--. --. --  
2011. 09. 19  
残暑!?っていうか、9月も後半に入るのに、猛暑が続きますねぇ~!?(大汗)

みなさんは、体調崩す事なくお過ごしでしょうか~??

今月は、鉄摸の既製品入線~!?ではなく、鉄摸制作の月ですね~(理由は分からないけど、成り行きでなってし

まいました~(大汗))

まず、今月の初めに届いたのが、これです!!

012_convert_20110919155943.jpg

Bトレ版、N700系山陽・九州新幹線!!Aセット&Bセットの計8両セットです!!

当初は、Bトレ専用に出た、動力車と台車を仕込む予定でしたが、台車はあっても、動力車が何処にも売って無か

ったので、全台車&動力車共に、KATO製のものを仕込み、パンダはトミ製N700系と同様のものを取り付け

ました~!!

015_convert_20110919160240.jpg

仕様は7000番台JR西日本仕様にしました~!!

013_convert_20110919160038.jpg

Bトレ版、「レールスター」との並び!!

014_convert_20110919160139.jpg

そして、実は秘かに!?(大汗)入線させてた!??N版との並び!!

これで、N&Bトレで、新幹線祭りが出来ますね~!!(笑)

そして、ほぼ同時期に、自分にとっては、初挑戦!?モノが届きました~!!

004_convert_20110919155040.jpg

GMのエコノミーキット!!113系初期型4両セットです!!

113系2000番台阪和色・・・シールドビーム型・・は既に所有してるんですが、シールド~以前、つまり

「デカ目」ちゃん!?の113系が欲しくて、昨年、とある中古屋で見つけたのを、スルーしてしまって、あの日

以来、お目にかかる事なく、ふと、このエコノミーキットがあるのを思い出し、「一回やってみよっかな~」と思

い作成し始めました~!!

開封してみると

006_convert_20110919155318.jpg

うわぉ~!!まるでプラモデルそのままやん~(ってあたり前やん~!!(大汗))しかも未塗装で・・

早速、ここは一般マニュアルどおりに、中性洗剤でキットを洗浄して、画像は洗浄後のものです~!!

007_convert_20110919155421.jpg

セロテープにて仮組み立てした状態で

この後、台車や屋根上機器、塗料等々を購入し、組み立てていき

008_convert_20110919155523.jpg
009_convert_20110919155627.jpg
011_convert_20110919155832.jpg
010_convert_20110919155734.jpg

塗装前にガラスをはめ込む前の状態です!!

そして、合間に台風等があり、塗装がなかなかスムーズに進みませんでしたが、昨日

030_convert_20110919160351.jpg
031_convert_20110919160456.jpg

とまぁ、一応はこんな感じになりました~!!

初めてエコノミーキットに挑戦したんですが、自分が当初に描いてたイメージとは、かなり離れてます!(大汗)

組み立て自体はさほど問題なかったんですが、やはり、塗装!!ですね~!!

あまりにも、自分のヘタさに、笑ってしまいました~(笑)

でも、己のヘタさを知った分、収穫もあったので、いいかなぁ~って!!

そして、とりあえず、報道公開=お立ち台に乗せて、記念撮影しました~!!

032_convert_20110919160618.jpg
035_convert_20110919160835.jpg
103系との並び~

037_convert_20110919160938.jpg
038_convert_20110919161045.jpg
381系国鉄色との並び

034_convert_20110919160721.jpg
既製品113系シールド~との並び!!ここで、大いなるミスに気付きました~!!(大汗)

前面の青22号!!下部まで塗りすぎてる~!!あんだけ雑誌等で、チェックしたのに・・(泣)

もうとてつもなく、大馬鹿野郎!!な僕ですなぁ~(大汗)

でも、これも修行!!次は何に挑戦しよかなぁ~??

また、気がむいたら、何か作ろうっと!?(笑)



2011. 09. 12  
その前に・・・

まずは、先週の台風12号にて、被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

僕自身の生まれ故郷である、新宮市内が、この度の台風で壊滅的な被害を受け、驚きました。

一日も早い、復興される事、願ってます。

そして、話題は変わり、本題に入ります!!

昨日(9月11日(日))、名古屋にある、リニア・鉄道館に行ってきました~!!

001_convert_20110911214600.jpg
002_convert_20110911214754.jpg

さすがに今年の春オープンしたての事あって、正面玄関前は、かなり綺麗でした~!!(ってあたり前か~(汗))

そして、ワクワク&ドキドキしながら!?中へ入場しますと、真っ暗なフロアの中に佇む

004_convert_20110911214943.jpg

「マグレブ」に出会いました~!!

006_convert_20110911215214.jpg

そして、これが、その車内の様子です。片側2列シートのみで、何だか寝台客車みたいですね~!?(笑)

そして、メインフロアに移動すると、「おぉ~~~!!」と驚くほど

の車両達が・・・!!

007_convert_20110911215408.jpg

まずは、300系!!そういえば、今年のダイヤ改正で、かなり運行本数が減ったなぁ~!!

009_convert_20110911215600.jpg

初代「ドクターイエロー」!!この中で、何か上映してました~!!(汗&笑)

010_convert_20110911215745.jpg

そして、普段見ることの出来ない、300系の妻面&連結器等々・・・。新幹線の妻面&連結器って、見ることが

出来ない=見えませんから、結構、感概深く「へぇ~なるほど・・・」って感じで、見てました~!!

011_convert_20110911215937.jpg

更に100系オリジナル色!!

013_convert_20110911220351.jpg

100系の車内の様子です。(これは普通指定&自由席ですね~)

014_convert_20110911220547.jpg

そして、今は亡き!!食堂車です!!現在では、食堂車はおろか、車内販売ですら、してる列車としてない列車が

あり、販売区間もかなり短縮されてて、旅の所要時間が昔に比べて、高速化されて、短くなったとはいえ、

旅の情緒が薄れていくっていうか・・、なんか寂しい部分もありますね~!!

って、一人で語ってしまってスイマセン・・(大汗)。ひき続いて・・

012_convert_20110911220129.jpg

ダンゴ鼻!?0系です~!!

015_convert_20110911220745.jpg

0系の車内に

017_convert_20110911221210.jpg

0系の食堂車。そして、国鉄型特急車両には、無くてはならないもの!!それは・・・・

016_convert_20110911221001.jpg

冷水飲料機です~!いやぁ、懐かしいですね~!!現在のJR型は自動販売機化されてて、水でさえ

買って飲んで下さい!!」って感じですから・・・

昨年に乗ったキハ181系「はまかぜ」にはありましたが、唯一の国鉄型、381系「くろしお」や189系「こ

うのとり」には未だにあるんですかね~??「スーパーくろしお」の一号車??か二号車に自動販売機が設置され

てましたからどうなんですかね~??


そして、在来線コーナーへと出向き、

018_convert_20110911221405.jpg
019_convert_20110911221604.jpg

超!?懐かしい~~!!鉄摸では「これでもか~!!」って言う位、持ってるけど、実物はやはりいい!!(笑)

キハ82系です~!!

022_convert_20110911221801.jpg
023_convert_20110911222010.jpg

クロ381系車両!!「しなの」に使用されてましたね~!!このパノラマ車をベースに、「スーパーくろしお」

仕様のパノラマ車が後に出てきたんですね~!!

027_convert_20110911222820.jpg
026_convert_20110911222617.jpg

そして、元祖381系!!トップナンバー車です!!

028_convert_20110911223036.jpg

車内の様子です!!100番台と少々違う気がしますが・・・。

そして、381系といえば・・・・

029_convert_20110911223240.jpg

これです!!分かる人には分かると思いますいが、ベネシアンブラインドを操作するハンドルです!!

現在では全車両、カーテン化されてて見ることは無いですが、これもまた懐かしいです~!!

025_convert_20110911222421.jpg
024_convert_20110911222224.jpg

そしてキハ181系!!これもトップナンバー車で、その車内です!!

032_convert_20110911223714.jpg

画像はスハ43のシートですが、このような対面直角シートを見る事が、最近ありませんね~!!

唯一見れるとすれば、和歌山ー御坊間の113系阪和色か、湖西線の113系湘南色あたりですかね~??

そして、国鉄型の遺産!?またまた発見!!

033_convert_20110911223926.jpg

JNRマークの入った灰皿です~!!タバコの吸い殻に紛れ込んで、噛み終わったガム等がすてられていたのを

よく見ましたなぁ~(笑)

031_convert_20110911223512.jpg

これまた実物みて感動!!EF58!!欲を言えば、青色が良かったなぁ~!!

とまぁ、展示車両ざっと、見ていき、紹介した画像以外にも、まだ他の車両も撮影したんですが、また後日

紹介したいと思ってます~!!(笑)

そして、ここにも、最大級のジオラマがあると聞いていたので、「どれほどのモンか??」と覗く事にしました。

034_convert_20110912090653.jpg

300系のHOゲージ!!素直に「欲しい~!!」と思いました。(笑

そして、中に入って見ると、こんな感じでした~!!

039_convert_20110912092251.jpg
038_convert_20110912092017.jpg

上から清水寺に、名古屋城!!特に清水寺!!京都、嵯峨野のモノと対抗してるのでは??と思いました~!(笑)

037_convert_20110912091742.jpg
036_convert_20110912091508.jpg
042_convert_20110912093007.jpg

名古屋駅をイメージしたものをはじめ、いろんな景色が楽しめるようになってます。

041_convert_20110912092745.jpg

これをみて思ったのが、「ここだけで、何体の人形使ってるんやろ~??」って??(大笑)


040_convert_20110912092514.jpg

とまぁ、ここのジオラマはこんな感じですね~!!個人的に言わせて貰うなら、軍配は、京都の「ジオラマJAPAN」

の勝ちだと思います!!。やっぱ京都の方は360度プラス上からでも何処からでも眺める事が出来るし、自分で

車両も運転できるのに比べ、こちらは、細かい作りは良く出来てると思いますが、一定の方向でしかも、横移動の

しかできないし、また、混雑したら、ヘタしたら、一か所のみからしか見ることができない恐れもある。しかも

運転体験が無い!!そういった所でしょうか~??(偉そう事言ってスイマセンでした~!!でも、率直な

意見なんで・・)

そして、後は、資料や鉄道関連物をブラブラとみて歩き

035_convert_20110912091248.jpg

懐かしい~!!「パタパタ」式の列車案内板!

043_convert_20110912093213.jpg

ヘッドマークや行き先サボ等・・・。やっぱ、「南紀」のヘッドマークが懐かしい~!!(笑)

044_convert_20110912093411.jpg

これまた懐かしい~!!改札鋏です!!これから、スタンプ、そして、現在の自動改札へと進化してきたんですな

ぁ~!!

046_convert_20110912093602.jpg

そして、屋外には、117系3連が、飲食スペースとし開放されてました~!!車内はちょうど昼ご飯の時間帯

だったので、車内は満員でした~!!でも117系といったら、やっぱ、この色ですね~!!

とまぁ、この度は、他にもいろいろと撮影したものがあったり、また、個人的に「ええちゃう??」って思える

撮り鉄ポイントも見つけたりと・・・

時間的には、短かったかもしれないけど、なかなか、大冒険な、この度の名古屋遠征&リニア・鉄道館でした!!
プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

