--. --. --  
2012. 08. 25  
ご無沙汰してます~!!(大汗)

久しぶりの更新と同時に残暑見舞い申し上げます。

今夏の夏休みは、超!?近場って事で、神戸電鉄の粟生線の旅に行ってきました~!!

この神戸電鉄(神鉄)の粟生線、もう一つの三田・有馬線とはうって変わって、存続の危機に直面してる路線

なんですね~。

まずは始発の新開地から乗り込み、到着したのが、

005_convert_20120819154633.jpg

鈴蘭台です。ここで、三田・有馬線と粟生線に分岐します。

この新開地~鈴蘭台間は、「ここホンマに神戸市内か~??」と思う位の山中を走行し、途中車窓からダムも見え

ました~。そして

002_convert_20120819154300.jpg

鈴蘭台駅から新開地方面を望み

004_convert_20120819154450.jpg

右側が三田・有馬線で、左が粟生線に分岐してます。ご覧のとおり、ここからかなりの勾配です。

そして、粟生線に乗り込み、途中の

008_convert_20120819155045.jpg

志染に到着しました。この志染までは、20分におきに出てるんですが、この先終点の粟生までは、ラッシュ時

を除いたら、一時間に一本しかないんです。というわけで、この志染にて、30分以上(やったかなぁ~??)

待ちました。待ってる間に

007_convert_20120819154913.jpg
009_convert_20120819155234.jpg

撮り鉄してました~。特に下の形式は、確かマイクロから発売されてましたね~!!

そして、かなり待つこと、粟生行の列車に乗り込み、終点の

018_convert_20120819160000.jpg

粟生駅に到着しました~。

この粟生駅は神鉄とJR加古川線と北条鉄道の、言うなら小さなターミナル駅ですね~。

012_convert_20120819155431.jpg

加古川線使用の103系。和歌山地区の105系よりも、こちらの方が、色的にやや綺麗めかな???

020_convert_20120819160910.jpg

そして125系です。

この粟生駅は、神鉄、加古川線、北条鉄道の、それぞれ呼吸を合わしてるかのように、スムーズに乗り換え出来る

ように、到着時刻と発車時刻が、ほぼ同刻なんです。乗る人には便利でも、撮り鉄するには、ちょっと忙しいかも

ですね~(汗&笑)

そして、駅の外に出てみましたが

019_convert_20120819160732.jpg

ご覧のとおり、周囲は、田んぼだらけで、コンビニ等の店舗は一つもありませんでした~!!

そして、この後は加古川線に乗って、終点加古川まで出ました。そういえば、加古川線って、電化されてから

乗るのはこの度初めてで、前回乗ったのは確か、20数年前・・・しかも、国鉄最終年で、非電化線で、朱色

のキハ35やキハ40等々が走ってた頃ですから・・・(汗)

とまぁ、近場のぶらり旅でした。

そして、前回の続きで、あれから105系ですが・・・

CIMG1729_convert_20120819161022.jpg
CIMG1733_convert_20120819161437.jpg

とりあえず、ボディだけ、こんな感じになりました。

現在、床下制作中です。

が、色々と問題山積みで、四苦八苦してます~!!

ホンマに完成できるんでしょうか~??

まぁ、のんびりやっていきます~!!



NEXT Entry
吹田総合車両所に行ってきました~♪♪
NEW Topics
「トワイライト」と北の大地と・・・・
本当~~~にお久しぶりです!!
お久しぶりです!!そして、今年度のご挨拶
381系(クロ380)を弄る
DF200と381系を弄ってみました~!!
Comment
No title
こんばんは。
神鉄はいつ見ても何故か魅力的ですね!吸い寄せられるのがよくわかる!(笑)
粟生駅えらい綺麗になりましたね!以前はボロッボロの駅舎と何もない駅前…という印象でしたが、ずいぶんおしゃれになっちゃって。。でも駅前は変わらず?(笑)
加古川線は私もずいぶんご無沙汰ですねぇ…鍛冶屋線が廃止される直前に乗って以来だからかれこれ…23年ぐらいご無沙汰?(爆)その間にずいぶん垢抜けたものです(^^;。
そういやその頃連結部の運転台(キハ47)が開放されていたので興味本位で座ったら、足元の警笛ペダルを踏んでしまい、加古川駅で爆音を轟かせてしまった経験が…(^^;。今となっては考えられない光景です(笑)。
No title
こんにちは
粟生線沿線、ほんまに途中から急にローカル地方私鉄の世界になるんですよね
加古川線沿いの借り畑によく行くんですが神戸から電車で行くとか
ちと想像できません(苦笑
実際車乗っていて線路見たときも思わず
「何この線路・・・げ、神鉄やん!」などと(苦笑
No title
>s-togさん
返信遅くなり申し訳ないです~!!(大汗)
神鉄の粟生線は、これまたのんびりとした線でした~!!
粟生駅はこの度、初めて行ったんですが、建物の感じからしたら、「やっぱそっかぁ~」って感じですね~!!
にしても、非電化時代の加古川線、確かにキハ40系等がたくさんいましたが、運転室内に入って警笛を爆音させたとは・・・・(驚)。
No title
>KEBOさん
返信遅くなり、申し訳ないです~!!
神鉄は、鈴蘭台に出るまでの間でもう既に、都会を忘れさせてくれる様な景観の中を走りますね~!!。
三木や小野なんて、自分の住んでる所から、車で30~40分位で行けるのに、わざわざ遠回りして、鉄道を利用してですから・・・。勿論、その分この度の交通費はかなり、いきました~!!もしかしたら、普通運賃で京都ぐらいまでは行けるんちゃうか~??って思う位です~(大汗)
Trackback

まとめ【今夏のぶらり旅と10】

ご無沙汰してます〜!!(大汗)久しぶりの更新と同時に残暑見舞い申し上げます。今夏の夏休みは、超!?
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

