--. --. --  
2010. 11. 28  
↑と言っても、仕事でもないし、鉄摸でもありません~!!(笑)

実は、喫煙をやめて、つまりは俗に言う、「禁煙」始めました~!!

今日で禁煙してから、丸一週間が経ちました~!!

「何でまた、こんな時期に~??」と言いますと、実は、たばこの値上げが始まった、10月からホントはやめた

かったんですが、値上げ前に、かなりの買いだめをして、なかなか実行に移せず、買いだめが切れてからも、毎日

のようにコンビニに買いに行く始末で、今じゃ自動販売機も「タスポ」カード無しじゃ買えないし(ちなみに僕は

「タスポカード」持ってません)、値上げはする、買いに行くのは窓口・・・何だか、たばこを買うのが、面倒く

さくなって、「この際、禁煙すっか~!!」って事で、今日に至っている訳であります~!!

それに、最近のJR西日本の「アーバンネットワーク」圏内の全駅は、駅構内は勿論、駅舎周辺も終日禁煙で、

列車も新幹線と寝台特急を除く、全ての列車が全席禁煙やし、「禁煙して、今までたばこ代にしてた分、費用が

浮くし、頑張ろう!!」って事で、只今、がんばっています!!(笑)

実は4年程前にも、一度、禁煙にチャレンジしたんですが、この時は、一か月で、ギブアップしてしまいました~

(汗)今回は4年前の「リベンジ」で、あり、もう一度、自分&周囲の誘惑との戦いです~!!

そういえば、もうすぐ12月!!

「忘年会」のシーズンですなぁ~。

あーいう、お酒の席で、果たして「禁煙魂!?」を貫きとおせるかどうか??いきなりの試練ですわ~!!(笑)

って、「忘年会」って言ったら、いきなり来週の土曜日やん!!

これまた、ホンマの試錬でんがなぁ~~(大汗&大笑)

でも、来週の土曜日の分は、お酒よりも、鉄摸の運転に身が入るから、それほどでもないかな~??

来週の忘年会に参加される皆さ~ん!!もし、僕が「たばこ一本、恵んでくださ~い!」と来たら、遠慮なしに

「お前!!禁煙しとるんやろ~!!」って、突っ込んだってください!!(大笑)

では、その来週の「忘年会」ネタ車両の、準備をします~!!(って、間に合うかなぁ~(汗))
2010. 11. 20  
え~、久々の更新です~!!いろいろ、ヒソヒソ&こそこそと、忙しくって色んな事してましたんで・・・(汗)

まずは、いきなり、本日の主題なんですが、とうとう発表されましたね~!!

381系「くろしお」の置き換え計画が・・・

置き換え車両は、なんと!!「北近畿」改め「こうのとり」で使用予定の、287系であると!!

塗装はオーシャンカラーにして、基本構造は、変わりない・・・ってあったんですが、そんじゃ287系って

振り子機能標準装備って事ですかね~??あんな、カーブ多発の紀勢本線を走り切るには、振り子はいるだろうに

・・・・。もし、「振り子ありませ~ん」やったら、幻&伝説!?の485系「くろしお」のように、ノロノロ

走行になってしまうんじゃないか・・・??それやったら、置き換えの意味ないじゃ~ん!!現行の381系

のままでええやん~!!って事になってしまうんですがね~。。

まぁ、いずれにせよ、その287系も完成すれば、雑誌等に掲載されるであろうから、本屋で立ち読みでもして、

調べてみます~(大笑)

んでもってまた一つ疑問が・・・。287系って、パノラマ運転室がありませんよね~??381系全車置き換え

となれば、「スーパーくろしお」は無くなる??って事ですかね??個人的には、パノラマ車って、グリーン車

で割高やし、あっても無くてもどっちでもいいんですがね・・・。

でも何にしろ、381系も後、2~3年ということで、乗り鉄しとかなくては・・・ね!!

この381系「くろしお」置き換え計画は、JR西日本のHPにて発表されてますんで、暇あれば、覗いてみてく

ださい!!http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175072_799.html


021_convert_20100915112125.jpg

梅田貨物線内を信号待ち停車している381系「スーパーくろしお」そういえば、「スーパーくろしお」のパノラ

マ車って、まだ乗った事ないなぁ~(汗)






2010. 11. 07  
昨日から始まった、ぽち主催の「鉄道模型フェスティバルin神戸」に、昨日、行ってきました~!!

ぽち主催のこのフェスティバル!!神戸では、初!?の開催だったそうで、「これは、行かねば!!何か掘り出し

モノがあるかも・・・」と期待を込めて、行ってきました。

が!!さすがに、品数は、全国のぽちから、かき集めただけあって、かなりの品数がありましたが、自分の本命

!!言うなら、「キハ11系登場時&300番台」と「117系・オーシャンカラー」!!!コイツらが揃えば、

紀勢本線・西線完全制覇や~~!!と思ってたんですが、「117系~」は見つかったものの、キハ11系は見つ

からず、「トホホ~(泣)」でした。

006_convert_20101107163159.jpg

117系・オーシャンカラーです!!これで、紀勢本線・西線制覇!!に一歩近づきました~♪♪

でも、変わりと言っては何ですが、キハ40系東海色に、キハ65系「みえ」を発見!!でも、これらって、東方

面で、あんまり馴染みこないし・・・・・。

そこで、何を思ったのか、何を血迷ったのか??以前から、「出来たらいいなぁ~」と秘かに願望を抱いてた列車

があったのを思い出したんです!!

「寝台急行・銀河」!!

そして、見つけました~!!

そして、即、やってしまいました~!!「117系~」と共に・・・

005_convert_20101107163055.jpg


購入した「寝台急行・銀河」、あのトミックス名物の「さよなら~」シリーズで、レジで精算すると、値札より

更に10%OFFで、最終的には、定価の半額!!で、購入する事が出来ました~!!

もちろん、その場で、自ら、走行チェック等の検品をして、最終的には、購入したんですが、家に帰ってじっくり

見ると、「えぇ~~、こんなんで、定価あんだけするんかい~~??」と思う位、内容は、はっきり言って、

拍子抜けな、笑うしかない程の内容でした~(大笑)

まず、付属のEF65・1000番台!!出来栄えは、はっきり言って、カトーの方が数段いいです~!!

そして、客車の24系25形!!特に目立って、「ブッサイクやな~!!」と思ったのが、オハネフの前面部分!

せめて、前面スカート付けて欲しかった~!!全く、カトー製の12系客車と同じく、台車からの、アーノルド

カプラーで、ちと、この部分をなんとかしたいなぁ~と思っています~!!

でも、個人的意見言わせて貰えば、通常のセットの高値で「さよなら~」シリーズ出すんやから、せめて、カプラ

ーは、ボディーマウントにして、オハネフも前面スカートのボディーマウントにして欲しかった~!!

カトーが出している、14系14形「さくら」の様に・・・

そして、これに、室内灯を標準装備すれば、いくら高値でも、買う人も満足して買うだろうに・・・・。

やっぱ、鉄摸は、カトーが一番かな~??と改めて思いました~!!

でも、せっかく買ったんだから、どうにかして、自分なりに見栄え良く、カッコよく、したいと思います~!!

先週は「スーパーはくと」をいじり、今週は「銀河」をいじる・・・。

でも、「銀河をいじる」には、パーツが全くないんですわ~!!

あ~~~、これまた、費用が・・・(大汗)

んで、話は変わりますが、ぽち主催のフェスティバルに行って気づいた事が一つ!!

ある程度の特急型車両はあったんですが、これは全くなかったんですわ~!!

「くろしお」&「スーパーくろしお」!!

381系100番台に「スーパーくろしお」、「くろしお」に関して言えば、現在色にデビュー色!!

やっぱ、まだ僕が知らない所で、紀勢本線ファンがいるんですかねぇ~??(笑)

そして、このフェスティバルでは、Nは勿論、「おっき~の」=HOもやってました~!!

でも、あまりにも、人が多くて、いつもの「ぽち巡り&ぽちアサリ」みたく、ゆっくり出来なかったですけど、

まぁ、フェスティバルってこんなもんなんかぁ~!?と知れただけで良かったです~!!

そして、神戸駅に向かい、高架を見ると、何と!!運が良かったのか??それとも、「赤い糸」で結ばれてるのか

??「もう、二度とみる事はないであろう!!」と思う車両に出くわしました~!!!

「キハ181系・はまかぜ4号、大阪行」に!!

しかも、この日は「キハ181系」の定期運用の最終日!!

薄暗い夕焼けを背に、大阪へと向かう、「キハ181系~」、カッコよかったです~!!

(あぁ~、デジカメ持参すべきやった~~(泣))

んで、ついでに、神戸駅のキヨスクで買ってしまいました~!!

004_convert_20101107162936.jpg


「さよなら、キハ181系はまかぜ」のストラップ!!

これをどこに着けようか??今、考え中です~!!

それはそうと、このキハ181系「はまかぜ」!!来年にトミックスが再販するそうですが、別に「さよなら~」

シリーズで出すんですかねぇ~??

気になる所です~!!



プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

