--. --. --  
2011. 01. 29  
今週に、今年度”初入線”となり、しかも、昨年中、あらゆるネットや、店舗等を探し求めても、なかなか手にす

のが困難だったキハ11系!!しかも、登場時0番台と、300番台、両車同時!!に入手する事が出来て、鉄摸

に関しては、今年度の幸先良いスタートが切れたかな~??と思ってます~!!(笑)

IMG_0294_convert_20110129172247.jpg
IMG_0295_convert_20110129172438.jpg
登場時0番台と300番台の同時入線により、現在も行われている、混合2連走行が可能となります~!!

そして、このキハ11系入線により、現在の新宮駅を再現する事が可能となりました~!!

刻一刻と、紀勢本線制覇、日根野電車区制覇!!に向けています~!!(笑)

でも、このキハ11系!!マイクロ製なんですが、「さすが、マイクロさ~ん!!やってくれるなぁ~!!」と

もう笑うしかない事が・・・。

そうです!!連結間隔なんですよ~!!「もうええって!!」って突っ込みたくなる位!?に広すぎ~!!!!

なんですわ~!!

IMG_0290_convert_20110129171927.jpg
なんでこうなるんですかね~??特にマイクロさんは~???(汗&笑)

そして、本日、「これは俺の鉄摸の走行美学!?に反する~!!」(笑)と思い、当然の如く!!カプラー交換

してやりました~!!

IMG_0309_convert_20110129171721.jpg
やっぱ、こうでなくては・・・・!!

そんでもって、これまた本日!!いつもの悪い癖(これは治らないかなぁ~??(汗))で、予期せぬ入線をして

しまいました~!!

700系7000番台「ひかり・レールスター」!!

最近、トミから再販されたみたいですが、僕が本日購入したのは、初期ロット分の、価格が、驚き!!の、定価の

半額以下!!の価格かな~??で購入しました~!!勿論、中身も自ら検品しましたが、ほとんど、おNEW同然

の状態で、「これは、ラッキーな買い物したかも~??」と思いましたね~!!

これで、高架の似合う車両も手にする事が出来て、あっ、でも新幹線って、半径280以下のカーブは曲がれない

から、走るレイアウトも限られてきますね~!!(そんな時の為に!?Bトレ版「レールスター」もあるんですか

ら~!!(笑))

IMG_0305_convert_20110129171317.jpg
たまたま、陽ざしが当たっただけですよ~!!(笑)

IMG_0308_convert_20110129171520.jpg
そして、Bトレとの並び~!!いいんじゃないんですか~!?(笑)

来月、再来月は、更なる入線ラッシュが控えてますんで、今月は、ここいらでおとなしくしとかねば・・(大汗)
2011. 01. 23  
体調が思わしくなかった先週に比べ、今週は何とか80%ぐらい??の回復まできました~!!

ご心配下さった皆さん、ご迷惑かけて申し訳ありませんでした~!!そしてありがとうございます~!!

さて、体調悪くても、鉄から離れられないのが、僕の悪い性・・??(笑)

年末年始も言うほど何処にも行ってないし・・・。自慢するわけではありませんが、昨年末、仕事の方で連日連夜

残業に追われ忙しかった分、その手当も弾み、また、昨年も前年に比べて業績もアップした分、そこそこあったの

で、先週の会社帰りに、思いきって奮発して、撮り鉄の新兵器!!一眼デジタルカメラを購入しました~!!

いやぁ~、やっぱ、違いますね~!!いいですわ~!!!

001_convert_20110123154018.jpg
そして、早速この度の土・日に、身体の復活祝いを兼ねたリハビリと(汗&笑)、カメラ操作の練習&試運転を兼

ねて、撮り鉄に出陣!!しました~!!

まずは土曜日!!須磨浦公園にて撮影!!以前から所有していたコンパクト・デジカメだと展望台からいくらズー

むしてもダメでしたが、さすが一眼!!ある程度ズームが効いて、後はオートでピントを合わせると、綺麗に撮れ

ました~!!そして、なんといってもコイツの魅力は、連続シャッター攻撃!!軽快に飛ばしまくる鉄道をバンバ

ン捕えてはシャッター行きまくりで、たまらないッス~!!(笑)

011_convert_20110123161920.jpg
010_convert_20110123154217.jpg
上の2枚が須磨での撮り鉄です~!!大阪湾を横に軽快に走る207系(上)と、223系2000番台!!

ホントはキハ189系「はまかぜ」も狙ってたんですが、まだカメラに慣れてなかった為か、失敗に終わりました

(泣)

IMG_0138_convert_20110122180225.jpg
そして、場所を西明石に移動して、通過する700系「レールスター」を撮影しました~!!

やっぱ、連続シャッターの威力は違いますね~!!

041_convert_20110123160445.jpg
037_convert_20110123160718.jpg
本日(日曜日)に、新大阪にて。入線する381系「スーパーくろしお」と281系「はるか」!!

032_convert_20110123160938.jpg
そして、間もなくの引退がカウント・ダウン状態の、コイツにも出会いました~!!

031_convert_20110123161145.jpg
そして、場所を中津に移動し、EF210「桃太郎」がいました~!!

044_convert_20110123161412.jpg
051_convert_20110123154510.jpg
そして、”ミッション”を終えたのか!?「回送」幕の381系「スーパーくろしお」新大阪行き(上)と

「今から、また紀勢本線走るんや~!!」って言わんばかりの(笑)283系「オーシャンアロー」!!

とまぁ、この度はカメラ操作に慣れる!!っていう目的で行った撮り鉄でしたので、かなり見苦しい画像でスミマ

センがどうか、ご了承下さいませ~!!(汗&笑)

もっと、勉強して使いこなせる様にしなくては・・・(笑)
2011. 01. 15  
本来なら、連休明けに記すブログだったんですが、またまた、体調崩して、体調崩しながらも出勤してたもんで、

ちょいとばかり遅れてしまいました~!!スイマセン~!!

では気を取り直して・・・!!

先週の連休の日(1月9日)に、神戸にて、2011年度の走り初めを行ってきました~!!

メインは年末に予定し予告していた、カトー製キハ181系「はまかぜ」!!

そして、この国鉄色キハ181系「はまかぜ」とくれば、103系と117系のオリジナル色!!

小学生の頃によく見た風景ですなぁ~!!

003_convert_20110114111940.jpg
この画像が今年一発目のベスト・ショット!!かも・・・(笑)山間を走行する「はまかぜ」です~!!

004_convert_20110114112109.jpg
117系新快速との並び。かな~り昔の姫路か、加古川辺り??かな???(笑)

006_convert_20110114112226.jpg
そしてキハ181系!!やっぱいいね~!!でもやっぱ、キハ82系と似てますなぁ~!!(笑)

とこんな具合で、ランチを頂きながら”まったり走行”をしてました~!!

BUT!!

その翌日の夕方位から、寒気と喉が痛くなり、その症状は出勤日になっても治まらず、今日もまだ喉の痛さをこら

えている状況です~!!(泣)

そうです、いわゆる、”風邪”です~!!

特に今週は遅番勤務だった為、ただでさえ、夜中は空気が乾燥してるわ~、喉は痛いわ~の上に、更なる追い打ち

で、ウチの職場は危険物取扱の為、密室なので、暖房かけてる上に、室内は余計に乾燥してるもんで(室内の湿度

は20~30%でした~)、更に喉が痛くなるわ~で、なかなか治らない状況です~!!

本来なら、「会社いったら、治るもんも治らないんで、休ませてもらいます~!!」

って言うたろか~!?って思ったけど、仕事量と立場上そんな事出来ないし・・・

っていう訳で、なんとか今週は無理やりの強行突破作戦!?で乗り切りました~!!

なんか、この度のブログは、病んでる人間のボヤキ!?みたいな感じになってしまって・・・

スイマセンでした~!!(大汗)

なんとか来週には、復活してみせます~!!
2011. 01. 04  
新年、あけましておめでとうございます~!!

2011年度の”初ブログ”です~!!心機一転!テンプレートも変更しました~!!(笑)

昨年末のブログでも記したとおり、明日の1月5日で、「トレトレ」でのブログ・デビュー丸1周年を迎えます!

昨年に始めたブログを通して出会った、皆さんや、皆さんから教わった事を糧にして、今年も飛躍的な!?鉄ライ

フを送れたら・・・・と思ってます~!!(笑)

今年もまた、楽しい鉄ライフが過ごせる事を願い、また、今年も宜しくお願いします~!!

って、話題は変わり、皆さんはこの度の年末年始はいかがお過ごしでしたか~??

では、この度の年末年始の休暇報告!!を画像で紹介します~!!(笑)

003_convert_20110104162205.jpg
005_convert_20110104162326.jpg
まずは、連休の初日(昨年暮れ)に、こんな所に行って、この日が結果的には、2010年度最後の撮り鉄となり

ました~!!

006_convert_20110104162428.jpg
そして、大晦日の日に購入したDVD!!新年早々、調子こきすぎて(大汗)呑み過ぎ&食い過ぎで、ぶっ倒れて

暇あっては、このDVDをみておとなしくしてました~!!(笑&汗)

020_convert_20110104163006.jpg
そして、連休最終日の本日、鉄道DVD第二巻制作!!の為、とある駅で列車待ちしてたら、”ラッキー♪”にも

キハ85系「ひだ」が・・・。3両編成で、しかも非貫通パノラマ車無し!!「マジッすか~!?全車、「南紀」

で出払ってるんですか~」って!(んなわけないか~(汗&笑))

022_convert_20110104163119.jpg
024_convert_20110104163232.jpg
そして、やってきた~!!381系「スーパーくろしお」!!当初はのる予定は無かったけど、もしかしたら!?

乗るチャンスはこれからあるかどうか、分からないので、ここは思いきって乗りました~!!

そして車内は、やっぱ、すたびれてきてますね~。シート間隔は確かに広くなったけど・・・

昔、小学生の頃に乗った、あの「グレード」さ!?が全然失われてました~!!

そして、サービスも大幅にダウン(大汗)

駅到着アナウンス前に流す「鉄道唱歌♪」!!音がショボすぎる~!!なんか、粗大ゴミの中でうっすらと鳴って

いるオルゴールみたいな感じでした~!!そして、昨年の夏に「オーシャンアロー」に乗った時もそうでしたが、

車内販売が、和歌山~白浜間のみの営業!!ってどういう事やねん!!白浜から先の串本、紀伊勝浦、新宮等へ

向かうお客さんはどうでもええんかい!!って!!昔は、きちんと、天王寺~新宮間びっしりと、車内販売してた

のになぁ~!!(その時に、親に「くろしお」のヘッドマーク・ワッペンを買ってもらった事があります。そうい

えば、あのワッペン、何処いったんやろ~???(汗))

とまぁ、この先287系導入&置き換えと同時に、「くろしお」サービス再建計画!?も必要やろ~??と考えて

たのでありました~!!381系・・乗り納めはいつかなぁ~???

030_convert_20110104163412.jpg
そして、列車は今回の目的地である、ある駅に到着し、下車すると向かいホームに、衝撃が!!なんと!!「懐か

しい」そして、「久しぶり~!」と言うべきか。113系阪和色が、停まってるではあ~りませんか!!

034_convert_20110104163545.jpg
数分後、阪和色と入れ違いに今度は、このカフェ・オーレ色が・・・

028_convert_20110104163711.jpg
そして、阪和色の隣には、これまた、「お久~♪」の105系フルーツ色が・・・

031_convert_20110104163835.jpg
032_convert_20110104163949.jpg
もう一編成の105系は、こんな感じでラッピングされてました~!!側面には、短歌??ですかね~??

詠んだけど、「こんな短歌あったっけ~??」お正月=百人一首=かるた!!って事で、ラッピングしたんですか

ね~??(笑)(んなわけ、ないやろ~??(大笑))

029_convert_20110104164116.jpg
033_convert_20110104164229.jpg
そして、噂の「たま電車」が・・・

037_convert_20110104164341.jpg
そして、”アオガエル”!?に変身した117系が。小学生の頃、クリーム色にセピア色の帯をまとって、新快速

として、神戸の市街地を走ってた117系がカッコよかったなぁ~!!今ではこんな姿に・・(泣&笑)

002_convert_20110104164602.jpg
002_convert_20110104164727.jpg
そして、帰りは、”彼ら”を乗り継いで、帰宅の途に就きました~!!(何で、実車でなく鉄摸で説明するねん~

??って(笑))

とにかく、暮れといい、今日といい、冬の撮り鉄は寒い!!(特に暮れは寒過ぎた~!!)

そういえば、今日、この駅で”駅そば”を食べたけど、ここのおばちゃん、優しかったなぁ~!!

「よう、温もってなぁ~。サービスでおにぎりつけたるでぇ~」「また宜しくね~」

ここの地の人はみんな愛想いいからね~、やっぱ~!!

今度は、もう少し暖かくなったら行こかな~??

とまぁ、連休最終日に寒いけど、予定よりかなり早い”遠征”を決行してきました~!!

本日から仕事始めの方も多いでしょうね~??

年末年始は働きづくめの方もいるでしょう~??

僕は明日、仕事始めです!!

忙しい荒波にまた、突入し格闘の日々になりますが、強引に乗りきって、頑張っていきたいと思います~!!




プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

