--. --. --  
2011. 10. 30  
久々の更新です!!前回が10月の1日でしたから、あれからもう一カ月が経とうとは・・・・・

いやはや、時が経つのは早いですね~!!(汗)

そんでもって、この度は二つの話題!!って事で、二本立てブログ方式でいきます~!!

まずは、一本目のパート1!!

今年の春に、神戸市内の某カフェが、貸レイアウト廃止になった事で、神戸市内から貸レイアウトが完全消滅しま

した。が!!先週にあの、ポポンデッタが遂に!!神戸に上陸!!勿論、貸レイアウトも携えて、オープンし、

本日、行ってきました~!!場所も三宮駅のすぐ前で、交通アクセスもGOOD!!

店内はまだオープンして1週間なので、さすがに、中古品の品数は少なかったですが、レイアウトの方はさすが

出来たてホヤホヤって感じで良かったです!!でも作りや大きさ等は、日本橋と同じ感じでしたね~!!

019_convert_20111030160424.jpg
022_convert_20111030160847.jpg
でも、ストラクチュアーは、地元神戸の特徴を前面に出したものになっています~!!ちなみにこの度持参し、走

行させたのは、285系0番台「サンライズ~」(昨年ロット分)とHOT5000「スーパーはくと」5次車(

前回ロット分)です。

020_convert_20111030160557.jpg
021_convert_20111030160733.jpg
地元神戸プラス兵庫県のモノ!!っていった感じですかね~!!

もう神戸には貸レイアウトは出来ないのかなぁ~??と思っていた矢先に、ポポの神戸上陸という吉報があり、

Nの貸レイアウトに関しては、何とか楽しみやすくなるんじゃないかなぁ~??と思ってます!!

近場やし、三宮駅のすぐ前やから、電車でも車でも行ける範囲やし、会社終わりでその気になったらいけるし、

会社サボってでも来れるし(っておい!!(笑))

まぁ、何にせよ、神戸に貸レイアウトが出来てよかったです!!

(わがまま言うなら、おっき~の=HO)も作ってほしいなぁ~!!)

あっ!!でも、神戸に出来たから~!!っていって、日本橋や他の所等にも勿論!!顔を出しますので・・・!!(笑)

では、本日の二本目=パート2に続きます~!!
2011. 10. 30  
そして、本日の2つ目の話題は、先日発売され、そして昨日、我が家に到着しました~!!

カトー製「トワイライトエクスプレス」セットです~!♪

017_convert_20111030161657.jpg

6両基本セットには、初回限定のパンフが付いてます~!!

一応、あちら世界にも、「ぱっ~」とブログ書いてます~!!

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/10318/date/2011-10-30

昨日の到着次第に、電球等の点灯チェックをしました~!!

この度、カトー製の目玉!!と言う位のものが、3号車のスシ24です!!

015_convert_20111030161525.jpg

これがスシ24!!一見普通ですが・・・

014_convert_20111030161401.jpg

なんと!!テーブル上のランプシェードが点灯するようになってます~!!

012_convert_20111030161128.jpg
013_convert_20111030161255.jpg

電源車カニ24と1号車のスロネフ25!!共に電球チェックはOK!!です。

特にこの度改めて「さすがカトーやなぁ~」と思ったのが、カニ24の内部に細かく配電盤まで作っていること!

これに、配色(は必要かなぁ~??)や、室内灯を入れればもっと、見栄えがよくなると思います!!

ちなみに、室内灯は今後入れる予定です!!ちなみに、先月あたりに、これまたカトーから発売された、LEDの

新室内灯!!実は、この「トワイライトエクスプレス」の為に、購入してました~!!

そして、今日は釜の、EF81の方をいじってました~!!

010_convert_20111030161015.jpg
025_convert_20111030161808.jpg

まだ、なにも手をつけてない状態ですが・・

026_convert_20111030161926.jpg
027_convert_20111030162032.jpg

こんな風になりました~!!

ヘッドマークが何と!!マグネット式で、両面テープ等の小道具なしで済みました~!!

後は、客車のいじり!!ガンバろっと!!(笑)



2011. 10. 01  
すっかり、秋の気候となった本日!!京都は祇園にある、HOゲージ・ジオラマカフェ「デゴイチ」さんにて

初走行!?してきました~!!HOゲージでこれだけ作りこんで、大きさ走行距離もそれなりに広く、しかも、

持ち込み運転大歓迎!?

以前から、「行ってみたいなぁ~」と思ってはいましたが、本日、念願かないました~!!

初めての所なので、手始めなご挨拶程度!?って事で、この度持ち込んだのは、

DF50&DD51・・そして14系14型寝台客車とくれば・・・・

そうです!!おっきい~!!=おっ!!「紀伊」です~!!

持ち込んだのはこの「紀伊」編成のみです!!

いざ、試運転がてらに走らせてみると、

「おぉ~!!広いやん~!!」

しかも山?丘??のカーブの所は勾配あり~ので、Nとは勿論違う(当たり前やけど(大汗))HOでこれだけ

の広さ、長編成を走らせることが出来るとは・・・凄く良かったです~!!

006_convert_20111001172729.jpg
005_convert_20111001172558.jpg

走らせるのにと、走ってる姿やジオラマ等々に見入りすぎて(大汗)画像撮影が少ないですが、・・・

009_convert_20111001172841.jpg
010_convert_20111001172953.jpg
011_convert_20111001173102.jpg

特にお気に入りになったのが、これらの駅の様子です~!!HOのジオラマで、これだけの駅の風景を作りこんで

るのは、関西圏ではここ「デゴイチ」さんと、嵯峨野の「ジオラマ・JAPAN」あたり位!?でしょうか~??

駅の風景をはじめ、全体の風景は昭和30年代をイメージした作りになってるそうです~!!

013_convert_20111001173213.jpg
やっぱ、DF50牽引が似合ってますね~!!

014_convert_20111001173319.jpg

何故か!?お寿司列車!??との並び!?(爆)

カフェですから、フードメニューも見るから豊富で、こちらの名物のカレーを頂いたんですが、美味しかったです

!!「んん~、こういうのが近場にあったらなぁ~・・・」特に兵庫県内!!!!

「作れよ~!!」って!!

とまぁ、叫ばしてもらい失礼しました~(大汗&笑)

とにかく、「デゴイチ」さん!!良かったです~!!また機会あれば、行きたいと思ってます~!!








プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

