--. --. --  
2011. 02. 27  
巷では、「大したことないや~ん!?」って、済まされそうだけど、僕にとっては、大物扱いです~!!

トミックス製キハ181系「はまかぜ」色!!

昨年に再生産されると聞いて、速攻に予約して、そして、本日我が家に到着&入線しました~!!

言うにも何ですが、カトー製のキハ181系を所有し、あの出来栄えを見覚えてしまったら、「ちゃちい~なぁ~

」と思いますが、あのJR西日本カラーですっかり騙されて、いい感じで感激しました~!!(笑)

「おぉ~!!これぞ、はまかぜ色~!!」って感じで・・・。

でも、カトーが「はまかぜ」色を出していたら・・・あぁ~、考えただけで・・・(この先、下ネタ方向に行って

しまいそうなので、あしからず・・・・(何でやねん~!?)笑)

って、まぁさておき(笑)、届いて早速、アレンジ&改造に着手しました~!!

この度の改造!!っていうか、僕の場合は、ドレスアップ!?って言った方が近いかもしれませんが・・・

目玉&ポイントはこれです!!

015_convert_20110227190527.jpg
この、「ピタサボ」シリーズの「ピタ方向幕」です~!!

本当は浜坂行で「はまかぜ1号」をしたかったんですが、何故か??浜坂行だけは売り切れで??

「はまかぜ5号」の鳥取行にしました~!!

このピタ方向幕を付けるのに、

014_convert_20110227190337.jpg
車両を分解し、窓ガラスユニットにある、方向幕部分を切り落としました~!!

016_convert_20110227190653.jpg
そして、本体ボディーに、ピタ方向幕を取り付けて、方向幕部分を切り落とした窓ガラスユニットを取り付けると

こんな感じですぅ~♪♪

004_convert_20110227185042.jpg
005_convert_20110227185230.jpg
更に、特急サボ&号車札&禁煙車サボを貼り付けて・・・

007_convert_20110227185611.jpg
ドレスアップ前、つまり、届いた状態と比較してみると・・・

008_convert_20110227185812.jpg
こんな感じに仕上がりました~!!

010_convert_20110227190213.jpg
そして、連結間隔もアーノルドのままでは、さすがに、「これは間隔広すぎやろ~??」だったので、例の如く、

009_convert_20110227190021.jpg
奮発!?のボディーマウント密連カプラーで、こんな感じになりました~!!

012_convert_20110227184621.jpg
届いて、真新しい(当たり前やん~!?(笑))状態のキハ181系!!勿論、ヘッドマーク装着前ですが、

013_convert_20110227184856.jpg
やっぱ、こうでなくちゃ~!!

ヘッドマークシールは勿論、付属してましたが、正直言いまして、「これはちょっと・・・」って感じる位、キツ

かったので、余ってたペン○ンモデルのモノを使用しました~!!

にしても、ピタ方向幕装着&サボ貼り付け&カプラー交換の作業!!1両につき、1時間かかりました~!!

本日、体力の限界!!(大汗)を感じて、4両しましたが、後2両残ってます~!!

(実は基本4両セット&増結2両の計6両でこの度購入しました~!!)

続きはまた後日!!頑張ろっと!!(笑)
2011. 02. 20  
世間の暦では、2月の半ばですが、我々、鉄仲間にとっては、今年最初の顔合わせ・・って事で、昨晩、毎度

お馴染みの鉄道感にて、新年会が行われました~!!

いやぁ~、過去最多の20名・・・・。さすがに、あの鉄道感のスペースでは、狭~く感じました~!!(大笑)

でも、こんなに集まるとは・・・。

んで、新年の宴は、呑みながらの鉄摸運転=鉄摸の飲酒運転でして・・って言うより、ほとんど、呑みながら

おしゃべりって感じの、いつもの感じでした~!!でも久しぶりに、仲間と顔を合わせて、呑みながら、鉄摸

眺めがら、おしゃべり・・・、最近、仕事でも普段の生活でも、いい事がなく、言うならば、イヤな事、頭にくる

ことの方が多かったので、久しぶりに、鉄仲間と楽しむ事ができて、良かったです~!!(笑)

今回の運転会ネタ車は??といいますと、この度の大人数と、いつもの鉄道感=おしゃべり飲み会って感じで、

キハ80系「南紀」7連!!鉄道感の2階に飾ってある写真の1枚を再現しよう!!と思い、この1編成のみ

の持参となりました~!!

006_convert_20110220144116.jpg
キハ80系「南紀」7連です~!!

この度は、おしゃべりに夢中になりすぎて、あまり画像の撮影ができませんでしたが、出来た分だけ、紹介します

004_convert_20110220143854.jpg
今年の冬の象徴ですね~!!(笑)ラッセル車、大集合!!

008_convert_20110220144336.jpg
出雲さん作のラッセルの並び

007_convert_20110220144232.jpg
そして、豊岡鉄道部再び・・・(笑)があり

009_convert_20110220144457.jpg
そしてやはり!!鉄道感名物!!(大笑)列車砲、鉄橋占拠です!!

さて、次回は何を持っていこうかな~!!(笑)
2011. 02. 12  
久しぶりの更新の上に、ワケのわからないタイトルで恐縮です・・・(大汗&大笑)

結構忙しく、何やかんやと、ドタバタしてたもんですから・・・。まぁ、幸いにもウチの職場としては珍しく、

この度、3連休となり、なんとかゆっくりしてます~!!そういえば、この3連休は雪模様だと、天気予報は出て

ましたが、はっきり言わせて貰いますと

「どこが雪降るねん!!。今日なんか、こっちは雨やないか~!!」

って感じで、これまたワケのわからない天気なもんで・・・(どないやねん~(大汗))

実は、この3連休の雪に、秘かに期待していたんです~!!

地元で雪の中の撮り鉄がしたいなぁ~と思い・・・。

雪が積もる、雪化粧の中を・・・なんて、ウチの地域では、5年、イヤ!10年に一度あるか無いかですから、

地元に降り積もった雪の中を、貨物や新幹線等々を撮りたいなぁ~と思っていたんです~!!

が、雪が積もった様な形跡なんて全くなく、雪も降らないんで、今日は撮り鉄無し!!と一旦は決めたんですが、

何故か??予定外として、行ってきました~!!

今日は新幹線です~!!

階段を上ると、駅アナウンスが「間もなく回送列車が発車しま~す~!!」としてるので、「何か、あるんか~?

?」と思い見てみると、なんと!!

N700系8000番台!!九州新幹線直通タイプ!!「さくら」「みずほ」使用がいるではありませんか~!!

カメラの用意は勿論出来て無くて、「おいおい!!~」と渋々、見送ることとなりました。が、後程、再会するん

ですけどね~!!

IMG_0342_convert_20110212152949.jpg
上下100系フレッシュグリーン・「こだま」の並びです~!!コイツのオリジナル・カラー塗装が見たかったん

ですけどね~!!(大汗)

IMG_0348_convert_20110212153210.jpg
いい感じ!?で撮れた、「ひかり・レールスター」

IMG_0362_convert_20110212153442.jpg
入線してくる500系「こだま」

IMG_0391_convert_20110212153701.jpg
そして、通過中のN700系「のぞみ」との並び!!

IMG_0399_convert_20110212153902.jpg
そして、再会~!!N700系8000番台・九州新幹線直通タイプ!!今月は試乗会の月だったんですね~!!

1時間位居ましたが、やっぱりこの時期の撮り鉄は「寒~い!!」と改めて、再確認しました~(大汗)

そして、家に戻り、今度は本日予定の作業に取り掛かりました~!!

IMG_0403_convert_20110212154135.jpg
今まで、コンデジで撮ってきた、撮り鉄画像のプリント作業をしてました~!!

いやぁ~、かなりありますわ~!!。フォトペーパーも100枚セットのを買ったんですが、即!!無くなってし

まいました~!!(大汗)一体、どれだけ撮ってきたんやろ~??そして、また、増えるんやろうなぁ~!!

また、ペーパー買いに行かなくては・・・(大汗)
プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

