--. --. --  
2010. 12. 28  
先々日に、総集編を書いたばかりですけど(汗)、僕も本日、職場の方で”仕事納め”でして、ようやく今年一年

の労働の日々から解放されてホッとしてます~!!(笑)

ここで改めて、今年の結びの挨拶をしたいと思います!!

この場で初めて告白しますが、来月の初め(確か正式には1月5日だったと思う)に、僕も「トレトレ」でのブロ

グ・デビュー1周年を迎えます!!思えば今年の初旬に「トレトレ」でブログを始めたんですが、始めた当初は、

「どうせ誰も見向きもしないから、どうでもええわ~」って、投げやり的みたいな感じだったんですが、まさか!

!読んでくれる方がいるとは!!また、友達ができるとは!!これまた、運転会に参加して楽しめるとは!!

これまたこれまた!!こんなに車両を購入するとは(大汗&大笑)誰が予想したであろうか??自分でもこの時期

になって、全く予想しなかったし、驚きと嬉しさと感謝で一杯です~!!自分と同じ位、いや!!自分以上に鉄に

詳しく熱い方達と出会える事ができ、色んな事を教えてもらい、今では「トレトレ」でブログ書いて良かったなぁ

~と思い、こんな機会を作ってくれた「トレトレ」には感謝してる部分もあります!!

が!!いい加減な運営と、あ~だ、こ~だと、某掲示版サイトで、ネチネチと陰口叩いてる輩が未だに存在してる

事には、残念に思い、頭にきています!!

でも、僕自身がこのサイト、もしくは運転会等を通じて出会った、友達仲間の方達に関しては、皆いい方達で、は

っきり、ハメ外して言わせてもらえば

「あんたら、最高やで~~!!」

って胸張って言える方達ばかりです~!!

ホント、この一年は、最高の鉄友達が出来て感謝しています~!!

ホントにどうもありがとうございました~!!

来年も何をしでかすか分からない僕ですけど(大汗)、また、ブログ覗いたり、運転会に参加した時は、気軽に話

かけて突っ込んでやってください~!!(大笑)

そしてまた、宜しくお願いします~!!(敬礼)

これにて、今年度2010年度のブログは終わりですが、最後に、総集編を書いた26日(日)に神戸の「カフェ

・トレーノ」さんにて、今年度の「走り納め」をしてきたので、その画像を贈ります~!!

010_convert_20101228202448.jpg
283系「オーシャンアロー」と381系「スーパーくろしお」旧塗装バージョンの並び!!

014_convert_20101228202602.jpg
015_convert_20101228202724.jpg
Nの381系とちっちゃ~いBトレ381系との並び!!ちなみにBトレの方は、9連編成です!!

新年早々、「走り初め」は、この間入線した、”アイツ”が走りますよ~!(の予定です(笑))

では皆さん!!よいお年を!!
2010. 12. 26  
クリスマスも終わり、2010年もあと一週間ばかりとなりました~!!

そこで、僕が見て、画像に収めた、未公開画像(一部既に発表済のも出てきますが・・・)を紹介したいなぁ~と

思います~!!まずは、その1の鉄摸編なんですが、この画像をチョイスするのが大変でした~!!

あまりにも多くて・・・。

では、紹介します~!!

016_convert_20101123182150.jpg

まずは、3月に行われた、ホビスタin尼崎での運転会より。この運転会参加が僕にとって、生まれて初めての

運転会参加でした~!!画像は幹事である、枝川車両製造KKさん(当時)!?のキハ58系「きのくに」と、

EF58牽引「はやたま」との並びです~!!

010_convert_20101123182306.jpg

そして、雪風さんの金色の蒸気です~!!そういえば、これ以降の運転会でこれを見たのは、この時だけかも・?

008_convert_20101123182518.jpg

鉄道模型大好き人(TMD)さんの、EF58牽引「いなば」&「紀伊」編成です~!!動画の撮影いつも御苦労

さま&ありがとうございます~(敬礼)

004_convert_20101123182418.jpg

そして、僕のキハ85系「南紀」です~!!

007_convert_20101123183013.jpg
006_convert_20101123182909.jpg

五月後半に、鉄道感にて行われた、運転会にて。モコさん、雪風さん、そしてこの時の運転会の主役のリークンさ

ん達による、今や鉄道感名物となった、「列車砲、餘部鉄橋占拠!!」です!!また、上手い具合に国旗まで用意

してくれたお店の人達にも感謝ですなぁ~!!(笑)

005_convert_20101123183556.jpg
006_convert_20101123183710.jpg

忘れもしない、今年の七夕の日に願いは叶った!!(笑)「くろしお」完全制覇の記念画像です!!(笑)

003_convert_20101123192607.jpg

009_convert_20101123192126.jpg
9月の中津の運転会にて。雪風さん&丹波黒さんによる、DD13連合艦隊!!(笑)&下の画像は、オイゲンさ

んの近鉄車両軍団!!

010_convert_20101123192259.jpg
011_convert_20101123192427.jpg

そして、カオスな記念撮影~!!(どないやねん~!!(大笑))

020_convert_20100915112011.jpg

夕焼けを浴びる「くろしお」達~!!

013_convert_20101124183028.jpg
012_convert_20101124182917.jpg

10月のこれまた中津の運転会にて。丹波黒さんの、381系歴代「くろしお」の並びです~!!

009_convert_20101124182616.jpg

褐竜ルミナスさんの阪急の並び~!!

019_convert_20101124182741.jpg

テンペさんの「トワイライト~」&「カシオペア」EF81&蒸気の並び~!!

021_convert_20101124182456.jpg

雪風さんの0系、100系、500系新幹線の並び~!!

016_convert_20101124183146.jpg

オイゲンさん&僕による、近鉄とキハ85系「南紀」との並びで、気分は三重県の何処か・・・かな??(笑)

014_convert_20101025164653.jpg

そして僕の今の紀勢本線を行く、特急型車両、全員集合~!!です!!!

021_convert_20101205163938.jpg

12月の初め頃に行われた鉄道感での忘年会にて。出雲さんによるキハ181系&キハ189系新旧「はまかぜ」

の並び~!!

024_convert_20101205164621.jpg

タウンとれいんさんによる、287系「こうのとり」!!

013_convert_20101205164217.jpg

ゴーン辻さんのBトレEF58達~って、ありゃ~!!(笑)

031_convert_20101205163134.jpg

さりげな~く、佇んでる、雪風さんの「デコトラ」と、丹波黒さんのDE10!!国旗が妙にいいね~!!(笑)

028_convert_20101205163538.jpg

そして、モコさんの、「おっき~い」EF65貨物使用!!マジ、渋すぎ~~!!

026_convert_20101205163702.jpg

やっぱ,鉄道感といえば、”コレ”ですね~!!(笑)

022_convert_20101205163819.jpg

更にゴーン辻さんの、「パーシー」があり

030_convert_20101205163308.jpg

豊岡鉄道部があったりしました~!!

とまぁ、ざっと紹介させて頂きましたが、現在保存してる画像以外にも、「あの時の、あの人の、あの車両撮っと

けばよかった~!!」と悔やまれるもいくつかあります~!!僕自身、言うほど今年度は運転会には、参加して

いないんですが、それでも、これだけ濃い~内容の画像が撮ることができ、又、「こういう鉄摸の楽しみ方もある

んや~!?」と認識させられたりしました~!!今年度、鉄摸の更なる魅力や楽しみ方を僕自身僅かばかりの参加

でしたが、運転会を通して出会えた皆さんに感謝です~!!ホントにありがとうございます~!!

では、引き続いて(その2・撮り鉄編)も御覧ください~!!



2010. 12. 26  
ここでは、2010年の撮り鉄の未公開画像を紹介したいと思います~!!

036_convert_20101212161538.jpg

天王寺駅にて停車中の225系5000番台

002_convert_20101124183307.jpg

大阪駅にて停止中の225系0番台。この時はまだデビュー前の展示会の時でした~!!

038_convert_20101212161656.jpg

天王寺駅の現在の1・2番ホーム。以前このホームは、紀勢本線直通の「くろしお」や「きのくに」専用のホーム

として使用されてましたが、現在ではこんなに閑散としてて、とても寂しい感じです~!!

昔はもっと、賑やかやったのになぁ~。

039_convert_20101212161419.jpg

天王寺にて。入線する283系「オーシャンアロー」と、停車中の103系「大阪環状線」の並び!!

016_convert_20101124182142.jpg

姫路駅にて。停車中のキハ181系「はまかぜ」!!やっぱ、かっこええっス~!!(笑)

013_convert_20101124182308.jpg

姫路駅にて。停車中のキハ189系「はまかぜ」!この時もデビュー前の展示会の時でした~!!

011_convert_20101124181949.jpg
013_convert_20101124181827.jpg

寺前駅にて。103系の「銀の馬車道」のラッピング車が、何とも言えませんなぁ~!!

023_convert_20101123191720.jpg
021_convert_20101123191548.jpg

新宮駅にて。留置している105系と、留置線から出庫するキハ11系!!新宮駅も昔に比べると、寂しくなった

なぁ~!!

013_convert_20101123183129.jpg

天王寺駅にて。全て201系によって占拠された状態!!これは、珍しいかも・・・・(笑)

とまぁ、その1とその2と紹介させて頂きましたが、こんなもんですかねぇ~(汗&笑)

特にその1鉄摸編では、いろいろ多すぎて、チョイスするのが、大変でした~!!が、それほど、素晴らしい鉄摸

仲間に出会えた1年であったんだなぁ~と思ってます~!!今年もあと僅かとなりましたが、良い年越しが過ごせ

る様、また来年、素晴らしい光景に出合えるように・・・!!



2010. 12. 19  
え~、12月に入り、色々と忙しい時期になり、僕も例外ではなく、今週はずっと、朝方近くまで仕事の日々でし

た~(大汗)さすがに、しんどいですぅ~~。あ~、早く連休にならへんかなぁ~!!

とまぁ、ボヤキはこれ位にして(笑)、待ちに待ち焦がれ、そして、今年最後で最大の目玉!!であろう、

カトー製キハ181系が、本日到着、入線しました~!!

ぱっと見は、やはりキハ82系っぽいですが、(そりゃそうか~(汗))、よく見れば、トミ製と比べて、「さす

がカトーさん!!」と頷ける程の出来栄えで良かったです!!ヘッドマークは文字のみですが、もちろん!!

「はまかぜ」に交換しました~!!!この度はキハ181系7両基本セットに単品でキハ180が2両、そして、

基本セット中のキサシ180は「はまかぜ」には含まれていなかったから、計8両編成の国鉄時代の「はまかぜ」

が再現できます~!!後は、来年再販予定のJR色「はまかぜ」を待つのみ!!ですね~(笑)

002_convert_20101219154314.jpg
003_convert_20101219154421.jpg

これが、カトー製キハ181系です~!!ヘッドマークはもちろん!!「はまかぜ」です~!!

004_convert_20101219154531.jpg

そして、秘か~に(汗&笑)購入してたトミ製キハ181系、イラストヘッドマーク「はまかぜ」(左側)と

カトー製キハ181系!!並べてみると、さ~て、皆さんはどちらがいいですかね~??(笑)


2010. 12. 05  
昨日、那智黒さん主催「まだ早いじゃなイカ!?忘年会in鉄道感」に参加してきました~!!

いやはや、暦も12月に突入し、忘年会シーズンになったわけですなぁ~(しみじみ~♪♪)

さすがに、12月の最初の週末で土曜日開催とあって、参加者が「店に入りきいれるんかい~??」と思う位

沢山おられて、外の寒さなんか相手にならない位、鉄道感は”熱かった!!”です!!(大笑)

一部の方が、開催時刻よりも早くこられて、いわゆる、「フライング!?」されてる方もおられましたが(笑)

初頭の挨拶で、主催者である那智黒さんが述べてましたが、那智黒さんの「トレトレ」デビュー、1周年であり、

その感謝の意を込めて・・・の挨拶内容でした~!!正直述べると、実は僕、那智黒さんが、今月で「トレトレ」

デビュー1周年って、思わなかったんですよ~!!以外と浅いんだな~?と思い、しかも、僕と一カ月違いなだけ

だなんで・・・。ちょっと、以外やなぁ~!!と思いました~!!

(ちなみに、来年の年明け早々が僕の「トレトレ」でのブログデビュー、1周年です!!)

それでも、わずか1年でこれほどの鉄摸仲間を集めた、那智黒さんの、行動力とパワーは凄い!!です!!(驚)

んで、その忘年会の内容は・・・??と言いますと、以外と言うべきか、「こんなもんやろ~??」と言うべきか

普段の運転会よりも、走らせてる方が少なく、殆どの方々が、飲み食い&おしゃべり~で、まったり楽しくされて

まして~(大汗&笑)でも、こうして楽しむのも、鉄道感ならではの楽しみ方でもあり、宴会運転会!?らしくて

良かったと思います~!!(笑)

では、そんな中でも、走らせてた車両を一部紹介します~!!

019_convert_20101205164049.jpg
010_convert_20101205164330.jpg

まずは、この度僕が持ち込んだ、唯一の車両です!!上が285系0番台「サンライズ~」と、下が寝台急行「銀

河」です!!両車両とも、室内灯込みで、「鉄ナリエ」してました~!!(笑)

015_convert_20101205164459.jpg
030_convert_20101205163308.jpg
033_convert_20101205163028.jpg

これらは、出雲さんプロデュース!?の「はまかぜ」攻め(大笑)です!!特に2枚目、3枚目なんて・・・

2枚目はまさしく、豊岡駅の感じが出ていいですし、3枚目は歴代「はまかぜ」の並びで・・・

もう、ホントこの度の忘年会はこれが主役だったかも・・・(笑)

026_convert_20101205163702.jpg

そして、鉄道感といえばやっぱり、「コレ」ですかね~??(大笑)藻庫藻庫さん&雪風さんによる列車砲!!

今回は鉄橋に行かず、この地点止まりでした~!!

013_convert_20101205164217.jpg

そして、たま~に、こんな”珍事”も・・・(笑)

029_convert_20101205163415.jpg

キハ189系と、タウンさん作成の287系の並び!!JR西日本の次世代特急型車両ですなぁ~!!

034_convert_20101205162917.jpg

そして、阪急軍団~!!実は、この並びをする前に、カオスな事になってまして~・・知ってる人は知ってる・・

と!!(いい歌声、響いてましたよ~!!(大笑))


とまぁ、一部紹介させて頂きました!!

僕個人としては、みなさん鉄摸仲間とこうして、運転会をするのが、今年度は恐らく、この度の忘年会が最後だと

思いますが、来年度、新年会ネタに向けての、一人まったり運転~は、どこかでやるつもりなんで・・・(笑)

では、新年の運転会に向けて、ボチボチと準備しま~す!!

最後に;昨日参加されてたみなさん、ホントにお疲れ様&ありがとうございました~!!また来年、ご一緒する

機会があればまた、宜しくお願いします~!!(敬礼)







プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

