--. --. --  
2011. 07. 31  
先週の事なんですけど(何か、最近こんなん多いよなぁ~(大汗))、新車入線した時に、ライト類や走行テスト

したり、あるいは、貸しレや運転会等で走行した後に、メンテしたりするのに、わざわざ、レール引っ張り出して

繋げては、作業終わったら、またレール分解して片づける・・・これがめんどくさい!!というか、手間がかかる

というか、どうにかしたろか~??と思い、考案し作成、完成させたのが、下記のモノです~!!

003_convert_20110731155811.jpg
001_convert_20110731155543.jpg
002_convert_20110731155659.jpg

まぁ、単なる、メンテ&試運転線です~!!(笑)

画像の奥側がトミ製で、車輪クリーニングレールを備えており、この線は主に車両クリーニング線ですね~!!

手前がカトー製で、新車入線時等の車両チェックや、記念撮影のお立ち台~♪線ですね~!!

これで、レールを繋いだり、ばらしたりする手間が省けて、後は、コントローラーを差し込むだけでOK!!

そして、完成から一週間たった本日!!新車が入線し、この線が早速、役立ちました~!!

006_convert_20110731160212.jpg
005_convert_20110731160052.jpg
007_convert_20110731160441.jpg
225系0番台「新快速」です~!!制作発表はトミックスの方が早々としてたんですが、結局、カトーの方が早

発売しましたね~!!(笑)

004_convert_20110731155949.jpg
勿論!!223系との併結もバッチリです!!

今度は阪和線で走ってる5000番台!!!出してほしいですね~!!トミックスも来年早々、0番台と5000

番台発売予定みたいですが、どうなんでしょうか~???出来るなら、カトーで5000番台を~!!!ですね。

そして、今度は285系「サンライズ~」!!

008_convert_20110731160653.jpg
こちらも、この度リニューアル発売されたんですが、画像のモノは僕が所有してるモノで、この度のリニューアル

品は入線させてません。ちなみに画像のモノは2010年ロットの0番台です。

009_convert_20110731160804.jpg
昨年ロットと今年ロットの違い!!この床下車端部の機器の有無なんです~!!これは昨年ロットで、車輪と車輪

の間がスカスカですね~??

そこで、別パーツ販売されてた、床下車端部の機器パーツを取り付けると

010_convert_20110731160916.jpg
バッチリ決まりました~!!

とまぁ、今日はこんな感じでやってました~!!




2011. 07. 23  
昨年の6月位(やったかなぁ~??(大汗))から、構想、着工してから、一年超え!!

モジュールレイアウトが先日、ようやくの、とりあえず!?な形で、それなりに完成しました~!!

が、今後、何か手を入れるかもしれませんが、とりあえずは、第一部完了~♪って事で・・・

ではそのレイアウト画像を紹介しますと・・・

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/10318/date/2010-06-20まず、昨年の作業着工初期の状態が、こちらにな

ります。(つまり、あちら世界に書いた昨年のブログです~)

そして、昨年、線路脇にパラスト等を散布し、ストラクチャーはこの時点ではまだ、仮置き状態でした。

下記3枚の画像がその時の状態です。

006_convert_20110719104121.jpg
005_convert_20110719103902.jpg
004_convert_20110719103524.jpg

そして、ここから、「あ~でもない!こ~でもない!!どうしたろ~???」といろいろ考えたり、それまたある

いは、レイアウトそっちのけで車両増備したり(ほぼこの方が多かったなぁ~(大汗))、作業が長期にわたって

ストップしてましたが、いつからか、ポツポツと作業が進行し、そして、ついこの間、その第一部の作業が完了

しました~。

IMG_1046_convert_20110718163426.jpg
まずは、駅前風景!!昨年の状態と比べれば、少々らしくなってきました~!!

IMG_1052_convert_20110718163636.jpg
IMG_1053_convert_20110718163849.jpg
テーマは、「昔はバリバリに、貨物も取り扱っていたのよ~♪」ってな感じで、今では「貨物取り扱っているの~

??」っていかにも中途半端的(汗)な感じに仕上げてみました~!!。

IMG_1086_convert_20110718164122.jpg
IMG_1065_convert_20110718164332.jpg
IMG_1085_convert_20110718164531.jpg
そして、完成したら車両をのせたくなり、105系と283系の並びで・・・

IMG_1045_convert_20110718163233.jpg
IMG_1043_convert_20110718163035.jpg
IMG_1042_convert_20110718162828.jpg
そして、更に追っていくとこんな感じです~!!

いやぁ~、一つのレイアウト作るのって大変ですよね~!でも、そのアイデアや構想を練る時は、仕事や寝る時間

も関係なくでしたから・・。まぁ、本格的に作ってる方達にしたら、しょぼいものだと思いますが、僕自身、

楽しめて満足できたらいいんで・・・(笑)

まぁ、こんな感じにレイアウト完成(第一部やけど・・)でした~!!。

さて、実は今日も仕事なんで、行ってきます~!!



2011. 07. 18  
三連休の方が多いと思われますが、僕は土曜日が仕事だった為、二連休でした~(まぁ、そんな事はどうでも

いいんですけど・・(笑))

梅雨も明けていよいよ、「夏本番!?」ですね~!!

夏バテや、熱中症等に注意していきましょう~♪♪

と話題は、クルリと変わりまして、今から3週間位前の事ですが(汗)、とある用のついでに、久しぶりに神戸・

ハーバーランドに寄り、この時はまだ、梅雨明け前でしたが、夏空で、いかにも!?夏の神戸!!(って当たり前

やん!?)らしい風景だったので、たまたま持っていたコンデジで撮ってしまいました~!!

001_convert_20110626180712.jpg
002_convert_20110626180807.jpg
どうです~!!神戸らしい~風景でしょ~??(笑)

003_convert_20110626180855.jpg
004_convert_20110626180946.jpg
そして、この日は、「日本丸」が停泊しておりました~!!そういえば、「日本丸」をこのようにして眺めたのは

初めてだったような・・

以上、3週間位前の事でしたが・・・(大汗)

そして昨日の日曜日!!

まずは、GW休みにいった、例の撮り鉄場所へ出向き、前回とは違うゾーンで今回は撮り鉄してきました~!!

IMG_0944_convert_20110717173807.jpg
「桃ちゃん~♪」なんですが、昨日は神戸線上りのダイヤ、かなり乱れていたんでしょうか~??

超スローな足取りで、目の前を行くのか~??と思いきや!?目の前でこの後、停止しました~!!

「もっと近くで!?」と思ったけど、前には道はなく、田んぼばっかりで・・(田んぼにダイブしてでも!!って

こんな事できるかい!!って(大汗&笑))

とまぁ、上の「桃ちゃん~♪」以外も撮りましたが、内容は以前とほぼ変わらないので、あしからずって事で・・

そして、その後、市内を原チャリで廻るかの様に、たどり着いたのがここです~!!

IMG_0996_convert_20110717171703.jpg
分かる人には、分かりますよね~!?そうです!!

明石の天文科学館です~!!

久しぶり(ホンマ、何年ぶりやろ~)にプラネタリウム投影が、見たくなり足を運びました~!!

そして、投影時間まで、かなりあったので、展望台まであがり、こんな景色を撮ってきました~!!

IMG_0997_convert_20110717173141.jpg
天文科学館から見る、明石海峡大橋です~!!昼間は昼間で、これまたいいんですが、夜になるとライトアップ

されてまたいいんですよ~!!季節によって色が異なり、以前、阪神タイガースが、セ・リーグ制覇した時は

虎模様のライトアップがされてました~!!ライトアップされた明石海峡大橋は、下りの「なは・あかつき」の

一つの名物だったそうです~!!

そして、投影時刻が来て、ドーム入口に行ってみると、さすが3連休中日!!人多すぎ~!!でしたが、なんとか

いい座席を確保でき、プラネタリウムが映し出す星空を眺めていました~!!(危うく眠りそうになったけど・・

(大汗))

そして、天文科学館を後にし、原チャリは、海岸方向へ進み、少し西へ行くと、漁港、そして海水浴場へと出ます

やっぱ、須磨とは違って、海水は綺麗やけど、僕が小学生、あるいは幼かった時に比べたら、海の家の数がかなり

減ってますなぁ~!!今年は一つのエリアに1棟だなんて・・・(泣)

でも、こんだけ暑かったり、海水も綺麗な所やったら、人はたくさんきます~!!ここの海もいいけど、やはり!

生まれた和歌山の太平洋はいいなぁ~♪♪

そして、海を後にし、原チャリはとある駅に到着しました~!!

山陽電鉄・藤江駅です~!!

山陽電鉄の撮り鉄は、昨年の東二見工場以来です。

IMG_1019_convert_20110718162045.jpg
姫路~阪神梅田の直通特急で、勿論、阪神電鉄の車両も乗り入れてます~!!

IMG_1035_convert_20110718162341.jpg
山陽5000系

IMG_1030_convert_20110718162607.jpg
そしてラッピング仕様です~!!

とまぁ、昨日はほぼ一日中、原チャリに跨って走ってた為、かなり日焼けしました~!!

そして今日は台風の影響からか、一日中の雨模様。

さすがに、出かける気分にはちょっと・・って事で、以前からストップしまくってる!?とある作業をしてました

IMG_1042_convert_20110718162828.jpg
これです~!!詳細はまた今度発表します~!!
2011. 07. 09  
↑久々の更新な上に、滑り確実!!なダジャレタイトルで、恐縮です~!!(大汗)

え~、この度、「出来たらいいなぁ~♪」と秘かに願望を抱いていたのが昨年末で、これまた秘かに計画実行した

のが春先で、ようやく先月末に完了し、本日、「亀屋」さんにて、初走行デビューを飾りました~!!

そうです!!

寝台特急「紀伊」

おっき~い=HOバージョンです~♪♪

015_convert_20110709150247.jpg
016_convert_20110709150356.jpg
デビュー走行前夜!!Nの「紀伊」と並べてみました~!!

020_convert_20110709150603.jpg
018_convert_20110709150454.jpg
室内灯も組み込みました~!!

ここまでの道のり=経緯を申しますと

GWの頃にDF50入線(中古)

6月の初旬に14系14形寝台客車基本4両セット&増結2両入線(基本セットは中古で増結は新品のセール品)

6月中旬~終わり頃(やったかな~??(汗))DD51入線(新品)

こんな感じで、入線させていました~!!

特に大きかったのが、14系14形~6両が、想定してた値段よりも、かなり安く手に入れる事ができた事ですね

14系14形~6両の値段は、トミの「さよなら富士・はやぶさ」等の「さよなら~」シリーズよりも安いです!

(普通、14系14形4両基本~のみで、「さよなら~」シリーズの値段を超えますから・・・)

この14系14形~が安く手に入れることが出来た分、当初は入れるつもりもなかったし、考えてもいなかった

室内灯も購入し、これまた、DD51へとつながった訳です~!!

そして、ほぼ6月一杯は、やはり、Nとは違って、床下機器、妻面の転写デカールや、エアホース等々の取り付け

で、しかも、仕事から帰宅してからの作業だったので、時には仕事疲れで、手が震えながら!?(汗)でも、

黙々と作業をし、その作業が先月末に終了し、そして本日!!「亀屋」さんにての走行デビューとなりました~♪

022_convert_20110709150718.jpg
024_convert_20110709150826.jpg
まずは、DF50牽引で・・・・

025_convert_20110709150935.jpg
028_convert_20110709151210.jpg
14系14形であり・・・

029_convert_20110709151323.jpg
032_convert_20110709151437.jpg
もちろん、DD51牽引もやりました~!!

本音言えば、夜走行したかったなぁ~!!

尚、走行の模様は

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/10318/date/2011-07-09

珍しく(笑&汗)あちら世界のブログに動画添付しています。

そういえば、前回のブログ内容も確か、「紀伊」関連でしたなぁ~(汗&大笑)

さぁて、今度は、Nの方の「アレ」をしなくては・・

また後日、発表します~!!

プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

