--. --. --  
2012. 10. 27  
誠に、お久しぶりです~(大汗)

およそ、二か月ぶりの更新です。

この二か月間は~??といいますと、話題にするネタが無いと言えば無かったし、色々と忙しかったと言えば、

忙しかったし・・・・(って、どないやねん~!!何が言いたいねん~!!ってねぇ~(大汗))

ホントの事を申しますと、来月末に某所で行われる、ある大規模大会に出場する為、その練習に励んでいた為

でありまして・・・。「何の大会の出て、何の練習してたの~??」と思いでしょうが、この事についての

詳細は来週以降に発表します~!!

と本題に入りまして、本日、吹田総合車両所の一般公開とあって、初めて行ってきました~。

CIMG1763_convert_20121027152951.jpg
CIMG1762_convert_20121027152901.jpg

今まで、仕事と重なってばかりでしたけど、今年は珍しく!?仕事も休日とあって、何のうしろめたさも無く??

出かける事ができました~。いや~、当然ながら、覚悟はしてましたけど、もう吹田駅から、賑やかでしたね~。

門をくぐり、中へ入っていくと、結構広いですね~。建物も多く、色んな車両が検査??で入ってました。

その中でも気になったのを偶然に発見しました~!?

CIMG1765_convert_20121027153126.jpg

なんと!?105系しかも車番は

CIMG1766_convert_20121027153207.jpg
クモハ105-513に

CIMG1767_convert_20121027153250.jpg
クハ105-3・・・。

当初、作ろうと思っていた、W13編成??

だが、WAU202のクーラーが無い為に断念し、別のにしたんですが、

「そういえば、105系はどうなったの~??」って尋ねられそうな・・・(大汗)

完全ストップ状態です!!(また暇みつけてやります~(笑))

そして、

CIMG1764_convert_20121027153041.jpg

381系の妻面です。所属表記が「福フチ」となってました。って事は、元は日根野所属の「くろしお」編成だっ

たやつですね~。

今年の車両展示&撮影会の目玉は

CIMG1772_convert_20121027153447.jpg

287系「くろしお」編成と

CIMG1769_convert_20121027153356.jpg

583系「きたぐに」です。

特に583系「きたぐに」は初対面(かも~???)でした~!!

CIMG1784_convert_20121027154218.jpg

そして、一度は見てみたいと思っていた

CIMG1776_convert_20121027153831.jpg

車体の上げ下ろし作業です。

CIMG1777_convert_20121027153929.jpg
CIMG1779_convert_20121027154029.jpg

テレビや雑誌等で見た事はあっても、当然ながら今日が初めてだったので、「すっげぇ~」と思いました~!!

CIMG1781_convert_20121027154122.jpg

このクレーン2つで車体を釣り上げてるんです。

後は

CIMG1773_convert_20121027153547.jpg

223系0番台・・・この隣に381系「くろしお」編成クロ381があり、そこで、運転席体験等を

催してました。

CIMG1775_convert_20121027153728.jpg

まぁ、こんな感じでした~。

後は、

CIMG1774_convert_20121027153638.jpg

201系ウグイス色がいたりして、

もう一つの実演である

CIMG1788_convert_20121027154323.jpg

トラバーサー車両入換実演がありました。

CIMG1789_convert_20121027154735.jpg

車庫から287系「山陰バージョン」が押し出され

CIMG1790_convert_20121027154831.jpg
CIMG1791_convert_20121027154924.jpg
CIMG1792_convert_20121027155019.jpg

ってな感じで実演してました~。

この度、車両所の一般公開は初めて行きましたが、工場等などが見れて良かったです。

ホンネを言えば、通常の日に通常の仕事ぶりを見たかったんですが・・(って、そんなの絶対無理やけど・・(汗))

以上、大ざっぱな!?(大汗)吹田レポートでした~!!(笑)







NEXT Entry
(今年2度目の)新宮遠征記
NEW Topics
「トワイライト」と北の大地と・・・・
本当~~~にお久しぶりです!!
お久しぶりです!!そして、今年度のご挨拶
381系(クロ380)を弄る
DF200と381系を弄ってみました~!!
Comment
No title
今日は子供の用事で行けなかったダス。

にしても183系がコソッと覗いているのは可愛げがあるなあ。
No title
>リークンさん
とうとう、念願かなって行く事ができました~!!(笑)
どうせなら、すぐ近くの機関区も覗いて、EF66等も見てくりゃよかった~!?と今更ながら、悔やんでます~!!(笑)
ひょこっと顔を出してる、381系・・・。塗装具合からみて、元日根野所属のモノとみました~(笑)そういえば、381系くろしお色がやたらと、場内にあったような気がします・・・。
Trackback

まとめ【吹田総合車両所に行っ】

誠に、お久しぶりです〜(大汗)およそ、二か月ぶりの更新です。この二か月間は〜??といいますと、話題
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

