--. --. --  
2011. 08. 15  
いやぁ~、残暑っていうか、猛暑ですなぁ~(大汗)

クソ忙しい労働の日々から解放されて、我々も僅かばかりの夏休みに入りました~!!

っていうか、夏休みに入る1週間程前なんですけど、今年度になって初めて、まずはこちらに行ってきました~!

030_convert_20110815193259.jpg

そうです!!阪神甲子園球場です!!

毎年、阪神戦や夏の高校野球には、足を運ぶんですが、今年は、スケジュール的に阪神戦は難しい為、観戦出来ず

この度の夏の高校野球に行ってきました~!!

028_convert_20110815193040.jpg
029_convert_20110815193136.jpg
いやぁ~外野からの観戦(っていうか、毎年高校野球は外野からの観戦です)で、覚悟はしてましたが、とにかく

暑い!!熱い!!アツイ~~!!!!

でもこれがいいんですよね~!!夏の甲子園~!!って感じがして♪

そして、スコアボードで気づいたんですが、今年から、ボール(B)、ストライク(S)、アウト(O)の順序

で表現されるんですね~!!テレビでも野球を見る時、この順序には未だに慣れません!!

野球と出会い、観戦して30年近くになりますが、やっぱ長年の(S)(B)(O)が染みついてますぅ~♪

そして、何故かっていうかやはり!!甲子園駅にて、ちびっと!?撮り鉄しました~(笑)

031_convert_20110815193410.jpg
昔ながらの阪神車両に

032_convert_20110815193557.jpg
新たなる象徴!!近鉄車両も乗り入れてます~!!

そして、夏休み期間中で終戦記念日にあたる本日!!

青春18きっぷまではいかないけど、こういうのを利用して

005_convert_20110815185349.jpg

プチ日帰り旅行してきました~!!

テーマ&目的は、「105系に揺られていく、和歌山線の旅!!」です~!!

まずは、高田までは221系で出て、高田からいよいよ、本日の主役!!105系の入線です~!!

010_convert_20110815190106.jpg
008_convert_20110815185623.jpg
009_convert_20110815185839.jpg
乗車したのは、通称「チョコミント」でした~!!

そして久々に見ました~!!

012_convert_20110815190337.jpg
扇風機!!JR神戸線の223系や221系、321系や207系等に乗りなれてるせいか、非常に珍しく&懐か

しく思えました~!!そういえば、阪和線や大阪環状線の103系はどうなんでしょうか~??いまだに扇風機

かなぁ~??でも扇風機の中心に「JR西日本」と書かれてますが、以前の「JNR」マークやったらもっと感激

してたやろなぁ~!?

013_convert_20110815190601.jpg
014_convert_20110815190829.jpg
015_convert_20110815191107.jpg
そして列車は、五条に到着しました~!!のどかな景色ですなぁ~!!

018_convert_20110815191730.jpg
016_convert_20110815191329.jpg
105系の後部展望(つまり運転席)より。のどかに続く単線線路がいいねぇ~!!

017_convert_20110815191521.jpg
そして、丸見え~の105系の運転室~!!

019_convert_20110815191947.jpg
020_convert_20110815192207.jpg
そして、橋本駅にて。奥には南海高野線がある為に南海の車両が・・・

021_convert_20110815192422.jpg
そして、終点和歌山に到着し、113系阪和色とのコラボがあったり・・・

024_convert_20110815192651.jpg
やっぱ、コイツ抜きでは紀勢本線は語れない!!ごひいきの381系「くろしお」です~♪

さすがお盆ラッシュだけあって、9両編成でも、全車両満員でした~!!

027_convert_20110815192918.jpg
そして、大阪駅にて帰りの新快速を待ってる間に、個人的に「おもしろいなぁ~」と思ったので撮ってしまいまし

た~♪

って、行きしの大阪駅で、これまた面白いの撮ってたの忘れてた~(大汗)

004_convert_20110815185200.jpg
223系と113系「カフェ・オーレ」!!

とまぁ、こんな感じで、一応は和歌山線、全線走破!!って事になりました~!!

今度は地元!!加古川線、全線走破!!やってみようかなぁ~!?(笑)

てなわけで、二本立てパートⅠはここまでです~!!

引き続きパートⅡ、鉄摸編!!ご覧ください!!
2011. 08. 15  
以前にご紹介した例のDVDをご存じでしょうか~??

032_convert_20110619182005.jpg

このDVDなんですが、数を重ねて見てると、ついつい欲しくなり(いつもの悪いクセやなぁ~(大汗))

そして遂に、購入してしまいました~!!

013_convert_20110731161818.jpg

そうです!!「さようなら、「なは」「あかつき」」セットです~!!

神戸市内の某模型店にて、新品で驚き価格にて購入しました~!!

そして、早速、手入れ=メイクアップ作業に取り掛かりました~!!

001_convert_20110731161938.jpg

まずはEF66!!この購入時の状態から

002_convert_20110731162045.jpg
バラして

003_convert_20110731162155.jpg
こんな感じに仕上げ

IMG_0896_convert_20110717171047.jpg
IMG_0897_convert_20110717171247.jpg
このセットではED76は一両だけでしたが、某中古店にてもう一両購入し、こんな感じになりました~!!

そして客車も

IMG_0892_convert_20110717170502.jpg
IMG_0893_convert_20110717170646.jpg
「なは」「あかつき」それぞれに方向幕を付けました~!!この「さよなら~」セットは本来、上り京都行を再現

してるんですが、ここはあしからず、自己流オリジナルってやつ??で「熊本・長崎行」にしました~!!

001_convert_20110815184753.jpg
002_convert_20110815184947.jpg
勿論、BMカプラー、そして室内灯も取り付けました~!!

この度の「なは・あかつき」の入線により、いまから3年前のダイヤ改正によって消滅した関西圏始発のブルトレ

がこのように

035_convert_20110815193714.jpg
揃ってしまいました~!!

そして、この度の僅かばかりの夏休みを利用して、彦根の「和」にてこれらを走行させてきました~!!

038_convert_20110815205221.jpg
039_convert_20110815205345.jpg
044_convert_20110815205456.jpg
いやぁ~、やっぱ、「和」は広い!!っすねぇ~!!

今度は、おっき~の=HO走らせたいなぁ~!!今度行く時は、年末かなぁ~??

と言う事で、「夏休みスペシャル!!」(何のスペシャルやねん!!(汗))って事で今回は2本立てでお送り

しました~!!

という事で、あっ!!と言う間の夏休みでした~!!(ってあと一日あるけど・・・)



プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

