--. --. --  
2011. 12. 30  
いやはや、やっぱ予想してたとおりに、今月に入って多忙を極めて、ブログの更新は勿論出来ず、気が付いてみれ

ば、今年もあと僅か・・・。いやぁ~、早いもんですね~!!。

僕の方も、一昨日に、仕事納めとなり、その日にブログ更新~♪と、行きたかったんですが、ここでなんと!!

PCが壊れてしまって・・・。まぁ、いずれは(って言っても来年の夏頃に予定していたんですが・・)、買い替え

るつもりだったんですが、急きょ、かなり早い前倒しで、本日新たなるPCを購入し、最低限のセットアップ等はと

りあえず終えて、今だに新しいPCに慣れていない中で、このブログを更新してる所以です~!(大汗)

にしても、今年度2011年は、世間でいえば、春先の東日本大震災や、秋口の台風12号による紀伊半島の被害

など等、暗いニュースが目立つ年だったかなぁ~??のように思えます。

僕個人的な事としましては、色々と考えさせられた年だったなぁ~って思ってます。時には、色々と考えすぎて、

全て嫌になって、逃げたくなるような時もありました。でも、考えてみれば、これ程弱い自分と向き合えた年は

初めてだったのかもしれません。「こんだけ苦しみ、嫌な思いしたんやから、あとは這い上がるだけや~!!」

って、まぁ、楽観的な聞こえかもしれませんが、上手く進んでいけたら・・・って思ってます~!!

そして、何を隠そう!!MY,HOBBY!!鉄模および、鉄ライフがなかったら、それでこそ、僕はどうなっていたか~!

休日などの空き時間に、鉄と触れ合う事、趣味と触れ合う事でどんだけ助けられるか・・・・。改めて、趣味を

持つ素晴らしさ・・・に有難味を再確認しました~!!

さて、今年は~??といいますと、やはり!!っていうか、まさかのHOゲージ

への参入
ですね~!!。

当初は「一編成だけや~!!」って思ってたのが段々と・・・(大汗)でもやっぱ、いいもんですねぇ~!!(爆


勿論、Nの方も色々と昨年同様にやらかしてます~!!(大爆)

では、個人的に、ちょこちょこと貸レイアウトには出向いてましたので、今年度のハイライト未公開分総集編画像

を紹介させていただきます~♪♪

CIMG1045_convert_20111230170605.jpg

今年の目玉といっていいのが、HOの参入なんですが、やっぱ、その中でもこの「紀伊」が僕の中で今年一番モノで

ですね~!!画像は貸レイアウトデビュー前のモノです。

CIMG1386_convert_20111230163641_20111230171319.jpg
CIMG1387_convert_20111230163838_20111230171320.jpg
うぅん~!!いいですね~!!(笑)

CIMG1080_convert_20111230170417.jpg
そして、今年度のもう一つのビッグイベント!?は、N&HOの「はまかぜ」入線です~!!

特にHOの方は「絶対買うかい!!」と腹くくってたのに、結局は・・・(大汗)

そしてびっくりした!?っていうか、「嫌がらせか~!?」てな感じで、トミ製が再販発売されてすぐに、カトー

から発売予定っていう事になり、結局、キハ181系「はまかぜ」全部で、3編成となりました~!!(汗)

CIMG1270_convert_20111230164032_20111230171421.jpg
CIMG1276_convert_20111230164140_20111230171422.jpg

10月の彦根「和」での運転会にて。丹波黒氏との共演!?(笑)名付けて・・・

「昭和の紀勢本線を彩った列車たち~HOバージョン~」です~(笑)

CIMG1326_convert_20111230165437.jpg
CIMG1325_convert_20111230165345.jpg

そして、僕がHO参入となったきっかけは、「亀屋」さんの存在なんです~!!

今年の初旬頃に、日本橋に店舗を構えて、当初はNゲージ5線の、HO2線でしたが、そこで、僕が目を引いたのが

HOの貸レイアウト・・って所なんですよ~!!やっぱ、普段から行き慣れてる日本橋にHOの貸レイアウトがあり、

しかも、今では、N,HOとも増線して、値段も他店に比べて圧倒的に安い!!!

今年は、この「亀屋」さんによくお世話になりました~!!

CIMG1262_convert_20111230164451_20111230171421.jpg
CIMG1261_convert_20111230164359.jpg

その「亀屋」さんでの一コマ。Nゲージで、「亀屋」さんの協力で出来た、「網干車両区」です。

JR神戸線、京都線を駆け巡る車両たちです。

「亀屋」さん、今年はお世話になりありがとうございました~!!

来年もまたよろしくですぅ~!!(笑)

CIMG1022_convert_20111230164857.jpg
CIMG1029_convert_20111230164959.jpg
CIMG1032_convert_20111230165104.jpg

今年の5月のGWに、僕にとっての、「和」デビュー時のものです。「紀勢本線和歌山~御坊間」っていったところ

でしょうか~??(笑)

CIMG1310_convert_20111230165951.jpg

そして、新幹線車両を購入したのも、今年が初めてでした~!!

画像は神戸にようやく??上陸した「ポポンデッタ~」でのモノです~!!

今年の4~5月位に、某カフェが貸レイアウト撤退してから、約5か月間、神戸には貸レイアウトが無い状態だっ

たんですが、10月に「ポポ~」ができてから、Nに関しては、最近よく行ってます~!!(汗&笑)

CIMG1370_convert_20111230170120.jpg
CIMG1373_convert_20111230170214.jpg
CIMG1374_convert_20111230170303.jpg

触発されて買ってしまった「なは・あかつき」セット!!ひっそりと、神戸で今年度の走り納めをしてきました。

とまぁ、ざざぁ~~ってな感じで紹介させていただきました~!!

来年はどうなることやら????ですが、基本的には楽しめたらいいなぁ~って思ってます~!!

おおざっぱではございますが、今年度最後の更新となり、今年度のあいさつとさせていただきます~!!

今年もどうもありがとうございました~!!

来年もよろしくお願いしまっス~~!!

来年こそは沢山、運転会!!ですね~~!!(大笑)





2011. 12. 05  
妙に長ったらしい~タイトルで恐縮です~!!(大汗)

暦も師走の12月に入り、これから年末に向けて、多忙を極めていくと思いますが・・・

ってそれはさておき、週末にこれまた待ちに待ち焦がれたモノがようやく届きました~!!

おっき~いEF58です!!

027_convert_20111205091745.jpg

画像は改造作業が終了したものですが、(ってこの度、入線直後の記念撮影を忘れてましたぁ~(大汗))

入線直後で、改造着手する前の分解した状態です~!!026_convert_20111205091633.jpg

ヒサシも無ければ、二灯シールドビームでもない!!まぁ、この度のモノは東海道用をモチーフに作られ販売され

たモノですから・・・

付属のナンバープレートを見たら、何と!!竜華のエースNo,66があるではありませんか~!?

でも、66号機のみのメーカープレートは付いてませんでしたけど・・・(何でやろ~??)

でもホントはこの時点では、66号機にするつもりは無かったんですよ~!!

二灯シールド~は勿論、ヒサシの取り付けや、ホイッスルカバーの取り付け等々・・・

あまりにも、いじる所が多くて、いつ完成するか分からないし、第一、肝心な改造パーツが売ってるかどうかが定

かでなかったので、ネット等で、竜華所属のEF58を徹底的に調べ、「なるべく簡単にできるヤツにしよう~」

と思ってました~!!でも、やはり竜華所属のEF58は二灯シールド~が基本!!みたいで、二灯シールド~は

避けられないかなぁ~??と思いきや!!ヒサシ無しの一灯モノ(後に二灯になるけど)がいた事を発見し、

「これや!!」と思い、昨日、コイツのナンバープレートを筆頭とする改造パーツの買いだしに出かけました~!

が、ここでまさかの自体に・・・。なんと、竜華所属に値する、EF58のナンバーが、こっそり無かったんです

よぉ~(大汗)39~40番台、139付近の番号等々・・・

「どうないしょ~!?」と思い、やみくもに見てたら、ホイッスルカバーと、ヒサシパーツが、運よく!!と言う

べきかあったので、これに二灯シールド~のパーツを購入して「頑張って66号機にしよっかぁ~」と思い

66号機目指して作業に取り掛かりました~!!

ここでまた、最悪の事態に・・・・

一番目の画像を見て、お気づきの方もおられると思いますが、ヘッドライト!!二灯シールド~ではなく、

一灯になってしまいました~!!

「何故~??」かといいますと~、失敗しました~!!(大汗&大笑)

もうこの時点で、嫌になってきましたけど、よく考えてみると「そういえば・・・」と思い、またまた計画

変更~♪って事で、一灯化のままの66号機!!つまり、引退間近の66号機にしちゃえ~!!と思い、

結局、こうなってしまいました~!!

028_convert_20111205091858.jpg

そしてNのEF58とのツーショットです~!!
029_convert_20111205092018.jpg

恐らく、この度のEF58が、今年度最後の入線モノだと思います~!!(多分やけど・・(大汗))

にしても、今年もよう、やらかしました~!!特にHOモノ・・・!!

「まさか行くまい!!」と思っていたのに、このザマですから・・・(大笑)

後はEF58と来れば、12系客車!!実はこちらの方は、EF58の予約と同時に、真っ先に揃えて入線させて

ましたので、あとは、車番を貼れば!!ってとこです!!

さ~て、走るのはいつになるかなぁ~??(大汗&笑)


プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

