--. --. --  
2012. 03. 27  
(前編の続きより)夕日を浴びるスカイツリー、浅草を後にし、上野駅へと向かいました~。

(詳細は前編をご覧ください~)

夕刻の上野駅。土曜日でも賑やかなもんです。向かったのは、下階の13~17番ホーム!!

頭端式ホームで、上の階には山手線や京浜東北線等が走り、更に地下ホームには、東北・上越新幹線が走り・・

地下に新幹線が走ってるのを除けば、なんだか、関西地区でいう、天王寺駅みたいなもんですね~??

まぁ、規模は全然違いますが・・・・(笑)

その上野駅にて

CIMG1551_convert_20120327012515.jpg
CIMG1553_convert_20120327012605.jpg

まずは「フレッシュ・ひたち」の色違いバージョンです。にしてもJR東日本もなかなか、かっこいい車体を作り

ますね~!?

そして、上野駅に来たからには、狙うのはやはり!!

043_convert_20120326115601.jpg

そうです!!「北斗星」です。ほんとは「カシオペア」も狙いたかったんですが、あいにくこの日は、上野発では

なく札幌発の日だったので、次の日の朝に狙う事にしました~!!

そして入線してきました~!!

034_convert_20120326113202.jpg

貫通扉全開~!!で、推進運転で入線してきました~!!

036_convert_20120326114008.jpg
037_convert_20120326114150.jpg

釜は勿論!!EF510の500番台です!!

035_convert_20120326113828.jpg

まさしく、夜の闇へと向かう列車!!って感じがしますね~!?(笑)

038_convert_20120326114910.jpg

食堂車の内部です~!!そういえば現役車で食堂車の内部を見るなんて初めてだったかもしれません。

039_convert_20120326115055.jpg
041_convert_20120326115253.jpg
042_convert_20120326115438.jpg

っていろいろと、撮りまくってました~!!でもやっぱ、ブルトレっ呼ばれる、24系客車も「日本海」や

「トワイライト~」同様、この「北斗星」もかなり車体が傷んでました~!!

この上野発の「北斗星」を見送り、夕食を食べて、ホテルへと向かいました~!!

25日(日)、ホテルをチェックアウトし、再び上野駅へ~!?

まずは、

044_convert_20120326120259.jpg

この度のダイヤ改正と同時にデビューした、E657系「ひたち」です。

045_convert_20120326120437.jpg

211系との並びです~!!

046_convert_20120326120631.jpg

何故か気になっていた、石碑と共に・・・・

051_convert_20120326120922.jpg

JR東日本の唯一の国鉄型車両!?185系「草津」です!!

そして、待つこと・・・・とうとうやってきました~!!

052_convert_20120326121100.jpg
055_convert_20120326121446.jpg
054_convert_20120326121317.jpg

EF510釜の「カシオペア」がゆっくりと14番ホームへと入ってきました~!!

056_convert_20120326121624.jpg
058_convert_20120326122104.jpg

いろいろと撮影してると、今度は隣の13番ホームに

060_convert_20120326122251.jpg

札幌発の「北斗星」が到着しました~!!

062_convert_20120326122444.jpg

「カシオペア」と「北斗星」の並びです~!!

064_convert_20120326122624.jpg

釜同志の並びだったんですが、上手く撮影できませんでした~!!

関西でいうなら、「日本海」と「トワイライト」の並びって、見たかったなぁ~!!

とまぁ、上野駅での撮り鉄!!っていう目的も何とか果たし、上野駅を後にし、次なる場所へと移動しました~!

そして、その場所こそが、この度のメインの目的でした~!!

CIMG1571_convert_20120327012745.jpg

東京ドームです~!!

「何や~!!巨人戦かい~??」

いいえ!!違うんですねぇ~。実は

068_convert_20120326124050_20120326131255.jpg

東京ドームでの阪神戦。しかも!!相手は

100_convert_20120326125939.jpg

このお方!?(大汗)が所属するシアトル・マリナーズです。

学生の頃は、グリーンスタジアム神戸(当時)が近い距離にあったので、暇あってはよく足を運び

「イッチローーーー」とよく、コールしてました~(大笑)

「一度はシアトルで・・・」と考えてはいたんですが、やはりそんなお金や時間も残念ながらなく、

何年か前の日米野球も狙ったんですが、チケットは取れず、同じく、WBCの地区予選も同様で、

この度、この様な絶好な時に、実現し、「場所は東京ドームでも、これはチャンスや~!!」と思い、チケットも

上手くゲットでき、観戦することができました~!!

阪神ファンでありながら、イチローファンである私・・・・!!

嬉しさと興奮のあまり、どっちがどっちっていう事もなく、何だか、無の気持ちに近い感じで、見ていました~。

そして、試合開始前に

069_convert_20120326124249.jpg

トラのマスコット(トラッキー)のパフォーマンスです。

先攻はマリナーズ!!当然初回に打席がまわってきました~!!

072_convert_20120326124441.jpg

う~~~~~~~ん!!やっぱ、かっこええっすわ~~~!!

074_convert_20120326124658.jpg
104_convert_20120326130132.jpg
077_convert_20120326125335.jpg

歳も一つしか違わないのに、まるで、20代のような身体のしなやかさ!!この一打席に、左前安打を放ちました

099_convert_20120326125542.jpg

そして、虎ファンにとっては、このお方(大汗)の状態も気になります。

アニキこと金本選手です。一打席目にいきなり、右中間の深い所に、しかも、イチロー選手の目の前で

「どないや~~」って言わんばかりの、おおきなホームランを放ってくれました。

結局、このホームランが後々効いて、その後にも、阪神が追加点を取って、この日は、阪神が勝利しました~。

にしても、

079_convert_20120326125736.jpg

やっぱ、かっこええっすわ~~~!!

ホントは、アスレチックスとの開幕戦も観たいんですが、さすがにちよっと・・・・(汗)

まぁ、何にせよ、「阪神対マリナーズ」が観れて良かったです。

でも今度は、せめて京セラドームで・・・・・・(大笑)

そしていよいよ、帰宅すべく東京駅へと向かい、帰りの新幹線まで時間があったので、東京駅にて

108_convert_20120326130312.jpg

251系「スーパービュー・踊り子」です。

そして、700系「ひかり479号・岡山行」に乗車し、東京を後に、静岡辺りにて、車窓から

CIMG1574_convert_20120327012830.jpg

富士山が綺麗にみえたので、撮ってみました。新幹線の車窓からなので、「どうかな~??」と思ってたんですが

思ったより、上手く撮れてよかったです~。

そして、列車は定刻どおりに、到着し、自宅に着きました~!!

とまぁ、一泊二日の割には、内容がかなり凝縮された、この度の遠征でした~!!

その分、疲れましたけどね~!!(大汗)

以上、関東遠征記!?前編、後篇に渡り紹介させていただきました~!!

見苦しい所もあったと思いますが、お付き合いいただき、深く感謝いたします~!!



















2012. 03. 27  
3月24日(土)・25日(日)の一泊二日の日程で、関東遠征に行ってきました~!!

まぁ、目的は色々とありまして、それはこれから順序を追って説明していきます~!!

まずは、24日(土)の出発の朝!!っていうか、かなりの早朝ですけど(大汗)まずは、西明石にて

「こだま720号」に乗ったんですが、その「こだま号」の使用車両が、なんと~!!!!!

CIMG1514_convert_20120327010959.jpg

N700系!!しかも、山陽・九州新幹線使用のやつではありませんか~!?ちなみに、この時、7000番台か

8000番台かは見ていませんでした~(大汗)

そして車内はというと

CIMG1515_convert_20120327011044.jpg

入っていきなり、デッキはこんな感じですわ~!!まるで、どこかのデパートみたいな感じです~!?

デッキでこんだけスペースを取った分、客室は、東海道・山陽使用のN700系に比べたら、およそ半分の10列

位しかありませんが、2×2シートで、まるで、グリーン車並みの座り心地でした~!!

いつかは、これに乗って九州~ってのもいいかもしれませんね~!!

そして、このN700系とは、わずか一駅の新神戸にて、お別れで、次の乗り換えまで時間があったので、

CIMG1516_convert_20120327011127.jpg

撮り鉄~♪新神戸では初です~!!N700系!!今度はJR西日本7000番台です~!!

そして、今度は自分が乗り込む

CIMG1517_convert_20120327011213.jpg


N700系「のぞみ108号」が入線し、乗り込んでいざ!!東京へと向かいました~!!

そして、定刻どおりに東京駅に到着し、この度の目的地の一つ目の場所へ向かう為、

これまた念願の上越新幹線、「Maxとき317号」に乗り込みました~!!

そして、東京駅にて

CIMG1520_convert_20120327011258.jpg

200系とのコラボです~!!

そして、大宮で下車し、ニューシャトルに乗り換えて、この度の目的地の一つ目の場所にとうとうやってきました

CIMG1522_convert_20120327011348.jpg

そうです!!鉄の聖地!?「鉄道博物館」です~!!

そして、中へ入ると、まずはコイツに会いたかったんです~!!

CIMG1523_convert_20120327011449.jpg

EF58!!89号機!!!

CIMG1533_convert_20120327011659.jpg
002_convert_20120326104509.jpg
003_convert_20120326104648.jpg

もう、いろんな角度から、舐めまわすかの様に(大汗)眺めては、撮りまくってました~!!(笑)

そして、20系寝台車とその内部です。

004_convert_20120326104833.jpg
006_convert_20120326105028.jpg

そして、485系とED75です

010_convert_20120326105858.jpg

その485系のシートですが

CIMG1529_convert_20120327011601.jpg

こんな感じです。セパレートでは無く、リクライニングもありませんでした~!!

CIMG1534_convert_20120327011751.jpg
011_convert_20120326110046.jpg
014_convert_20120326110948.jpg

ん~時代の流れを感じますね~!?そして「とき」が数年後には所要時間も大幅に短縮されて

007_convert_20120326105201.jpg

これにとって代わるんですからね~!!(笑)

017_convert_20120326111123.jpg

そして、もしかしたら、EF66のこの塗装を見たのは、超!?久しぶりかもしれません~!!

最近ではブルトレは多くは廃止され、貨物はEF200、EF210等にとって代わられてますから・・・

018_convert_20120326111247.jpg

そして、個人的に気になったのがこれなんです~!!高砂線って、確か加古川から出ていた、あの高砂線の事

かなぁ~??って・・・。妙に地元だけあって気になりました~!!

019_convert_20120326111428.jpg

そして、上から全体を撮ってみました~!!

それから、屋上に出向き

020_convert_20120326111600.jpg
021_convert_20120326111734.jpg
022_convert_20120326111950.jpg

小雨が降る中、撮り鉄しました~!!特にEF65にタキなんて・・・。滅多に見ることないから、感激しました~

024_convert_20120326112120.jpg
025_convert_20120326112249.jpg

昼食を食べた後、散歩がてらに、これらを撮ってました~!!

にしても、結構広いですわ~!!ここは!!

また機会があれば行きたいです~!!

そして、大宮を後にして、一度は行ってみたいなぁ~と思ってた所へと向かい、行ってきました~!!

CIMG1542_convert_20120327012239.jpg

アキバこと、秋葉原です~!!

鉄模の聖地ですよ~!!関西では手に入らなかったモノがあるかもしれない・・・そんな野望を抱いて降り立った

のはいいものの、ここで、トラブルが・・・・

なんと、迷ってしまったんですよ~(大汗)「どっちの出口にでればええんやろ~??」適当に駅前あたりを

ぶらついていると、なんだか、沢山の人だかりが・・・・

「何や~???」

CIMG1541_convert_20120327012146.jpg

実は、この店の入店待ちの行列だったんです。待ち時間、なんと!!2,3時間待ち!!

「ここまでして入りたいか~??」って個人的に思いました~。

(AKBファンのみなさん、スイマセン!!自分は全く興味無いもんですから・・・)

でも、今の秋葉原はやっぱ、

CIMG1543_convert_20120327012330.jpg

AKBなんですね~!?

って、思いつつ、「鉄模の店、鉄模の店・・・」と秋葉原をうろつきましたが、適当にうろついてても、疲れる

だけで、揚句の果てには、疲れて、当初の予定よりも、早めに切り上げて、

「とりあえず、ホテルにチェックインし、部屋に荷物だけ置くか~!!」って、ホテルを予約している上野へと

向かいました~!!

そして、ホテルに荷物を置いて、浅草へと出向きました~!!

浅草といえば

CIMG1544_convert_20120327012420.jpg

やっぱこれでしょ~!!(笑)

026_convert_20120326112436.jpg

そして、この浅草寺から見えたんです~!!

027_convert_20120326112700.jpg

東京スカイツリーが!!

そして、隅田川に架かる吾妻橋まで出向き

031_convert_20120326112824.jpg

最高の一枚が撮れました~!!(自画自賛もええとこですなぁ~(大汗))

まぁ、後は浅草寺の仲見世を適当にぶらついて、今度は、上野駅えと向かいました~!!

「上野駅に来たからには・・・・」やはり狙うは・・・・

って、続きは、後篇にて・・・・(笑)








2012. 03. 10  
今年度当初に入線し、ウソ鉄制作中だった383系・・・・

遂に完成しました~!♪

当初の予想より、早い時期での完成となりました~!!

では、どのようになったかと言いますと

377_convert_20120310164853.jpg

入線したての383系「ワイドビュー・しなの」が、いじるにいじられて、遂に・・・・

381_convert_20120310165053.jpg

こんな風になってしまいました~!!

名付けて、383系「ワイドビュー・くろしお」です~♪♪

378_convert_20120310165408.jpg

細かく見ると、見苦しい部分ありますが、そこはご了承下さい・・・・(大汗)

この度は、塗装変更がメインでしたが、このメインの色となる、オーシャングリーン・・・!!

配合色となる色探しや、調色等でかなり苦闘しました。

塗装変更プラスに、自らのオリジナルも加えて、

382_convert_20120310165225.jpg

行先方向幕は現在381系に使用しているモノに、グリーンマークは、旧おっき~いモノを使ってます~!!

CIMG1484_convert_20120310165540.jpg
CIMG1485_convert_20120310165713.jpg

そして、283系との並びで

CIMG1488_convert_20120310165806.jpg
CIMG1490_convert_20120310165853.jpg

381系との並びです~!!

まぁ、普通なら来週のダイヤ改正時か、あるいは「エイプリルフール」に間に合い、公表出来れば・・・と思って

いたんですが、予想より早く出来た事で、かなりの前倒しでの公表となりました~!?

さて、次はおっき~い「アレ」をどうにかせねば・・・(汗)


プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

