--. --. --  
2012. 11. 26  
先日行われた、「第二回神戸マラソン」に出場し、何とか無事に完走する事ができました~!!

覚悟はしていたんですが、初めて身をもって体験するフルマラソンの距離=42.195㌔は、想像以上に

キツかったです。途中、両足に靴擦れが生じて、後半のほとんどは走るのもキツかったですが、最大で最低の

目標に掲げてた「絶対完走」だけは、どんな形でも成し遂げなければ・・・・と、踏ん張って、完走にたどり

着くことができました~。

「神戸マラソン」も終わり、しばらくは休めて・・・・

さ~て、鉄関連に戻って、大いに遊ぼう~っと!!(笑)

この度は、短いですが、以上、神戸マラソンの完走報告でした~!!

CIMG1838_convert_20121126173544.jpg

CIMG1834_convert_20121126173500.jpg

掲載遅れましたが、完走の証として頂いた、完走メダルです。








2012. 11. 06  
この週末に、今年2度目となる、新宮に帰省してました。

この度の目的は・・・これに関しては、順を追って説明させて頂きますと、実は、私、

CIMG1795_convert_20121027155159.jpg

今月(11月25日(日))に、行われる「神戸マラソン」に当選したんです~!!

昨年の第一回大会をTVで観ていて、ふと何気に「来年出てみたいなぁ~」と密かに思ってたんです。

そして、今年の春頃に今年分の募集が始まり、「ダメ元」で募集しました~。

定員18000人に対して、応募数は約80000人以上!?

「こりゃ、当選したら奇跡やわぁ~!!」と思い、半ば諦め気分で、その結果、6月下旬の本抽選では、落選しま

した。「まぁ、来年、来年!!」と気持ちを、来年に切り替えて過ごしていたんですが、8月下旬の追加抽選で

なんと!!「当選」しちゃったんです~!!「ウソやぁ~!!今更そんなん~!!もう来年に向けて調整してる

のに・・・。でも、この機会逃したら、来年必ず、当選する補償なんてないし・・・・。ええぃ~!!いてもう

たれ~!!!」って感じで、今年の神戸マラソンにエントリー・出場する事となりました~!!

「当選」が決まった時点で、開催まで、3か月・・・。普通に練習時間を余裕に取れる方にとっては、無理せず

充分な練習ができ、それなりの準備もできるとは思いますが、僕ら仕事を抱えて、しかも勤務は2交代勤務で、

いつ休日出勤がかかるかわからない・・・・。ですから、この9月から今日まで、この「神戸マラソン」完走

の為の練習とスケジュールの組み立て等に、とても時間を費やしてました~!!

軽~い5Km程のランニングなら、ここ10数年位、毎週末の休日に走ってたんですが、ご存じのとおり

この度の「神戸マラソン」は、普段の約8倍以上の距離!!そうです!!フルマラソン=42.195㌔です!!

ですから、6月下旬に落選が一度決まった時点で、「もう来年」気分で、ゆったりした練習していたんですが、

「当選」となり出場を決めた9月から、もう、追い込みに近い状態で、休日はこれまでの5Kmから10Km~20K

m、先月末には人生初!?の30Km走り込み、平日でも、時間と体力が許す限り、5Kmは走りこんでる今日までの

状況です。

もう、本番まで、20日余りと迫って来ましたが、できる限りの事を精一杯やって、全身全霊、精魂込めて、

頑張り挑んでいきたいと思ってます。

んで、なぜこの度新宮帰省かといいますと、「神戸マラソン」前の練習試合みたいな大会を・・・と探してたら

CIMG1794_convert_20121027155113.jpg

あったんです!!しかもコースは新宮那智勝浦自動車道を丸ごと使用のコース!!

しかも距離は最大でハーフ(約21㌔)・10キロ・3キロの3部門!!

僕にとっては、人生初!?となるマラソン大会初陣!!

しかも、練習がてらとはいえ、場所は今から30数年前に僕自身がこの世の生を授かった生地・新宮!!

そして、この自動車道は今年の6月に帰省した時も車で走行した道路!!

それに、前日早くから新宮に入れば、念願だった・・・・・

「紀勢本線での撮り鉄し放題じゃあ~!!!」

っていうわけで、この週末に行われた

「第一回、新宮・那智勝浦天空ハーフマラソン大会」10キロ男子の部に、出場する為に帰省してました~!!

マラソン大会に出場する為だけあって、この度は車での帰省は見送りで

CIMG1760_convert_20121027152353.jpg

10数年ぶりに381系「くろしお」での帰省となりました。

ここ数年、鉄道での帰省は往時は全部、283系でしたから、ホント、381系で新宮まではかなりの久しぶり

でした~!!

CIMG1796_convert_20121105120938.jpg

お約束のように、新大阪での入線時に一枚・・・・♪♪

CIMG1797_convert_20121105121026.jpg
CIMG1800_convert_20121105121117.jpg

そして、この度は、もしかしたら最初で最後になるかも???って事で贅沢にも、クロ380=グリーン車に乗車

し、その前面展望です。381系と283系のパノラマ車の醍醐味ですわ~!!!

CIMG1801_convert_20121105121219.jpg

そして、新宮に到着し、キハ11系と・・・・♪♪

その後、レンタサイクルにて、マラソンの前日受付会場である、新宮市役所へ向かい、受付にて大会時に着ける

ゼッケン等を貰った後、新宮市内を適当にぶらぶらし、久しぶりにやってきました~。

CIMG1804_convert_20121105121358.jpg

「熊野速玉大社」です。

CIMG1802_convert_20121105121310.jpg

守り神の「やたがらす」が、日本サッカー協会のシンボルとなってる為か、ここ数年はスポーツの必勝祈願で

お参りされる方が多いそうです。勿論、僕もこの「天空ハーフ」と「神戸~」の必勝祈願をしてきました。

CIMG1805_convert_20121105121452.jpg
CIMG1806_convert_20121105121542.jpg

そして、速玉大社を出るとすぐ、熊野川と橋を渡ると、向こう側は三重県です。

「ここで撮り鉄・・・・」は考えていなかったので・・・・(汗)

001_convert_20121105112310.jpg
002_convert_20121105112528.jpg
新宮駅に再び戻り、今度は、留置線近くから、撮ってみました~!!

乗ってきた381系・・・。この後、折り返しとして新大阪行きとなりました。

にしても、昼間でも、新宮駅のこの様子・・・。何度も申しますが、寂しいですね~!!

011_convert_20121105113243.jpg
そして、いよいよ、この日のメインベント!?

撮り鉄タイム~!!の為に、この地にやってきました~!!

012_convert_20121105113431.jpg
013_convert_20121105113621.jpg

見渡す限りの太平洋の大海原と水平線・・・・。ここ和歌山・新宮での壮大なる、素晴らしい景色だと自信を

もって言えますね~!!

そして、この海岸から・・・・って狙ってたんですが、線路脇の松の木や、その他の雑草等が多くて邪魔で、断念

し、別の場所にて撮ってきました~!!

004_convert_20121105112715.jpg

まずは、キハ85系「南紀」

007_convert_20121105112921.jpg

283系「くろしお」。283系を「くろしお」と呼ぶのに、未だに違和感があるのは自分だけでしょうか??

(大汗&笑)

009_convert_20121105113104.jpg
015_convert_20121105113804.jpg

そして105系の2バージョン!!

018_convert_20121105113953.jpg
019_convert_20121105114142.jpg

そして締めは381系「くろしお」です。

CIMG1814_convert_20121105121707.jpg

その後新宮駅に戻り、夕暮れ時の駅の様子です。撮り鉄した381系とキハ40系が停車してます。

CIMG1815_convert_20121105121758.jpg

ライトが灯された、新宮駅舎に

CIMG1816_convert_20121105121847.jpg

駅周辺には、このような旗がたくさんありました~。

この度は、新宮駅近くに宿を手配し、その部屋からの光景が

020_convert_20121105114315.jpg
021_convert_20121105114457.jpg

こんな感じです。明け方早朝の新宮駅の様子です。381系が2編成に、283系、105系が単一色と写っては

いませんが、車庫に春日色編成、更に、奥の381系の更に奥にキハ85系に、ホーム留置線にはキハ40系・・

昼間とは違って、賑やかな留置線となってました。ただ、昔と違って、機関車や貨物が無く、気動車が少なくなっ

てしまいましたけどね~。昔ならキハ58系や、キハ80系、EF58やDD51等が留置されてたのに・・・

そんな昭和の時代にこの宿に宿泊したかったなぁ~なんて思いました~(笑)

そして、新宮駅からバスに乗り込み、マラソン大会会場へと向かいました~!!

会場は・・・・

CIMG1824_convert_20121105122107.jpg
CIMG1823_convert_20121105122012.jpg

とまぁ、こんな感じでした~。会場では、ウォーミングアップや着替え等の準備で、しかも、神戸マラソンの

練習がてらとはいえ、かなり真剣に取り組み集中して走りましたから、あまり撮影はしていないです。

結果は、予想してたより良くて、神戸に向けて、いい弾みある練習となりました~。

やっぱ、自動車専用道としてますから、道路状態は文句なくよくて、時折見える、太平洋等の景色が良かったです

また、今度はハーフに挑戦したいですね~(いつになるか、分からないけど・・(大汗))

CIMG1831_convert_20121105122545.jpg

そして、参加賞として頂いた、弁当です。中身は、めはり寿司・さんま寿司等々でした。

美味しかったです。

そして、会場を後にし、帰路に就くために、再び新宮駅へ戻り、帰りは

CIMG1761_convert_20121027152804.jpg

283系「くろしお」に乗車しました~。

新宮駅に到着すると

CIMG1825_convert_20121105122202.jpg

既に到着しており、車内清掃等をしておりました~!!

そして構内に入り乗車前に

CIMG1826_convert_20121105122258.jpg

パチリ~♪♪

CIMG1829_convert_20121105122458.jpg

やっぱ、283系を「くろしお」と呼ぶのはどうか・・・・??デビュー以来10数年「オーシャンアロー」で

親しまれてきた車両やから、283系だけそのまま「オーシャンアロー」で良かった気もしてしまうけどね~

(あくまで僕個人の感想です。(笑))

そして新宮駅といえば

CIMG1828_convert_20121105122412.jpg

この洗面所です。駅構内にこのような洗面所があるのは、ここ新宮駅くらいでしょうね~??

そして乗車し、帰宅の途に就き、ここでも気がついたのでパチリ~♪♪

CIMG1833_convert_20121105122645.jpg

「くろしお」になっても、カーペットは「オーシャンアロー」のままやん~!!って!!(笑)

とまぁ、この度は、マラソンに鉄関係に、いろんな意味で充実しまくった、新宮遠征記でした~!!











プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

