--. --. --  
2011. 06. 19  
本日、久しぶりに亀屋さんにて、鉄摸の走行をしてきました~!!

およそ2カ月ぶり??くらいですかね~???

やっぱ、留置線等が増備されてて、パワーアップしてました~!!

その亀屋さんにての、走行の画像は・・・

本日はありません(恐縮!!)

もう走らせるのに、夢中になってましたから・・(大汗)

そして、その後適当にぶらついて、日本橋のジョー○ンへ出向き、本日、こんなのを購入しました~♪♪

032_convert_20110619182005.jpg

「駆け抜けた寝台列車たち」

特に「なは・あかつき」「銀河」がメインの内容です~!!

今年の3月のダイヤ改正では、「雷鳥」が引退しましたが、いまから3年前の3月のダイヤ改正では、「なは・あ

かつき」「銀河」という関西圏始発&終着の寝台列車が引退しました~!!

その時の最終運行の模様もきちんと納められた内容のものです~!!

「なは・あかつき」には乗車経験はありませんが、大阪駅や神戸・三宮駅、あるいは、夜勤明けで帰宅する時に、

朝日をあびながら京都へ向かう「なは・あかつき」・・・等々あがればきりが無いんですが、僕にとったらこれも

またふと、思いでに残る列車なのかもしれません。

「銀河」は、僕が生まれて初めて乗車した、寝台列車なのです~!!

確か、学生の頃、バイトを終えて、そのままその足で大阪へ向かい、22時22発の上り東京行に乗り込み、

翌朝6時?分(ここは覚えてないっス~(大汗))にラッシュ前の東京駅に到着し、その日の夕方の500系

「のぞみ」で帰宅した・・っていう思い出があります~!!(笑)

でも、これらの寝台列車は今はもう無い・・・

寝台列車があるだけでも、昼間とは違う駅の姿もあったのに・・・

そして、内容なんですが、寝台列車の醍醐味!!は何と言っても、機関車の交換、客車の併結、分割!!ですよね

~!!まず下り「なは・あかつき」はどのように京都駅に入線するのかと・・・見てみると、何と!?前後にEF

66を連結させて、ホーム入線後に片方を離す・・

後、上りでの併結方法・・この部分は特典映像何ですが、僕にとったら一番興味の魅かれた所でした~!!

まず、熊本発の「なは」が鳥栖駅の1番ホームに到着し、牽引機のED76をを離します。そして数分後に

長崎発の「あかつき」が鳥栖駅3番ホームに到着し、乗客の降車終了後に、「なは」が停車している1番ホーム

に転線する為、一度駅を離れます。そして、推進運転により「なは」が停車している1番ホームに向かい併結され

る・・・。

「なるほど~!!これは勉強になりやした~!!」

姫路や阪神の尼崎、あるいは、日根野や白浜で行われている、電車の併結、解放は先頭車同士そのまま連結すれば

いいですが、客車だとどうしても、その間に機関車が入ってしまう・・・。

その、併結作業のため、先着している「なは」、鳥栖駅に35分停車していたようです。

でもこれも、寝台列車だからこそ!!ですよね~!!昼間の列車でこんな事してたら・・(大汗)

そして、これを見て思ったんです!!

024_convert_20110619182231.jpg

上記の画像を見れば、ご存じの方は、分かるでしょう??

そうです!!紀勢本線の唯一の寝台列車「紀伊」です!!

東京~紀伊勝浦間の運行でしたが、特に下り、終着紀伊勝浦駅に到着した後、新宮の操車場へ回送されてましたが

その時の機関車!!DF50、あるいは、DD51はどのようにしてたんでしょうか~??既に、回送用の機関車

として紀伊勝浦駅に留置されていたのか??また、上り東京行の為、新宮から始発駅の紀伊勝浦駅に向かう時はど

のようにしてたのか??だれか、ご存じのかたいれば、教えて欲しいです~!!(大汗)

でも、このDVDは、しばらく楽しめそうです~!!

余談ですが、鉄摸の入線も今日しました~!!

久しぶりに「あちら世界」にて投稿させて頂きました~!!

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/10318/date/2011-06-19

「またかよ~!!」って感じですけどね~!!(大汗&大笑)



2011. 06. 11  
http://hwsa6.gyao.ne.jp/ct1/10_00_raillway_top.html

先日、PC開いて、某行きつけの鉄カフェのHP覗いたら、ショッキングな事が・・・

上記もアドレスの通り、何と!!7月中旬にて廃止します!!って・・・!!

マジッスか~!?ってな感じで・・・

ここの鉄カフェ、新車や新しく整備等をした車両の試運転には、絶好の場所であったり、時には一人で、まったり

と車両を走らせながらゆっくりした時間を過ごしたり・・・・まぁ、一つの癒し場所みたいなもんなんですよ~!

ここの貸レイアウトが無くなるって事は、兵庫県で残るのは、メジャーな所では、「ホビスタ」ぐらいですかね~

んで、ふと思ったんです。

「何で、兵庫県には貸レイアウトが少ないんやろうか~??」

考えてみれば、大阪は結構あるし、ここ最近では、京都が活発な動きで増えてきてるし、滋賀には、近畿では最強

!?と唄われるレイアウトが彦根にあるのに・・・

特に兵庫県に関して言えば、尼崎はまぁともかく、個人的に不満なのが、

「どうして、神戸市内に無いの・・????」

って感じですわ~!!

特に三宮の「ぽち」の周辺!!空きの店舗かなりあるのに・・

そして神戸のハーバーランド!!この場所こそ、現在、ほぼビル一棟が、空家なのに・・・

今、神戸にN&HO両方の貸レイアウト作ったら、間違いなく、近畿圏内は勿論、日本最大級のレイアウトが出来

るんじゃないかなぁ~??って・・・・

「何やったら、今勤めてる会社辞めて、俺が作ったろか~!?」

な~んて、アホな考えもしてますが、現実の所、今の僕には、そんな開業資金はございませ~ん(大汗&笑)

まぁ、何にせよ、「何で、兵庫県には、貸レイアウトが少ないんやろうか~??特に神戸!!ほぼ無いに等しい

やん??」って感じで、「神戸市内に是非!!滋賀・彦根級のレイアウトを作って欲しいなぁ~」と、兵庫県在住

鉄代表!?として、言わせて貰いました~!!

007_convert_20110312160408.jpg
008_convert_20110312160510.jpg
002_convert_20110312155853.jpg
004_convert_20110312160055.jpg
某月某日、某鉄カフェにて、撮影したものです~!!

<先行"プチ”情報>
只今、「おっき~い」計画、制作中です~!!

告白時期未定ですが、いつの日かあしからず・・・・(敬礼)

プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

