--. --. --  
2012. 06. 12  
この度の週末に、久々に、和歌山県へと帰省してきました。

前回は2年前の夏、この時は鉄道利用でしたが、この度は、4年ぶりに車での帰省でした~。

やっぱ、車での帰省は大いに、疲れました~(大汗)

片道5時間~6時間の運転・・・。まぁその分、景色は綺麗ですけどね~(笑)♪

この度の帰省の目的は祖母の法要だった為、大好きな沿線=紀勢本線での大いなる「撮り鉄し放題じゃあ~~!」

っていう訳にはいかず、(っていうか、そんな時間も無かったし)、しかも、天気予報も曇り・雨と予想されて

た為、半ばこの度は、鉄関係はゼロ!!って言う事だったんですが・・・

やっぱ、僕って未練タラタラしいですねぇ~(大汗&笑)

「もし、時間があれば、万が一!!」って事で、密かに、コンデジのカメラを忍ばせていました~(笑)

でも、前途とおり、あまり時間が無かったので、撮ったのも少ないです。

まず、立ち寄ったのが、親戚の住んでいる、古座に向かいました~。

CIMG1647_convert_20120611174221.jpg

古座川のほとりから望む、古座大橋とその向こうには太平洋が・・・

ちょうど、架け替えの工事中だったんですね~。

もしかして、昨年の台風の影響での架け替えなのか、否か???

CIMG1648_convert_20120611174306.jpg

そして、今度は山側方面を望む・・・・

その向こうに紀勢本線が走ってます~。

にしても、静かでのんびりできる所やなぁ~

CIMG1658_convert_20120611174707.jpg

そして、翌朝早く起床して、自ら「チャンス・メイク」をして!?(表現が大げさすぎるって!?(大笑))

我慢できずに、来ちゃいました~。

古座駅に・・・。

やはり田舎の駅であり風景ですね~。

この時、僕一人だけで、誰一人もいませんでした~。(笑)

そして、構内へと入り

CIMG1649_convert_20120611174403.jpg

白浜・大阪方面を望み・・・

CIMG1650_convert_20120611174503.jpg

紀伊勝浦・新宮方面を望み・・・

しばらくすると・・・・

CIMG1656_convert_20120611174617.jpg

105系同志の並び&入れ替えと遭遇しました~。

そして、この後車を走らせて・・・

CIMG1662_convert_20120611175039.jpg

やってきました~!!新宮駅に・・・。

CIMG1660_convert_20120611174856.jpg

この度は、久々に山側から眺めて、しばらくすると・・・

CIMG1659_convert_20120611174804.jpg

283系が到着してきました~。

CIMG1661_convert_20120611174951.jpg

踏切から、白浜・大阪方面を望み・・・

こうしてみてみると、線路配置の大きな変化が、よくわかります~!!

にしても、新宮駅の周辺も昔と大きく変わりましたなぁ~。

綺麗にまとまりすぎて、寂しくなった・・・そんな感じがしました~。

その後、法要を済ませ、帰宅の途に就き、昨年の台風の影響を大きく受けた、国道168号&211号を走った

んですが、未だに、被害の跡が残ってました~。

山が崩れて、地滑りしてる所もあったし・・・。

改めて、自然の力の大きさを身に感じさせられました~。

この状況だと、完全復活はまだ時間がかかりそうかなぁ~??

でも、新宮駅をはじめ、国道の至る所に、こんな標語を見ました~。

負けるな!和歌山!!って。

ホント、これから先、どんな事が起ころうと、めげずに、頑張ってほしいし、

どんな困難にも負けないと、メイド・イン・和歌山の僕は信じてます~!!



NEXT Entry
105系に挑戦!!(HOバージョン)
NEW Topics
「トワイライト」と北の大地と・・・・
本当~~~にお久しぶりです!!
お久しぶりです!!そして、今年度のご挨拶
381系(クロ380)を弄る
DF200と381系を弄ってみました~!!
Comment
No title
やっぱ105はラインが無いと寂しいねえ。
単一はどうも好きになれません。

新宮駅も寂しくなったもんです。昔の入替の汽笛が懐かしい・・・
No title
お久しぶりです~(笑)

帰省されてたんですね!
私も最近帰ってましたが(汗)

105系、ほとんど単色になっちゃいましたね。
青22号でやり直してみようかな?(爆)
No title
こんにちは。ご無沙汰しております。
朝の天気はよかったのですね。古座駅駅舎の写真はなんだかすがすがしいですね♪
しかしながら、ホーム長に対して停まる車両が短いのはやはり寂しさを感じますね。
その昔長い編成の列車が往来していた姿を偲ぶのは簡単ですが、何とかして復活できないかと考えると…無理な話かな(-_-;。
よく似た風情の場所では伊豆なんかはまだまだ伊豆急ががんばっているわけで、災害もありましたが、それも含めて和歌山には是非がんばってもらいたいところですね。
ポテンシャルは無くは無いと思うので…(^^;。
No title
>リークンさん
どうも、ご無沙汰してます~!!(笑)
たまたま、この日遭遇したのが、単色の105系2編成でしたが、前日に42号線を走行中、確か、周参見を超えたあたりかな~??
例の白のラインが入った105系見た覚えがあります~。まぁでも、車の運転中だったので、細かく詳しくは見てなかったんですが・・(大汗)やっぱ、単色よりもラインが入ってた方がいいですよね~!?(笑)
新宮駅・・・。綺麗に整備されてるのはいいけど、同時にだんだんと寂しくなっていく感じがしました~。
特に留置線なんか見てると・・・。
No title
>丹波黒さん??(かな???)
どうも、ご無沙汰してます~!?(笑)
そういえば、以前に帰省するって言ってましたね~??(笑)
串本付近を走ってる時、「確かこの辺りに・・」ってついつい気になりました~(大笑)
105系・・。単色はどうもねぇ~・・・
紀勢本線のオーシャングリーンは、105系、117系、381系、283系、それぞれ微妙に異なるので、調色するのが大変やと思いますよ~!!(大汗)
No title
>s-togさん
どうも、ご無沙汰してます~(笑)
一日目はイマイチすっきりしない天気でしたが、古座駅に出向いた日は、朝から快晴で、かなり暑かったです。(大汗)
古座駅は、昔は急行「きのくに」の停車駅であり、貨物も取り扱っていた為、それなりに広いんですよ~。確かにこのホームの長さからすれば、105系の2両編成は寂しい感じがしますね~。この古座駅のホーム長を生かしているのは、283系の9両編成ぐらいなもんですから・・・(笑)
復活してくれる!!っていうか、今の「日本海」や「きたぐに」のように、GWやお盆期間、年末年始の期間限定の臨時便でいいから、「はやたま」や「紀伊」が復活してくれたらなぁ~とは思いますね~(大笑)
まぁでも、時間はかかるだろうけど、必ず、元の世界遺産にふさわしい、和歌山県に復活してくれると思いますよ~!!(笑)

No title
こんばんは。

ウチに来てくれれば良かったのに…!(^^)!

新宮駅構内の画像を改めて見て見ると、線路がサッパリとしていて寂しいですね。

今度、時間が有れば紀伊田原駅にも寄ってみて下さい。無駄に?長いホームが笑えるかもです。非電化時代は「くろしお」や「貨物」は編成が長かったですからね。列車交換する為にホームも長かったんだと思います。

次回海岸線経由で新宮へ来る時は寄って下さいね~(^O^)
No title
>南紀くろしおさん
どうも、ご無沙汰してます~!!(笑)
実は、あともう少しで古座の親戚の所に着くぞ!!っていう所で、串本駅近くのローソンで休憩してる時に、ふと、「そういえば、南紀くろしおさんの家もこの辺りやなぁ~??」って考えてました~(笑)
まぁ、でもこの度は、あまり時間的余裕もなかったもんですから・・(大汗)また、いつになるかわからないけど、機会あれば寄らせていただきます~(笑)
紀伊田原駅はただの通過駅程度しか見ていなかったもんですから・・ノーマークでしたね~(大汗)
でも、今年に限ってみれば、105系も「くろしお」も大半が古座で停車、行き違い交換してるみたいなんで、欲を言えば、古座でもっと撮り鉄したかったぁ~!!ですね~!!
やっぱ、自分の誕生した地であり、人間の帰省本能なんでしょうか~??新宮に着く前に、串本に入った時に、車であろうと、鉄道であろうと、「あ~あ、帰ってきたんやなぁ~」って、ホッとさせられます~!!(笑)
Trackback

まとめtyaiました【久々に・・・・】

この度の週末に、久々に、和歌山県へと帰省してきました。前回は2年前の夏、この時は鉄道利用でしたが、この度は、4年ぶりに車での帰省でした~。やっぱ、車での帰省は大いに、疲...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

