--. --. --  
2011. 04. 24  
忌まわしい、東日本大震災から、一か月がたち、復興に向けて色々と動きだしてますが、原発問題等々、簡単には

すんなりといかず、相当な月日が用される模様ですが、我が職場も、その震災以降、多忙を極めており、連日連夜

の大型残業の連発で、何人かの従業員も疲労困憊でダウンされてる方もいます。僕自身も、かなり参ってますが、

何とか踏ん張って生きてます~!!(笑)

そんな多忙の中の、日曜日の休日の本日!!

先月末に、新しくレイアウトをリニューアルされた、神戸の「カフェ・トレーノ」さんにて、まったりと休日

一人運転会!?(寂しいやっちゃなぁ~!!(大汗))をしてきました~!!

昨日のO氏プレゼンツの運転会にも行きたかったんですが、仕事と重なって行けず悔やんだ分、今日は地元・神戸

で一人運転会しました~!!(だから、寂しいやっちゃなぁ~って!!(大汗&大笑)

リニューアル&新生「カフェ・トレーノ」さんの新レイアウト!!

以前の常設式と違って、今回は組み立て式で、これまた以前よりも、ほぼ店内一杯に、レイアウトがセットされて

て、広くなってました~!!

以前の6連まで対応だった線が、10連対応になってたり、新幹線16連対応になってたり・・・

この度は、この広くなったレイアウトで、キハ80系「くろしお」10連を、思いっきりと走らせる事が出来て

満足でした~!!

010_convert_20110424155629.jpg
DF50とDD51の並び!!DF50は旧客を、DD51はコキ7連のヨを繋いだ「紙輸送」を連結してます。

013_convert_20110424154845.jpg
015_convert_20110424154950.jpg
016_convert_20110424155054.jpg
017_convert_20110424155159.jpg
いつの時代かの新宮駅風!?をイメージしてみました~!!(ってこんな並び、ホントにあったのかなぁ~??(笑))

レイアウト自体は、まだ、パラストやパウダー、ストラクチャー等々、散布設置されていない部分もありましたが

後々に改良等を加えながら制作していきます~との事で、今後どんな風になっていくのか、楽しみです~!!

本日の報告は以上です!!

タイトルにありますとおり、本日は2本立てて、別口にもう一つ、ブログを記しました~!!

遅ればせながらの告白内容ですが、どうぞ宜しくです~!!(大汗)
2011. 04. 24  
えぇ~、某店のHPあるいは、ブログをご覧になった方は、既にご存じだとでしょうが、実は僕も

やってしまいました~!!

おっき~いの=HOゲージを・・・

001_convert_20110424154007.jpg

この上記の画像はその例の店のブログに紹介されたものと全く同じです

http://kameya8931.blog55.fc2.com/blog-entry-21.html

そして、実はもう一つこれもです

002_convert_20110424154114.jpg

キハ181系「はまかぜ」色と、キハ82系、2編成をやってしまってました~!!

「何故、今更告白するねん~!!遅いぞ~!!」と言われるのも承知ですが、実は、購入したのは、ちょうど先月

の中頃・・・つまり、あの震災の時と全く重なってた訳でして、時期も時期で、このような事をぬけぬけと、ブロ

グ報告する空気ではありませんでしたし、また、震災の影響で、職場の方も忙しくなって、なかなかその様な環境

でなかったし、先週の17日(日)にこのおっき~のを初めて、走らせに行ったら、店員さんから「撮らせて下さ

~い」と頼まれ、HP・ブログに掲載されると聞き、いつかは、僕自身も自ら、このブログの場で告白するつもり

でありました為、本日、告白させていただきました~!!

にしても、やっぱ、おっき~の!!いいですわ~!!

走らせると、やっぱ迫力が違いますね~、Nとは・・・

でも、僕は基本はあくまでN路線本命!!ですから、HO増備は恐らく、当分はないでしょう・・・。

(って言いながら、「俺は定年退職するまでは、絶対!!HOには手を出さへん!!」って、数か月前までは

豪語してたのに、このザマやからね・・・(大汗))

005_convert_20110424154240.jpg
007_convert_20110424154526.jpg
006_convert_20110424154357.jpg
HOの世界・・・。まさか手を出すとは思ってもみませんでしたが、改めて、いいですね~!!

以上、本日2本立ての2本目で、遅ればせながらの告白をした、超!?昭和49年でした~!!

GW休暇まで、あと1週間!!

死ぬ気(ホンマに死なへんけど・・)で頑張ろうっと!!
2011. 04. 16  
実に久しぶりの更新です~!!(大汗)

前回のブログで記した通り、多忙の日々が続いていた為、なかなか皆さんのブログ等を「チラッ」と覗くのがやっ

とこさっとこでして、まだまだ多忙な状況は続いてますが、本日は、その多忙の為か!?会社の設備がオーバー

ヒートで壊れて、ホントなら本日も休日出勤で出動か??と思われたのですが、さすがに、壊れては、どうしょう

もないので、本来の予定どおりに休日となりました~!!

多忙の合間の休日・・・。有意義に過ごさねば・・・と思い、世間では、春休みも終わり、言うならば、春休み

とGW突入前の休み・・しかも、桜シーズンも今年度この週末がラストチャンスかも・・・

と思い、この多忙の間の休息を利用して、行ってきました~!!

041_convert_20110416191532.jpg

そうです~!!京都・トロッコ嵯峨駅にある

「ジオラマ・JAPAN・京都」に!!

いやぁ~!!HOゲージでこのスケール!!

やっぱ、「でけぇ~~!!」っすわ~~~~!!(驚)

028_convert_20110416184819.jpg030_convert_20110416185126.jpg
ざっと、街づくりを撮影してみました~!!

024_convert_20110416184222.jpg
018_convert_20110416182101.jpg
026_convert_20110416184521.jpg
清水の舞台に五重の塔・・・。いかにも京都らしいですね~!!

031_convert_20110416185241.jpg
032_convert_20110416185351.jpg
033_convert_20110416185503.jpg
そして、このジオラマの名物の一つ!!火災発生!!そして、消防車出動のシーンです!!

この名物シーンをこんなに綺麗に撮れたのも、ここの超!?優し~い従業員の方のおかげです~!!(大笑)

皆さん、ご存じの方だと思いますが、この超!?優し~い従業員の方とも再会して、色んな雑談やここの説明

等々、話し込んでしまいました~!!

従業員のKさん(あるいはTorEさんかな~??(大笑))

本日は突然の訪問で、色々とありがとうございました~!!(敬礼)

019_convert_20110416182214.jpg
そして、ここの名物のこれまた一つである、EF66の運転台にて、鉄摸を運転出来る・・・・

034_convert_20110416185626.jpg
035_convert_20110416185757.jpg
036_convert_20110416185933.jpg
037_convert_20110416190350.jpg
023_convert_20110416182812.jpg
025_convert_20110416184344.jpg
027_convert_20110416184655.jpg
016_convert_20110416181808.jpg
017_convert_20110416181936.jpg
020_convert_20110416182350.jpg
021_convert_20110416182509.jpg
022_convert_20110416182632.jpg
後は、ざっと、ここの鉄摸等を撮影してみました~!!

個人的に思ったのが、N700系!!こんなに広いジオラマやったら、16連組めるのに~!!

後、ブルトレも余裕で14連組めるし、コキでの24連行けるでしょう~??って・・・(笑)

いや~、持ち込み走行可能!!やったら、是非走らせたいですね~!!

(って、おいおい~(大汗))

鉄摸の運転はしなかったですが、日本一!!と呼べるに相応しい!!ジオラマだったと思います~!!

038_convert_20110416190501.jpg
そして、トロッコ嵯峨駅を後にして、渡月橋からとった風景!!山には桜が・・・やっぱ、春の京都はいいね~!

って、本日は久々に遠出して、なんだかスッキリした休日でした~!!

って、鉄摸の方も、実は「おっきな!?」ネタも秘かに進行してますんで、また後日紹介させて頂きます~!!

また来週からGWまで、頑張るでぇ~!!
プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

