FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 06. 19  
本日、久しぶりに亀屋さんにて、鉄摸の走行をしてきました~!!

およそ2カ月ぶり??くらいですかね~???

やっぱ、留置線等が増備されてて、パワーアップしてました~!!

その亀屋さんにての、走行の画像は・・・

本日はありません(恐縮!!)

もう走らせるのに、夢中になってましたから・・(大汗)

そして、その後適当にぶらついて、日本橋のジョー○ンへ出向き、本日、こんなのを購入しました~♪♪

032_convert_20110619182005.jpg

「駆け抜けた寝台列車たち」

特に「なは・あかつき」「銀河」がメインの内容です~!!

今年の3月のダイヤ改正では、「雷鳥」が引退しましたが、いまから3年前の3月のダイヤ改正では、「なは・あ

かつき」「銀河」という関西圏始発&終着の寝台列車が引退しました~!!

その時の最終運行の模様もきちんと納められた内容のものです~!!

「なは・あかつき」には乗車経験はありませんが、大阪駅や神戸・三宮駅、あるいは、夜勤明けで帰宅する時に、

朝日をあびながら京都へ向かう「なは・あかつき」・・・等々あがればきりが無いんですが、僕にとったらこれも

またふと、思いでに残る列車なのかもしれません。

「銀河」は、僕が生まれて初めて乗車した、寝台列車なのです~!!

確か、学生の頃、バイトを終えて、そのままその足で大阪へ向かい、22時22発の上り東京行に乗り込み、

翌朝6時?分(ここは覚えてないっス~(大汗))にラッシュ前の東京駅に到着し、その日の夕方の500系

「のぞみ」で帰宅した・・っていう思い出があります~!!(笑)

でも、これらの寝台列車は今はもう無い・・・

寝台列車があるだけでも、昼間とは違う駅の姿もあったのに・・・

そして、内容なんですが、寝台列車の醍醐味!!は何と言っても、機関車の交換、客車の併結、分割!!ですよね

~!!まず下り「なは・あかつき」はどのように京都駅に入線するのかと・・・見てみると、何と!?前後にEF

66を連結させて、ホーム入線後に片方を離す・・

後、上りでの併結方法・・この部分は特典映像何ですが、僕にとったら一番興味の魅かれた所でした~!!

まず、熊本発の「なは」が鳥栖駅の1番ホームに到着し、牽引機のED76をを離します。そして数分後に

長崎発の「あかつき」が鳥栖駅3番ホームに到着し、乗客の降車終了後に、「なは」が停車している1番ホーム

に転線する為、一度駅を離れます。そして、推進運転により「なは」が停車している1番ホームに向かい併結され

る・・・。

「なるほど~!!これは勉強になりやした~!!」

姫路や阪神の尼崎、あるいは、日根野や白浜で行われている、電車の併結、解放は先頭車同士そのまま連結すれば

いいですが、客車だとどうしても、その間に機関車が入ってしまう・・・。

その、併結作業のため、先着している「なは」、鳥栖駅に35分停車していたようです。

でもこれも、寝台列車だからこそ!!ですよね~!!昼間の列車でこんな事してたら・・(大汗)

そして、これを見て思ったんです!!

024_convert_20110619182231.jpg

上記の画像を見れば、ご存じの方は、分かるでしょう??

そうです!!紀勢本線の唯一の寝台列車「紀伊」です!!

東京~紀伊勝浦間の運行でしたが、特に下り、終着紀伊勝浦駅に到着した後、新宮の操車場へ回送されてましたが

その時の機関車!!DF50、あるいは、DD51はどのようにしてたんでしょうか~??既に、回送用の機関車

として紀伊勝浦駅に留置されていたのか??また、上り東京行の為、新宮から始発駅の紀伊勝浦駅に向かう時はど

のようにしてたのか??だれか、ご存じのかたいれば、教えて欲しいです~!!(大汗)

でも、このDVDは、しばらく楽しめそうです~!!

余談ですが、鉄摸の入線も今日しました~!!

久しぶりに「あちら世界」にて投稿させて頂きました~!!

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/10318/date/2011-06-19

「またかよ~!!」って感じですけどね~!!(大汗&大笑)



スポンサーサイト
NEXT Entry
おっき~い!=おっ!「紀伊」(大汗)
NEW Topics
「トワイライト」と北の大地と・・・・
本当~~~にお久しぶりです!!
お久しぶりです!!そして、今年度のご挨拶
381系(クロ380)を弄る
DF200と381系を弄ってみました~!!
Comment
No title
う~ん・・・どうなんやろ?
ただ勝浦駅はそれほど大きくないから機回しして機関車共々新宮駅まで回送したんちゃうかなあ・・

確か新宮駅には幾つかの機関車がいつも留置していた事を覚えているし。
No title
>リークンさん
確か到着時か出発時かどちらか分からないけど、紀伊勝浦駅一番ホームに停車してる画像を以前に見たことあるんですよ~!!でも確か、紀伊勝浦駅の1番ホームって言ったら、現在で言う「南紀」専用ホームであって、車止めがあるんですよ~!!当時から1番ホームに車止めがあったのか??すっごく気になってるんですわ~!!(汗&笑)
No title
 こんばんわ、紀伊は紀伊勝浦の1番ホームに到着後に機回しをして新宮に帰って昼寝の運用です、新宮の和歌山側に踏切があって、確かガソリンスタンドがありましたよね、その裏に車庫があり紀伊の14系が昼寝をしていたのを見ましたよ。これは確かです。
No title
こんばんは。

先日大阪ジョー●ンでこのDVD見掛けました。一度手にしたものの、パーツ類を購入したいが為にヤメました(笑)

紀伊は勝浦で機回ししてたと思います。1番線から本線への渡り線は現在もありますよん(^_^)/
No title
オイゲンです。

既に紀勢はやたまさんが、回答されているとおりです。
紀伊勝浦駅の1番線は和歌山側で本線に転線できるような構造でしたので機回しができました。
今の配線はどうなっているかわかりませんが、機回しできないように変更になっているかも知れません。

ちなみに、紀勢はやたまさんがおっしゃっているガソリンスタンドの前が以前の我が家でした。
(今は高田に引っ越しています。)
No title
ごめんなさい。

今朝新宮へ行く用事があり、勝浦駅構内をのぞいて見ました。

1番線から本線へは入れません。1番線と2番線の間に機関車1両分+αの引き上げ線がありました。ここで機回ししていたと思われます。
ちなみに紀伊の時代から構内の線路配置は換わっていないと思います。

誤情報すいません(涙) 私のカン違いでした。
No title
>紀勢はやたまさん
どうもありがとうございます~!!
新宮の和歌山寄りの踏切・・確か、ほぼ市田川沿いの所ですよね~??
スタンドがあったかどうかは分かりませんが、青い車体(14系か12系か定かではありませんが・・(汗))を見た記憶ならうっすらとあります~!!紀伊勝浦みたいな小さな駅でも機回し出来たんですね~??これで謎が解けました~!!(笑)ありがとうございます~!!
No title
>オイゲンさん
そうでしたか~!?スタンドのあたりがオイゲンさんの以前住んでらした所でしたか~??今度新宮いった時チェックしときます~!!(笑)やっぱ紀伊勝浦で機回し出来てたんですね~!?僕は当初、紀伊勝浦で機回しせずに、推進のまま新宮に戻るのか~??って思ってましたから・・(汗&笑)
No title
>南紀くろしおさん
そうでしたか~!?南紀くろしおさんも、このDVDを買うつもりでいたんですね~!?(笑)まだ三宮のジョー○ンにあると思います~!!(大笑)紀伊勝浦は昔から線路配置変わってませんか~??新宮はずいぶん変わりましたけどね・・(笑)でも、リークンさん、紀勢はやたまさん、オイゲンさん、そして南紀くろしおさん!!といった「和歌山県人会」の方々に教わり、スッキリしました~!!(笑)
ホント、ありがとうございます~!!
No title
再びオイゲンです。

1番線から本線というか、2番線側にいけるようになっていたと記憶していたのですが...。
記憶違いですかね。

南紀くろしおさんのいう「1番線と2番線の間に機関車1両分+αの引き上げ線」というのが良くわからないのですが...。

昔に、近畿圏の鉄道路線だけの地図を持っていました。
本当に線路だけなのですが、細かい部分まで記述されていたので、その地図があればはっきりするのですが、引越しのゴタゴタでどこかに行ってしまいました。
No title
マニアックな地域限定話が盛り上がっているようで・・・・(^_^;)
ところで、19日ですか?実は、私も東京からの鉄模仲間と日本橋を案内がてらにうろついてました。
もしかしたら、超子園であってたのかも(^_^;)
夏は「亀屋」で暑気払い運転会をやりましょう~!!
紀伊・いなば編成持って行きますよ。先頭はゴハチですけど。
No title
こんばんは。 何度もすいません(汗)

http://tetsudouin.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-af0a.html

多分、文章だけでは分かりにくいだろうなと思ってました。上記のHPをご覧頂ければ、だいたいの感じが分かるかな?(笑)
こんな事って気になりだすと止まりませんからね\(^o^)/
No title
オイゲンです。

上記HPをみてきました。
1番線からスイッチバックしなければならないですが、本線へ入れるという表現でいいように思いました。

紀伊勝浦駅の2番線が下り本線で、3番線が上り本線、1番線が副本線だったと記憶しているからです。

ただ、これも記憶が曖昧です。

どなたかフォローして頂ければありがたいです。
No title
>オイゲンさん・南紀くろしおさん
南紀くろしおさんに紹介して頂いたHPを見て、その上、以前(昨年かな~?)に購入した講談社の「東海道ライン。全線・全駅・全配線第10巻。阪南・紀勢西部」を見て確認しました~!!確かに一番線は車止め以前に引上線との渡り線がありますね。そして引上げ線無で方向転換して、本線2番線に入り、そのまま新宮方向へ少し進んで、これまた本線内で再び方向転換して、一番線に入る・・・。このHPと本により、完璧に分かりました~!!ただ、本の方が最近の物ですから、「紀伊」が走っていた頃と線路配線がどうなのかなぁ~??って、少し疑問に思ってましたから・・。ほんとありがとうございました~!!
No title
>鉄道模型大好き人(TMD)さん
はい!!どうもマニアックな話題を引き起こしてしまって・・・(汗&笑)
19日!?なんと、TMDさんもジョー○ンにいらしてたんですね~!?ほんと、もしかしたら、ニアミスしてたかもしれませんね~??(笑)
運転会・・・。やっぱそろそろですね~!?
TMDさんのEF58牽引の「いなば・紀伊」・・・久しぶりに拝ませて頂きま~す!!(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。