FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 11. 06  
余談ですが、先日に私、超!?昭和49年は、3?回目の誕生日を迎えました~!!(汗&笑)

今年はまぁ・・・、それはさておきで・・・

これまた先日に入線したカトー製「トワイライトエクスプレス」セット何ですが、先週に何とか室内灯の組み込み

が全車完了はしました。一応は・・・・

001_convert_20111106163012.jpg
組み込む前の状態ですが、

002_convert_20111106163231.jpg
組み込むとこんな感じになります!!

003_convert_20111106163328.jpg
004_convert_20111106163431.jpg
005_convert_20111106163530.jpg
とまぁ、全車組み込んで、点灯試験で繋いでみました。

この度、室内灯はこれまたカトーから新発売された、新室内灯なんですが、前の室内灯よりも明るく、省電力でも

かなり明るい(まぁ、LEDだから当然だろうけど・・(大汗))のはいいんですが、この「トワイライト~」に

は何か違和感が感じて・・・

「あまりにも白色すぎるなぁ~」と

まぁ、普通の通勤電車等には問題ないだろうけど、豪華寝台特急「トワイライト~」なんやから、少しでも

ふさわしいものにしなくては・・・と思いました。

当然、この度新発売された、新室内灯にも、電球色に変えるパーツは付属してましたが、これは、前回の室内灯

同様、全く見た目の効果はありません。

007_convert_20111106163635.jpg
左がカニ24でそのまま室内灯を組み込んだもので、右がスロネフ25で電球色に変えるパーツを付けてるんです

言うほど大きな変わりはないと思います。

そこで、思いきって、とてつもなく幼稚で原始的な発明で、それらしくしました~!!

014_convert_20111106163751.jpg
2号車スロネ25で、もちろん電球色に変えるパーツを付けてますが、これにプラスαでとてつもなく幼稚で原始

的な発明モノをつけると

015_convert_20111106163855.jpg
この通り!!白色どころか、多少なりとも豪華さを感じさせる!?色合いに変身しました~!!

と同様に

017_convert_20111106164024.jpg
4号車オハ25「サロンデュノール」も

018_convert_20111106164128.jpg
こんな感じになり、

019_convert_20111106164232.jpg
1号車スロネフ25も

020_convert_20111106164342.jpg
こんな感じになりました~!!

とりあえずは、「トワイライト~」のドレスアップ作戦!?は初期段階は終了で、次なる予定は、内装内壁とか

を少々いじり、後、人形をどうするか???ですね~!!

日本豪華最高級列車ですから、それなりのドレスアップで・・・・と考えてます。

ですから貸レイアウト等のデビューは、最速で来月か、もしかしたら、来年新春デビューになるかもしれません。

まぁ、内装パーツがいつ届くのかが??ですね~。

後は、自分が仕事終わりで作業する気力があるかどうか??これが、一番の心配です~!!(大汗&笑)
スポンサーサイト
NEXT Entry
久々の撮り鉄in新大阪に行ってきました~♪
NEW Topics
「トワイライト」と北の大地と・・・・
本当~~~にお久しぶりです!!
お久しぶりです!!そして、今年度のご挨拶
381系(クロ380)を弄る
DF200と381系を弄ってみました~!!
Comment
No title
はじめまして
KATOトワイライトの電飾記事を探してきました
スロネフなどいい感じですね。
ワタシはまだ室内灯クリアが手に入らないので未着手ですが(苦笑

トワイライトのように電飾によって印象変わる列車だと悩みますよね。
ワタシも以前TOMIXのを散々悩んだあげく
全部白色を買ってきてレンズに色付けたり
結構試行錯誤しました。
今回のKATOのものもどうしようかと悩んでおります。
管理者様と同じように、当分貸しレに持ち込むのは難しそうです
おはようございます。
お誕生日おめでとうございます♪そろそろケーキにロウソクを立てて火を点けるとボヤ騒ぎになりそうな大きな炎につつまれるご年齢になってきましたね(謎)。
トワイライトの電飾化はダークな色合いのボディには効果的ですね☆。お金があれば私も電飾したいのですが…。
しかしカニ明るすぎ~(笑)。
No title
>KEBOさん
こちらこそ、どうもはじめまして!!ご覧になって下さいましてありがとうございます。
普通のブルートレイン等では、さほど気にはならないと思いますが、やっぱ、グレードの高い「トワイライト~」や、はたまた「カシオペア」とかになるとやっぱそれなりの感じは必要かな~??とこの度思いました。後は内装壁とかをいじっていけば・・ってとこですね~!!
No title
>s-togさん
いやいや、どうもありがとうございます~!!っていうか、ケーキに立てられたロウソクの数がそろそろ分からなくなってきた年齢になってしまいました~!!(大汗&大笑)やっぱ、「トワイライト~」だと白色はダメかなぁ~??と思い着手したんですが、まぁ、それなりには出来たと思います~!!(笑)やっぱカニ、明るすぎ~!!ですよね~??(大笑)でもこれぞ!!新室内灯の威力ですよ~!!(笑)
これが、225系等やったらそれなりにフィットすると思いますけどね~!!(笑)
No title
先日、運転会をしたのですが、トワ編成だらけ・・・・(^_^;)実際の3倍ぐらい並びまして、壮観でした。
みなさんカトーのを待ちに待っていたようで。

室内灯、明るすぎる分、模型としては◎のようにも思えます。室内に人形は必須でしょうね。
No title
>鉄道模型大好き人(TMD)さん
そうでしたか~??トワイライトだらけの運転会・・・。これまた、この度の人気の強さを表してますよね~??(笑)
やっぱ、人形は必須??ですよね~???窓が今だけ大きい分、乗せた方がリアルさが増してきていいかも??ですね~??(笑)そうとなれば、人形探ししなくては・・・!!(汗&笑)
No title
トワイライト、京都に住んでた頃はしょっちゅう見に行ったものですが、今じゃすっかりご無沙汰ですわ(^^;)
 
カトー製・・・
欲しいなあ~(^^;)
No title
>もーたろう♪さん
僕は、実を言いますと、見た事があるのはいつも、大阪行きばかりで、札幌行きは見た事がないんですよ~(大汗)つまり、1号車のスロネフを正面きって見た事ないんですよ~。札幌行き見よう!!と思ったら、これこそ、会社休んでいくしかありませんから~(汗&笑)内壁内装が終わらない限りは、走行デビューはまだです~!!(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。