぜ」の写真と


「はまかぜ」の経歴等が入った、台紙がプレゼント!?と駅のポスターに書かれているではありませんか~!!

しかも、僕が切符を購入したのは、「みどりの券売機」!?人でなく、機会相手の「みどりの窓口」だった為

「ありゃ~」と思いました~!!(泣)

そんなんやったら、みどりの窓口で買うべきやった~!!(大泣)

んでもって、その「はまかぜ」に乗車すると、これまた、ビックリ!!と言うべきかな~??

かなりの人が、しかも、鉄好き関連の人が、かなり、乗車してましたわ~!!

車両内のあちこち、撮影してる方が、よーさんいましたよ~!!

そして、列車が姫路に到着すると、姫路で方向転換する為、5分停車するんですが、やはり、その時も、たくさん

の方が、急ぎ足で降りて、先頭車両の方へと向かい、撮影してました~!!

そして、列車は姫路から、播但線、山陰本線へと走るんですが、やはり、その沿線沿いで、カメラを構えてる人

をたくさん車窓から見ました~!!

そして、列車は豊岡駅に到着!!

昨年、乗車した時は、和田山までだったんですが、今回は、少し足をのばして、豊岡まで行きました~!!

豊岡には、何度か来た事はあるんですが、その時はいずれも、車でして、この度、鉄道を使ってきたのは

初めてだったんですよ~!!もちろん、豊岡駅も初めてでした!!

その、豊岡駅!!まるで、新宮駅にそっくりじゃないですか~!?

豊岡に381系や283系、キハ85系やキハ11系、そして、105系が来て、撮影すれば、新宮駅!!

って写るやろ~??と思う位に似てるんですよ~!!

やはり、初めて来た駅に新鮮さを感じたり、驚きをかんじたりするのは、誰もがする事だと思うので・・・

その後、いろいろと、撮影をして、豊岡駅の周辺を散策し、再び、駅で帰りの「はまかぜ」を乗車&撮影待ち

してました!!

やはり、帰りの大阪行「はまかぜ」も、結構な人がいて、沿線沿いや、姫路駅でも、カメラを構えて撮影してる

人達がたくさんいました~!!

今日、改めて気がついたけど、女性の鉄ファン!!かなり、増えてますね~!!今日だけでも、10人位??

はキハ181にカメラ向けてる、女性鉄ファン、見かけましたよ~!!

引退まで、あと2、3週間余り!!

恐らく、僕自身が、駅に出向いて、キハ181系「はまかぜ」を撮影しに行く事は、今日で最後だと思います!!

11月6日のラストラン!!この日は、走行するどこの沿線も、人一杯で、いい撮影が出来るとは限らないし、

この日をわざわざ避けて、今日を最後にしました~!!

11月6日にキハ181系「はまかぜ」を撮影される方には、列車を止める様な行為や、周辺道路に車を駐車

するのに、他の車等の通行の妨げにならない様、また、駅でも、他の乗客の迷惑にならぬ様に、してほしいモノ

です!!今日見ただけでも、「危ないやろ~!!」と、思う方が何人かいましたので・・・

おかげで、DVDもキハ181系「はまかぜ」、かなりの数で撮れました!!画像も「くろしお」と同様の数か

な~??

キハ181系「はまかぜ」!!

実は鉄摸の方も、来年の2~3月頃、再販予定らしいので、早速、予約してしまいました~!!

(「おっき~の」ではありませんよ~(笑))

では、本日撮影した、画像を紹介します~!!

004_convert_20101011173604.jpg
豊岡駅にて。ラッセル車??ですかね~????初めてみました~!!


006_convert_20101011173448.jpg
豊岡駅にて。223系5000番台とキハ47系!!分かる人には分かるかも!?新宮駅そっくりでしょ??(笑)


008_convert_20101011173325.jpg
豊岡駅にて。JR西日本塗装の「北近畿」そういえば、コイツも来年春には、287系の「こうのとり」に変わるんですよね~。


014_convert_20101011173154.jpg
015_convert_20101011173025.jpg
そして、連続!!キハ181系「はまかぜ」攻め!!(笑)上が豊岡駅、下が姫路駅にて撮影したものです!!
2010. 10. 03  
暗~いタイトルですが・・・(泣)

その理由を、説明させて頂きますと、本日、久しぶり(7月以来かな~??)に、「カフェ・トレーノ」さん

で、一人運転会=まったりストレス発散に、行ったんです。

が!!

その最寄りの駐車場で、車を駐車しよう!!と、バックすると、「ガシャ!!」

「ん!!まさか・・・」、「うわぁ~、やってもた~!!」

なんと、目測を誤って、駐車場の柱に激突してしまい、勿論、車のリヤドア、バンパー等々はヘコんでしまい、

同時に僕自身の心も凹んでしまいました~(泣)

そして、帰りに、念の為、ディーラーに寄り、修理費等の見積もりを出してもらうと、「うわぁ~!!」

と目をそむけたくなるような金額で・・・(泣)

しかも、完全復活までは、7日~10日前後かかるとか・・・

ディラーの方と話をし、保険でいくかどうかを、検討する(っても、この時点で、保険で行く!!って決めてまし

たけど)為に、一応、見積もり書は、持って帰り、帰宅して、契約している、保険の方に連絡をとり、契約してい

る保険会社の工場にて、修理する事となり、明日、「我が愛車」は入院させるハメとなりました・・・(ごめんよ

~(泣))でも、これがもし、人身事故や、人様の車を傷つけた・・となれば・・・

幸い、やってしまった時は、周囲は誰もいなく、車もなく、ただ単に、僕自身が勝手にハマってしまったわけで

・・・(ん~、つくづく、俺のアホ~!!)

まぁ、身体は怪我等もないし、愛車にはホントに悪い事したけど、復活した時は、ちゃんと、掃除してあげよう!

そして、こんな凹んだ精神状態にも関わらず、「カフェ・トレーノ」さんに出向き、一人まったり運転会をして

きました~!!本日のメインは、阪和線を走る、通勤電車!!+αって事で、走行させてきました・・!!

いや~、久しぶりに行ったんですが、やっぱり、ここの、オムライスとコーヒーは美味しい!!ですわ~!!

でも、車&僕自身も凹んだ中での、一人まったり運転会・・・でしたから、正直、いつもより、身が入りません

でした・・・(汗)

画像も僅かですが、紹介させて頂きます~!!001_convert_20101003174102.jpg
103系N40体質~と223系0番台

003_convert_20101003174245.jpg
223系0番台と205系1000番台。この時、223系は0番台4連+2500番台4連の併結です!!
205系~は、あのT氏から、受け継いだモノです♪(笑)

004_convert_20101003174353.jpg
113系阪和色と103系京阪神バージョン!!
これもなかなか・・・(笑)

プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

