--. --. --  
2013. 04. 24  
久々に平日の夕方に、記事をあげます~(笑)

本日、念願に待ちに待ち焦がれていた!?

KATO製381系100番台「くろしお」が届きました~!!

鉄模始めた時から、「出してくれへんやろうか~??」と待ち望んでいたモノだけあって、感慨深いものがありま

す。

CIMG1986_convert_20130424174707.jpg

まずは、メンテ線にて乗っけるだけ乗っけてみて

CIMG1985_convert_20130424174618.jpg

ライト類のチェックを兼ねて撮影してみました~。

CIMG1991_convert_20130424174751.jpg

そして、カーブ線路にて、TOMI製381系100番台との比較をしてみました~。

左がKATO製、右がTOMI製です。

そして、先日作成し、前回紹介した、ミニジオラマに乗ってけみました。

CIMG1993_convert_20130424174832.jpg

じつは、このミニジオラマは、この日の為に作成し完成させた!?と言っていいかも????

今年の3月初めに、新宮鉄道100周年記念のイベントの一環として走った、「なつかしのくろしお」の新宮駅

3番ホームに到着~♪♪のシーンを再現してみました~(笑)

そして、後は

CIMG1995_convert_20130424174911.jpg

CIMG2000_convert_20130424175035.jpg

CIMG1998_convert_20130424174950.jpg

留置線待機~!!って感じです。


2013. 04. 06  
どうも~!!ご無沙汰しております~!!(って、何度同じ言葉を使ってるやら・・・(大汗))

気が付いてみれば、もう4月・・・。早いですね~、時の流れは・・・・・。

とまぁ、前置きはさておき、ここしばらくは、年度末って事もあって、多忙だったにも関わらず、キッチリと

鉄関連の方も、ボチボチとやっておりました。

では早速ですが、まず、三月の初め頃に、本年度の初入線がありました~。

いきなりの、全ての意味での、おっき~い大物の入線です。

CIMG1904_convert_20130406142238.jpg

HO版、E26系「カシオペア」12両フル編成セットです!!

昨年の夏あたりに予約し、この3月の初めに引き取ってきました。いやはや、正直予約してて良かったです。

「HOやから、Nほどは売れんやろ~??」と見ていたんですが、意外や意外にも・・・!!

結構、発売と同時に売り切れている所もあるそうで、驚きました~。

そして、室内灯や何やらかんやらの、整備等をし、(これがまた、結構、タラタラと日にちをかけてやってたもん

で・・・(大汗))

CIMG1908_convert_20130406142414.jpg

CIMG1910_convert_20130406142500.jpg

CIMG1912_convert_20130406142550.jpg

CIMG1913_convert_20130406142635.jpg

そして、昨年に購入した、EF510-510の「カシ釜」を連結してみました~。

CIMG1898_convert_20130406142152.jpg

準備は万全!!後はどこかで、早く走らせたいです~!!

そしてここ、2、3週間あたりに、Nのお立ち台~♪として、

CIMG1917_convert_20130406142759.jpg

CIMG1919_convert_20130406142843.jpg

A4サイズのミニジオラマを作成してました~!!上の画像は、線路&ホームを仮設置して、さらに・・・

CIMG1920_convert_20130406142929.jpg

本設置して、ホームをいじり・・・・そして・・・・

CIMG1952_convert_20130406143335.jpg

パラスト&パウダーを撒き、一応、この時点で、「どんな感じかなぁ~」と試験的にキハ85系にモデルになって

もらい・・・

CIMG1946_convert_20130406143123.jpg

CIMG1949_convert_20130406143206.jpg

そして、線路に電気を流して・・

CIMG1951_convert_20130406143248.jpg

車両のライトアップをしてみました~!!

そして、後は、人形の設置や、ホーム屋根を弄って・・・

CIMG1958_convert_20130406143630.jpg


一応、完成~♪(強引に完成に持ってきたと言った方が正しいかも・・(大汗))

としました~!!

記念として、381系にモデルになってもらい・・・

CIMG1954_convert_20130406143440.jpg

新宮駅構内の留置線に待機する381系・・・・をイメージし・・

CIMG1955_convert_20130406143547.jpg

更に、新宮駅3番ホームに到着する381系・・・・をイメージしてみました・・・・。

ミニジオラマも一段落片付いたんで、次の仕掛けに入ります~。詳細は次号に・・・

(っていつになるやら・・・(大汗)


2013. 02. 17  
2月に入り、何やかんやで、タラタラと激務になってきました~。

特にブログのネタになるような事はなかったし、でも、広告は出来るだけ回避したい・・・・

という訳で、この度は、広告回避って事で、紹介し忘れたモノを紹介します~!!

CIMG1752_convert_20121027152229.jpg

CIMG1755_convert_20121027152136.jpg

昨年の10月(だったかなぁ~??)に、「なつかしのやくも」に使用され、返却回送の途中に、時間調整??

の為、西明石の明石電車区前に停車していた、現福知山所属の、元は日根野所属の381系アコモ編成、

元「くろしお」編成です。381系、しかも国鉄色で、東播磨地区の山陽本線に顔を出すなんて珍しいですね。

運よくたまたま、コンデジ持っていたので、撮れましたが、一眼の方がよかったかなぁ~・・・・。

381系国鉄色といえば、来月の初めに、新宮鉄道100周年のイベントとして、今度は「なつかしのくろしお」

として走るみたいですね。乗るのはいいとして、せめて、新宮あたりで撮り鉄はしたいなぁ~って、恐らく

仕事が激務になってきて、無理だろうけど・・・(泣)

以上、短い広告回避ネタでした~(笑)
2013. 01. 20  
2013年度の最初の更新です(大汗)

っていう訳で、今更なんですが、

新年、あけましておめでとうございます。

かなり、遅~い(っていうか、遅すぎるわい!!って)挨拶ですが、本年度もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、先日、某家電店にて、いわゆるヘッドホンステレオを求めて、購入したんですが、びっくりするのも否や

ホント、進化したというか、変わりましたね~!!

CIMG1892_convert_20130120140847.jpg

容量2GBでも、約450曲収録可能ですって!!この度、購入したんですが、改めて、時代の変化を感じました。

振り返れば、僕が初めてヘッドホンステレオを持ち始めたのは、確か、高校1年の時だったかなぁ~。

主に通学の自転車漕ぎながら、よく聞いてました。この当時といえば

CIMG1895_convert_20130120140929.jpg

CDは普及してても、MDはまだ出ていない時でしたから、カセットテープタイプのモノでした。画像のものは、カセ

ットタイプの2代目のモノで、確か、大学1回生の時(だったかなぁ~??)に購入し、使用してたものです。

にしても、いまだに残ってたとは・・・・(笑)

そして、大学生になり、アルバイトをするようになって、お小遣い程度は自ら稼ぐようになり、カセットタイプ

から

CIMG1896_convert_20130120141027.jpg

当然のごとくCDタイプへと変貌しました。大学へは、電車通学だったので、ステレオ本体を鞄に入れて、コード

イヤホンを引っ張ってよく聞いてました~!!

そして、社会人になり、大卒したての頃は、電車通勤でしたが、諸事情で辞職し、ふたたび就活して

現在の会社に入社し、至ってるんですが、現在勤めてる会社へは、車通勤となり、車には勿論、ステレオがある

訳ですから、ヘッドホンステレオの使用はほぼ無くなったんですが、やっぱ社会人となると、色々あるんです

ね~!?たま~に、夜も眠れない時もあったので、

CIMG1897_convert_20130120141116.jpg

就寝時に使用する為に・・・・と、MDタイプも購入しました~。これは、約6.7年前に買ったモノかなぁ~??

こうして見ると、時代の変化と、進化がよくわかりました~。でも、その反面、自分自身は

歳食ったなぁ~って思います。(大汗)

モノは進化しても、自分は退化って・・・・(泣)おいおい・・・・

そして、また更に進化したなぁ~って思ったモノが

CIMG1891_convert_20130120140753.jpg

年末年始の休みはこれで!!と思って、昨年末に購入しました。

以前にDVDで販売してたモノをブルーレイにて再販されたモノです。

中身は2005年7月20日に撮影されたものです。

東海道線を走る207系は現在の塗装ではなく、ブルーラインが入ったもので、しかも!!201系がまだ走って

るし、当然、321系はデビュー前で、しかも、485系「雷鳥」が頻繁に走っており、寝台特急「なは」が単独

運転でEF65-1000に牽引されて走ってる時代です。

今から8年前でも、もう随分経つんですねぇ~

時が経つのは早いもんですねぇ~。

そして、おまけに、進化したなぁ~って、ヤツを最後に

CIMG1876_convert_20130120140419.jpg
CIMG1877_convert_20130120140529.jpg
CIMG1886_convert_20130120140636.jpg

381系パノラマグリーン車連結編成に、室内灯を入れてみました。昨年11月に新宮に行ったとき、夜に走行

する「くろしお」に、少し感動!?を覚えて、今年の初めに、室内灯を購入し入れてみました。

次は283系にも・・・う~ん今、考え中です~(笑)
2012. 12. 30  
気づいてみれば、2012年度もあとわずか・・・。

気候もますます寒さが厳しくなり、皆さんは体調崩すことなく、無事でお過ごしでしょうか~??

僕は今月初旬に、インフルエンザになってしまいまして・・(泣)、その後2~3週間位は、声枯れがひどく、

まともに会話ができない程になり、おかげで、今年の忘年会と言われる忘年会全て出席辞退というハメになりまし

たが、(皆さん、ホント御免なさいです~(大汗))

今現在は、なんとか元通りになり、どうにか無事、年越しができそうです。

皆さんも体調には、くれぐれもご注意くださいね~!!

さて、現在は、仕事の方も一昨日に仕事納めとなり、恒例の年末年始休暇に入っているところです。

今年も、それなりに、色々ありました~。

東京遠征に、マラソン大会出場・・・・・

鉄模関連では、入線したモノは2、3年前に比べたら、かなり激減しましたが、念願だった、カンタム搭載機!?

DD51とEF58は、もう今年の象徴ですね~。

来年度も、特に期待してるのは、これまた念願だった、カトーから発売予定の381系100番・・・!!

鉄模初めた時から、「出してくれぇ~!!」って、思ってたもんですから、今からとても楽しみにしてます。

よく考えたら、今年はブログの更新回数が、あまりにも少なすぎましたね・・・(大汗)

っていうか、それほど、ネタにできるような。出来事も少なかったし・・・

来年度も、どうなるかは分かりませんが、鉄関連だけに限らず、色んな事を、広~い目で見て感じて、伝えて

いけるものに出会えたら・・・と思ってます。

ホント、今年度は更新もネタも乏しいモノでしたが、ご覧になられた方々には、ホント感謝してます。

本年度もどうもありがとうございました。

来年度もどうかよろしくお願いします。

では、最後に、今年度、少なくとも、それなりには貸レには、出向いてましたので、その時撮影した、今年度分

の未公開画像を怒涛の様に!?発表していきます~!!

CIMG1469_convert_20121230091811.jpg

CIMG1470_convert_20121230091855.jpg

CIMG1499_convert_20121230092044.jpg

CIMG1578_convert_20121230092609.jpg

CIMG1720_convert_20121230091556.jpg

CIMG1757_convert_20121230091320.jpg

CIMG1742_convert_20121230092744.jpg

CIMG1713_convert_20120729161326.jpg
CIMG1707_convert_20120729161016.jpg

CIMG1511_convert_20121230092432.jpg

CIMG1703_convert_20120729160727.jpg

CIMG1711_convert_20120729161237.jpg


では、皆さん!!良いお年を~!!(笑)

また来年、お会いしましょう~!!





プロフィール

超!?昭和49年

Author:超!?昭和49年
鉄道と野球、スポーツが趣味の通称&自称”アスリート系鉄チャン”です~(笑&汗)和歌山県生まれの兵庫県育ちの在住です。どうぞ、宜しくお願いします~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

