--. --. --  
2012. 01. 15  
今年最初(っていうか、「いきなりかぃ~!!」って突っ込まれそうやけど・・(大汗))の入線は

CIMG1401_convert_20120115163359.jpg

カトー製、383系「ワイドビューしなの」です!!

が、しかし~!!

このまま素直に「ワイドビューしなの」で走らせるつもりは、全くありません~!!

この383系をいじるに、いじりまくって「ウソ鉄」を作ってやろう~!!と企んでます~!!

CIMG1402_convert_20120115163601.jpg

その為にまずは、ボディーを外し、それまた窓ガラス等々も外して、更に、1週間かけて、

CIMG1418_convert_20120115163709.jpg

6両分の塗装を剥しました~!!

まぁ、この度は、塗装の変更がメインで、ボディーの切り落としや切り継ぎ、あるいは、屋根上や床下機器の

変更等には一切せずにやっていこうと思ってます~!!

さて、今回のメインとなる塗装なんですが、まずは、この為に初めて

CIMG1419_convert_20120115163801.jpg

エアブラシのセットを購入しました~!!今まで、プラモや模型の塗装で、使用してたのは、カラースプレーや

筆塗りが主にだったので、この度は・・・と思い購入しました~!!

まぁ、ほんと初心者レベルなんで、最初は・・・と思い、お手軽価格のお手軽セットにしました~!!

そして、昨日、いきなり本番~♪っていうのは怖い(っていうか、メインとなる色の調色や塗料がまだ出来て

いないし・・・(大汗))んで、最初は、空瓶でエアーの出具合を確認し、それから、水を入れて、古新聞に

吹き付ける練習及び試運転をしたんですが、やっぱ、噂に聞く通り!!

エアー缶はダメです~!!

エアーの出具合も弱いし、安定感もいまいちで、しかも10分、いや3~5分も持たずに、缶全体が冷却して、缶

の表面は凍り、エアーが出なくなる・・・といった具合になり、説明書みたら、「ヒーターやストーブで無理に

温めずしばらく休ませてから、再び使用してください。」と書かれてました。

まぁ、季節的な影響もあると思うが、こんな状況でしばらく~っていったら、何時間かかるねん~!!

ヘタしたら、何もできないやないか~??

っていうか、エアー缶でいったら、安定はしないわ、効率はわるいわで、最悪かも・・??

と思い、本日!!

CIMG1420_convert_20120115163959.jpg

きちんとした、コンプレッサを、レギュレーターと共に購入しました~!!

早速、再びセットして試したところ、

さすがです~!!

エアーの出具合なんて、エアー缶と比べ物にならないほどいい感じです~!!

これで後は、使用しない塗料、ジャンク等の使用しない車両等を使って、試運転をつづけ、少しでも使いこなせ

て慣れるようにしなければ・・!!

そしてそれから本番ですから、果たして完成はいつになるやら・・・??(大汗)

まぁ、「ウソ鉄」ですから、「エイプリル・フール」に出来とけば・・・と思ってます~!!

さて、メイン色の調色、色作りですが、これがまた、難敵で・・・。

でも、これが出来て、ボディーに吹き付けるところまできたら、

「あぁ~、何や~」って、分かる方には分かると思います~!!

ど~いう「ウソ鉄」を作ってるかを~!?

では、詳細は後日に・・・(笑)












2012. 01. 04  
新年あけましておめでとうございます。

今日から仕事始め!?って方もいらっしゃると思いますが、今年も無事に乗り切っていけるように心から願います

ちなみに僕は、明日からまた仕事の日々が始まります~(大汗)

この度の連休は、大半は久しぶり!?に、家に引きこもり状態で、テレビ番組なんか見てゆっくり過ごしました。

仕事の事は勿論、鉄関連からも、完全に忘れて過ごしてましたねぇ~!!。

皆さんはいかがな連休でしたか~??

この「完全休養なる完全充電!」=(単なる呑んで食っては寝ての「グータラ生活」なだけやけど・・(大汗))

を経て、世間様は仕事始めである今日より、もう一つの仕事!?である鉄関連の仕事始めになりました~!!

前ブログにも記しましたが、昨年はHOへの参入をはじめ、相も変わらず、衝動買いしましたけど、今年度は、

車両改造や加工、もしくは「もしもこんなのあったらなぁ~」っていう「ウソ鉄」制作!?なんか出来たらなぁ~

って思ってます~!!もう既に、本日から作業に入ってます~!!詳細は後日にて・・・

CIMG1395_convert_20120104154345.jpg

CIMG1398_convert_20120104154544.jpg

CIMG1397_convert_20120104154455.jpg

僕の鉄のルーツでもある、紀勢本線シリーズで、新春一発目画像、そして、「がんばろう、和歌山!?」の願い

を込めて、飾らせていただきました~!!

特に3枚目の白黒画像・・・、哀愁漂うでしょ~??(笑)

というわけで、簡単ではありますが、

本年度もよろしくお願いします!!
プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

