--. --. --  
2012. 06. 12  
この度の週末に、久々に、和歌山県へと帰省してきました。

前回は2年前の夏、この時は鉄道利用でしたが、この度は、4年ぶりに車での帰省でした~。

やっぱ、車での帰省は大いに、疲れました~(大汗)

片道5時間~6時間の運転・・・。まぁその分、景色は綺麗ですけどね~(笑)♪

この度の帰省の目的は祖母の法要だった為、大好きな沿線=紀勢本線での大いなる「撮り鉄し放題じゃあ~~!」

っていう訳にはいかず、(っていうか、そんな時間も無かったし)、しかも、天気予報も曇り・雨と予想されて

た為、半ばこの度は、鉄関係はゼロ!!って言う事だったんですが・・・

やっぱ、僕って未練タラタラしいですねぇ~(大汗&笑)

「もし、時間があれば、万が一!!」って事で、密かに、コンデジのカメラを忍ばせていました~(笑)

でも、前途とおり、あまり時間が無かったので、撮ったのも少ないです。

まず、立ち寄ったのが、親戚の住んでいる、古座に向かいました~。

CIMG1647_convert_20120611174221.jpg

古座川のほとりから望む、古座大橋とその向こうには太平洋が・・・

ちょうど、架け替えの工事中だったんですね~。

もしかして、昨年の台風の影響での架け替えなのか、否か???

CIMG1648_convert_20120611174306.jpg

そして、今度は山側方面を望む・・・・

その向こうに紀勢本線が走ってます~。

にしても、静かでのんびりできる所やなぁ~

CIMG1658_convert_20120611174707.jpg

そして、翌朝早く起床して、自ら「チャンス・メイク」をして!?(表現が大げさすぎるって!?(大笑))

我慢できずに、来ちゃいました~。

古座駅に・・・。

やはり田舎の駅であり風景ですね~。

この時、僕一人だけで、誰一人もいませんでした~。(笑)

そして、構内へと入り

CIMG1649_convert_20120611174403.jpg

白浜・大阪方面を望み・・・

CIMG1650_convert_20120611174503.jpg

紀伊勝浦・新宮方面を望み・・・

しばらくすると・・・・

CIMG1656_convert_20120611174617.jpg

105系同志の並び&入れ替えと遭遇しました~。

そして、この後車を走らせて・・・

CIMG1662_convert_20120611175039.jpg

やってきました~!!新宮駅に・・・。

CIMG1660_convert_20120611174856.jpg

この度は、久々に山側から眺めて、しばらくすると・・・

CIMG1659_convert_20120611174804.jpg

283系が到着してきました~。

CIMG1661_convert_20120611174951.jpg

踏切から、白浜・大阪方面を望み・・・

こうしてみてみると、線路配置の大きな変化が、よくわかります~!!

にしても、新宮駅の周辺も昔と大きく変わりましたなぁ~。

綺麗にまとまりすぎて、寂しくなった・・・そんな感じがしました~。

その後、法要を済ませ、帰宅の途に就き、昨年の台風の影響を大きく受けた、国道168号&211号を走った

んですが、未だに、被害の跡が残ってました~。

山が崩れて、地滑りしてる所もあったし・・・。

改めて、自然の力の大きさを身に感じさせられました~。

この状況だと、完全復活はまだ時間がかかりそうかなぁ~??

でも、新宮駅をはじめ、国道の至る所に、こんな標語を見ました~。

負けるな!和歌山!!って。

ホント、これから先、どんな事が起ころうと、めげずに、頑張ってほしいし、

どんな困難にも負けないと、メイド・イン・和歌山の僕は信じてます~!!



プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

