--. --. --  
2014. 06. 07  
「トワイライトエクスプレス来春にて運行終了」

いやはや!?発表されましたね~。

正直驚きと寂しさとショックが入り混ざった状態になりました。

JR西日本が誇る豪華看板列車&稼ぎ頭を、車体の老朽化を原因に引退とは・・・・・

老朽化が原因なら、新造してでも「トワイライト~」は続くと思ってから・・・・・

この「トワイライト~」を最後にこれで、関西発着の寝台列車は、「完全消滅」!!

という事になりますね~。

何だか、鉄道で旅する楽しみと文化が、段々と奪われていく感じと、鉄道風景からまた1ページが消えていく・・・・・

そんな感じがします・・・。

その「トワイライト~」ですが、小生も昨年末にHO版にて発売されたのを購入し、今年の初めに色々と整備等をして

約2~3か月前の話なんですけど・・・・(大汗)

走らせてきました

CIMG2161_convert_20140507144608.jpg

勿論、これがノーマルで、これでもいいんですが

CIMG2164_convert_20140507144653.jpg

国鉄色DD51牽引でも、なかなか決まってましたよ~!!

そういえば、本日速報で知ったんですけど、9月に紀勢本線を阪和線経由の新宮まで走るそうですね~??

牽引釜は、やはり妥当に考えたら下関所属のEF65-1000番台ですかね~??

そして、先週なんですが、タイトルにある「北の大地」なんですが、

そうなんです!!

行ってきました!!北海道に!!

手段は「トワイライト~」!!ではなく・・・(大汗)

CIMG2203_convert_20140605173911.jpg

神戸空港からの飛行機にてでした~。

この度の目的は「北海道までトワイライト追っかけ~!!」ではなく・・・・・

CIMG2228_convert_20140605175141.jpg
CIMG2227_convert_20140605175039.jpg

このマラソン大会に出場する為のものでした~!!

いやぁ~、この時期の北海道は関西と比べたら涼しいやろぅ~??

思ってたんですが、そんな予想を大きく裏切る、猛暑と炎天下な上に、今まで出場したレースの中で一番!!

キツかったレースでした。

まぁ、何とか無事、完走しました~。

ちなみに出場種目は、42.195kmのフルマラソンで、4時間以内での苦し紛れの完走です。

マラソン目的にも関わらず、前日受付まで時間があったので、千歳空港から札幌まで出向いて、やはり!!

追っかけ撮影しました~!!

CIMG2214_convert_20140605174325.jpg

「トワイライト~」を

勿論、北海道内なので牽引は

CIMG2217_convert_20140605174508.jpg
CIMG2220_convert_20140605174557.jpg
CIMG2221_convert_20140605174656.jpg

DD51重連です~!!

入線時の煙を出しエンジン音を響かせながらの入線シーン・・・・

いやぁ~、よかったッス~!!

あまりにも、DD51に「萌えぇ~~!!」状態だったので、撮影しまくりました~!!(大汗)

CIMG2222_convert_20140605174744.jpg
CIMG2224_convert_20140605174832.jpg
CIMG2212_convert_20140605174240.jpg
CIMG2216_convert_20140605174416.jpg
CIMG2209_convert_20140605174050.jpg
CIMG2210_convert_20140605174151.jpg

そして時間が来て

CIMG2226_convert_20140605174956.jpg

大阪へと旅立って行きました。

そしてこの他にもJR北海道の車両を少ないですが撮り鉄しました~。

CIMG2225_convert_20140605174915.jpg
CIMG2206_convert_20140605173749.jpg
CIMG2207_convert_20140605173830.jpg

他にもキハ40系や、DF200も見たんですが、撮影できる状態じゃなかったんで・・・・(大汗)

そして北海道から帰宅すると

CIMG2230_convert_20140607152711.jpg

届いてました~!!

HO版オハネフ12!!×2両!!

これで、”あれ”ができます!!(正式にいうと”あれ”もどきかな??)

これから、うっとおしい梅雨時期ですが、じっくり”あれ”もどきができる様に、整備等していきます!!

NEW Topics
「トワイライト」と北の大地と・・・・
本当~~~にお久しぶりです!!
お久しぶりです!!そして、今年度のご挨拶
381系(クロ380)を弄る
DF200と381系を弄ってみました~!!
Comment
No title
たぶんデデゴイチやと思います。
確か65は入線したことは無いし線路が耐えれなかったかと・・・・
昔トワイライトが入線した時はデデゴイチやったし。


とりあえず写真は撮らんとね。
No title
>リークンさん
そうですか~!?
電化区間なのに、わざわざデデゴイチなんて・・・(笑)
でもそれもいいかもしれませんね~!!
僕も、出来るなら大浜辺りで、撮りたいですが、やっぱ無理かなぁ~??(泣)
お久し振りです♪

牽引はDD51で決定ですね~
運転士さんがいないからという理由を聞いたことがありますw


10系寝台…スユニでしょ?w
うちにスユニ50あるんで、スユニ61とかいかがです!?
No title
小学校の運動会と被らなければ撮りに行って来ま~す♪

牽引は電気機関車を希望します(笑)
No title
>丹波黒さん
どうも!!ご無沙汰しております~!!(笑)
やっぱ、DD51っすか~??
電化区間なのに、ディーゼル釜なんて・・まるで、「きのくにシーサイド」のDE10と同じ感覚ですね~(笑)

10系寝台・・・
スユニ・・・実は50も61も両方所有してますよ~!!(笑)
No title
>南紀くろしおさん
どうも、ご無沙汰しております~!!(笑)
恐らく、その日は紀勢本線の有名所の撮影ポイントは、何処も一杯でしょうねぇ~??
ヘタしたら、42号線が駐禁だらけになるほどに・・(ってそれはありませんねぇ~(汗))

牽引は、やっぱDD51が有力みたいですね~。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

