--. --. --  
2011. 11. 27  
最近の急激な冷え込みの影響(かな~?)で、腰痛を患い、なんとか復活に向かってる、今日このごろです(汗)

本日、天候もよく気温も少々温かったので、久々に新大阪にて撮り鉄に行ってきました~!!

まずは、先日の某新聞にて、引退報道がされた、この列車です!!

013_convert_20111127151648.jpg

そうです!!「日本海」です!!

やはり、この引退報道の為か!?予想どおりに、かなりの人がカメラを構えてました~!!

と言いつつ、自分もその中の一人なんですが・・(汗)

でも自分の本日の目的は「日本海」は勿論ありますが、他にもあったのです!!

016_convert_20111127152057.jpg

最後尾カニ0番台です。そういえば「日本海」でカニ0番台の撮り鉄はこの度が初めてです!!

来春のダイヤ改正にて引退の方向にて検討中みたいですが、今春の「雷鳥」といい、これまた北陸路から、名物列

車が消え去るんですね~。そして、関西圏発着の定期寝台特急も遂に全滅!!って事ですね~!!

なんか、だんだん寂しくなってきてるというか、すたびれてきてるっていうか・・・

「はぁ~」っと言いようしかありませんねぇ~(汗)

そして、同じくこちらの寝台特急は、そんな話とは無縁みたいですけど・・・

022_convert_20111127153327.jpg

現在、いじりまくってる(汗)「トワイライトエクスプレス」です。

噂どおり、かなり車体の方、ボロがきてて傷んでましたねぇ~!!

「トワイライト~」用の新しい客車の開発案は出てないんですかねぇ~??

そして、本日のもう一つの目的が、今週で見納めの、

名付けて「代打!?381系!!」です!!

019_convert_20111127152905.jpg

案内表示には「オーシャンアロー9号、紀伊勝浦~」となってますが、本日の「オーシャンアロー9号」は

283系に変わりまして~

017_convert_20111127152513.jpg

381系「スーパーくろしお編成」でございますぅ~!!

本来なら「スーパーくろしお」と表示されてますが、前面は勿論

018_convert_20111127152655.jpg
020_convert_20111127153107.jpg

行き先方向幕も、最後尾のヘッドマークも無地のままの

「381系オーシャンアロー」でした~!!

そういえば283系!!全編成の完全復活はいつになるんでしょうか~??

そしてもう一つが

026_convert_20111127153943.jpg

案内表示は「スーパーくろしお13号紀伊勝浦~」となってますが、本日の「スーパーくろしお13号」は

「スーパー~」編成に変わりまして~

023_convert_20111127153543.jpg

パノラマグリーン車無し!!の「くろしお」編成381系に変わります~!!

ヘッドマークも何故か「くろしお」のままで・・・

そして行き先方向幕も

025_convert_20111127153737.jpg

「くろしお」のままで紀伊勝浦行きになってました~!!

「スーパー~」の紀伊勝浦行きは装備されて無かったんですかね~??

でも、来週の12月3日には、普通区間だった紀伊勝浦~新宮間が復旧して、これにて紀勢本線が全線復旧する

みたいなので良かったです!!

今日はまだ暖かかったけど、これから撮り鉄には厳し~い冬になるから、行けるかどうか~??

でも、どこか、行ってるでしょう~なぁ~。絶対に・・・!!(笑)

2011. 11. 06  
余談ですが、先日に私、超!?昭和49年は、3?回目の誕生日を迎えました~!!(汗&笑)

今年はまぁ・・・、それはさておきで・・・

これまた先日に入線したカトー製「トワイライトエクスプレス」セット何ですが、先週に何とか室内灯の組み込み

が全車完了はしました。一応は・・・・

001_convert_20111106163012.jpg
組み込む前の状態ですが、

002_convert_20111106163231.jpg
組み込むとこんな感じになります!!

003_convert_20111106163328.jpg
004_convert_20111106163431.jpg
005_convert_20111106163530.jpg
とまぁ、全車組み込んで、点灯試験で繋いでみました。

この度、室内灯はこれまたカトーから新発売された、新室内灯なんですが、前の室内灯よりも明るく、省電力でも

かなり明るい(まぁ、LEDだから当然だろうけど・・(大汗))のはいいんですが、この「トワイライト~」に

は何か違和感が感じて・・・

「あまりにも白色すぎるなぁ~」と

まぁ、普通の通勤電車等には問題ないだろうけど、豪華寝台特急「トワイライト~」なんやから、少しでも

ふさわしいものにしなくては・・・と思いました。

当然、この度新発売された、新室内灯にも、電球色に変えるパーツは付属してましたが、これは、前回の室内灯

同様、全く見た目の効果はありません。

007_convert_20111106163635.jpg
左がカニ24でそのまま室内灯を組み込んだもので、右がスロネフ25で電球色に変えるパーツを付けてるんです

言うほど大きな変わりはないと思います。

そこで、思いきって、とてつもなく幼稚で原始的な発明で、それらしくしました~!!

014_convert_20111106163751.jpg
2号車スロネ25で、もちろん電球色に変えるパーツを付けてますが、これにプラスαでとてつもなく幼稚で原始

的な発明モノをつけると

015_convert_20111106163855.jpg
この通り!!白色どころか、多少なりとも豪華さを感じさせる!?色合いに変身しました~!!

と同様に

017_convert_20111106164024.jpg
4号車オハ25「サロンデュノール」も

018_convert_20111106164128.jpg
こんな感じになり、

019_convert_20111106164232.jpg
1号車スロネフ25も

020_convert_20111106164342.jpg
こんな感じになりました~!!

とりあえずは、「トワイライト~」のドレスアップ作戦!?は初期段階は終了で、次なる予定は、内装内壁とか

を少々いじり、後、人形をどうするか???ですね~!!

日本豪華最高級列車ですから、それなりのドレスアップで・・・・と考えてます。

ですから貸レイアウト等のデビューは、最速で来月か、もしかしたら、来年新春デビューになるかもしれません。

まぁ、内装パーツがいつ届くのかが??ですね~。

後は、自分が仕事終わりで作業する気力があるかどうか??これが、一番の心配です~!!(大汗&笑)
プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

